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EXVS2XB初級者向けシャッフル講座

こんばんわ吹野と申します。ようやく初級者脱出出来たかなと思うのでシャッフルの勝ち方、立ち回り、覚醒の使い方について書いていきたいと思います。主にD〜Bランク帯向けです。拙い文章にはなりますがどうぞよろしくお願いします。

追記
各おすすめ機体にwikiのリンクつけました。
さらに追記
3000がおすすめの理由とメンタルの話を追加しました。

目次
・初めに
・個人的なシャッフルの考え
・シャッフルの立ち回り
・シャッフルおすすめ機体
・覚醒の使い方
・メンタルの話
・終わりに

初めに

まず自分の戦績を出しておきます。

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前作から始め、ほぼシャッフル一択でやってました。あまり高い勝率ではありませんがこの勝率でもA帯行けるので最後まで読んでくださると嬉しいです。

個人的なシャッフルの考え

固定でもそうですが勝ちたいなら強い機体、それも低ランク帯なら3000に乗るのがいいと思ってます。以下に理由を書きます。

1  低コストよりも機動力・武装のパワーなどで勝る機体が多い
2  シビアな耐久調整を求められない
3  覚醒で迷う要素が少ない
4  低コスト同士で組むより3030の方がいい

1  低コストよりも機動力・武装のパワーなどで勝る機体が多い
単純にBD回数、威力、誘導、銃口などが基本的に高コストの方が強いです。機体が強ければその分余裕が生まれ、僚機のことや相手のことまで考えれるようになります。弱い機体を使うメリットはほぼないので基本的には環境最上位の3000コスト機体を使うのが良いと思います。なので以降の記事は3000コスト目線で書いていきます。

2  シビアな耐久調整を求められない
相方が2500格闘機、3000コストになった時など例外も多いですが基本的に先落ちすることになるので「シビアな」耐久調整をする必要がありません。開幕自分だけ減った場合、先落ちして相方より耐久が減ってしまった場合など耐久調整をする場面はありますがそこまで大変ではありません。低コストは味方が3000の場合、味方が落ちた時に低すぎない耐久(最低300ぐらい)を維持しなくてはなりません。かといって耐久を残すことを意識しすぎて下がりすぎても味方がダブロされて味方2落ちを狙われてしまいます。その辺の耐久調整がむずかしいので初級者に低コストはあまりおすすめしません。

3  覚醒で迷う要素が少ない
3000コストは基本的に「溜まったら吐く」で良いです。タイマン状況を作ってから、ブースト有利を作ってからなど上位に行けば考えることは増えますがD〜B帯ではそういったことは考えなくて良いです。そういったことばかり考えて覚醒を吐けずに落ちるというのは最悪です。
唯一迷うのは最後の覚醒です。3000コストはうまく回すか相方がC覚醒でゲージを譲渡してくれれば3回、覚醒中に被弾したりすると2回回すことになりますが、最後の覚醒が溜まっているころには試合も終盤のはずです。なのでどっちの敵にぶつけるか、逃げに使うか、覚醒を相殺させるか、攻めに使うかなど考えるべき要素が増えますがそれは後述します。

4  低コスト同士で組むより3030の方がいい
このゲーム3000の方がキャラパが高いので変に低コストと組むより3030で戦った方がいいです。低コストペアの強みはコスパがいい・覚醒回数で30が絡むペアに勝るです。
低コストペアの覚醒はダメージを取らないと生時で負けるので難しいし、そもそも生時でボロ負けしてるようでは絶対に勝てません。
3030はどちらか片方が一度しか落れませんがその分キャラパが高いので疑似タイマンなどで圧倒できます。特にシャッフルは疑似タイマンになりやすいので疑似タイマンが強い3000コストだとなおいいです。

シャッフルは相方との意思疎通ができない分個人技が大事です。キャラパワーが高い機体の方が動かしやすく、有利を取りやすいです。


シャッフルの立ち回り

シャッフルでは攻撃を当てることよりも避けることを意識しましょう。相方との意思疎通が難しいので疑似タイマンになることが多いのですがそこで自分の耐久が減ってしまうと
相方が焦って助けに来る→フリーになった敵相方にやりたい放題される→相方or自分が減る→また焦って………
と悪循環になってしまいます。
自分も相方も耐久が残ってればその分余裕が生まれるので立ち回りも良くなり、結果リターンに繋がるので被弾しないということは大事です。


被弾しないためにはどうすれば良いか、ですが無駄打ちをしないことです、特に振り向きメイン。迎撃行動として有名な振り向きメインですが足が止まる、ブースト消費が多いなどちゃんとしたデメリットもあります。相手が弾を打ってるのに足を止めるのは自殺行為です。何もせずに慣性ジャンプ、BDしてれば大体は避けれます。初心者に多い被弾が
相手を迎撃しようとして振り向きメイン連発してオーバヒート→相手に冷静に待たれて高火力コン→耐久減少に焦って動きが雑になる以下ループ
です。まずは逃げるという一つの行動に専念しましょう。

次に通信ですが通信はこまめにした方がいいです。シャッフルでの数少ない連絡手段なので思ってる以上に重要です。
開幕の「よろしくお願いします」は必ず送りましょう。挨拶はマナーです。稀に送ってこない相方もいますがそういう時は「集中してるんだろうな」とでも思っておきましょう。また試合が終わったら「ありがとうございました」を送りましょう。勝った時はいいのですが負けた後に無通信だと非常にイメージが悪くなってしまいます。SNSが普及している今、無通信に敏感な人に晒されてしまうかもしれません。
試合中の通信ですが、最初は「前にでます」「後退します」の通信はちゃんと送りましょう。相方が前に出るべきか下がるべきか分からず戦場をうろちょろしてしますのは良くないです。
ある程度ゲームに慣れてきたら耐久の通信もこまめに送ると良いです。ただし頻繁に送ると相方からするとウザがられるので耐久が150減るごとに送る、などが良いでしょう。
有料会員の方は「そちらに行きました!」を入れておくと相方に回避を促せていいです。非常に重要な通信なので正直無料会員でもデフォルトで付けた方がいいと思います。
試合中誤射してしまった場合ニュートラルの通信、耐久に関する通信を送るのがルールではないですけど慣習としてあるみたいです。余裕があれば送ってみるといいかもしれません。もちろん無理に送る必要は無いです。


シャッフルおすすめ機体

個人的おすすめ機体をいくつか紹介します

1  ホットスクランブルガンダム
各種サブ、横特殊格闘による射撃戦が魅力の機体です。優秀な降りテク、相手の着地に差しやすい横特殊格闘、射撃バリア付きのBD格闘など扱いやすい武装が揃っています。比較的簡単な操作で強行動を取れるのでvsシリーズを始めたての方におすすめです。
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/pages/173.html

2  G-セルフ(パーフェクトパック)
通称pセルフ。個人的に一番おすすめしてます。高い自衛力と耐久、優秀な近接択が魅力の機体です。敵機のビーム攻撃を120ダメージまで防いでくれるリフレクター、迎撃択としてトップクラスのプレッシャーと下格闘のトラクタービーム、強烈な起き攻めなど高水準な武装を多数取り備えてます。覚醒もS覚醒による前サブ連打、覚醒中限定のフォトン・トルピードなど覚醒中も安定してダメージを取れます。ある程度vsシリーズに慣れ、強機体を探している方におすすめです。
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/sp/pages/294.html

3  ガンダム・バエル
当てやすい武装から高いリターンをとっていく格闘機。格闘機ではあるものの射撃武装も破格の性能をしており、無理に格闘を振りに行く必要がありません。コンボも複雑な要求をされず、高いカット耐性と火力を両立しています。機動力も高く、ピョン格も持ち合わせており回避面も充実しています。
格闘機というと難しいイメージがあると思いますが、他の格闘機よりも遠目のレンジでも問題なく戦えるので格闘機に乗りたい方、前に出たい強気な方におすすめの機体です。
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/pages/300.html

4  バンシィ・ノルン
単発95ダメージ手動リロード弾数5のメインとサブでダメージを取っていく射撃機。メインが他の機体に比べダメージ、誘導、弾速が優秀で手動リロードなので無限に打つことができ非常に優秀です。しかし発生が遅く一般的なメイン感覚でキャンセルしてしまうと弾が出ないので慣れるのに時間が必要です。
また各種サブも降りテクとして使うことができNサブは弾幕として、前後サブは押し付け、自衛で輝きます。
素の足も遅くなく、高速の特殊移動も持っているので実質的な機動力も早く、ローリスクローリターンの立ち回りをしたい方におすすめです。
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/pages/364.html

5  スタービルドストライクガンダム
強力な時限強化で戦場を駆け回る時限強化機。上記の4機体に比べやや操作難易度は高いですか、慣れれば高い戦闘能力を発揮します。
耐久は720と一般的な万能機よりかなり高いのですが、開幕に格闘CSでチャージするのがほぼ必須なので実質的な耐久は約600です。3000コストの最低耐久よりも少ない耐久ですが時限強化時の圧倒的な性能、普通状態のシールドの性能により相手のビーム攻撃を抑制できることから防御、回避性能はかなり高いです。
「強化時は攻める、普通状態は逃げる」と動きにメリハリを付けやすく押し引きがしやすいのでおすすめです。
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/sp/pages/151.html

補足
「耐久は720と一般的な万能機よりかなり高いのですが、開幕に格闘CSでチャージするのがほぼ必須なので実質的な耐久は約600です」
とありますが今プレイしてる人のほぼ全てが開幕の格闘CSに何かしらの攻撃を入れるのがセオリーというかほぼ必須行動となってます。格闘CSで自傷ダメージが入る訳ではないです!始めたての方は特に意識しなくてもいいですが。


覚醒の使い方

このゲームにおいてとても重要でゲームの行方を決める要素、覚醒。覚醒というのは俗称で正式名称は「エクストリームバースト」。ですが、長いし僕は慣れてないので覚醒で通します。
クロスブーストでは
ファイテングバースト:F覚醒
シューティングバースト:S覚醒
モビリティバースト:M覚醒
レイジングバースト:R覚醒
カバーリングバースト:C覚醒
の5種類があり、共通効果として


覚醒発動時にブーストゲージが回復する 回復量はバーストの種類、EXゲージ量が半分以上~最大未満(半覚)か、最大(全覚)かによって変化
覚醒発動時に、一部除く武装の残弾が全回復する
機動力・攻撃補正・防御補正・武装リロード速度・チャージ速度・格闘の追尾力が上昇する
機体の行動フレームが速くなる(着地硬直や攻撃行動など、全てのモーションが高速化)
攻撃時の相手に与えるダウン値が1割低下する。一般的なBRのダウン値は覚醒中だと2.0から1.8になる(単発ダウン値が小数点第3位は第2位に切り上げ)
F覚醒中の格闘と、今作から追加されたクロス覚醒中のS覚醒中の全ての攻撃では3割低下する
射撃+格闘+ジャンプ同時押しで「バーストアタック(通称覚醒技)」が使用可能
一部機体は一部の行動が追加・変化する物がある(覚醒中限定の武装など)

があります。またゲージが50%の覚醒を半覚、100%の覚醒を全覚と言います。
全覚は半覚の効果に加え以下の追加効果が付与されます。

覚醒の種類にかかわらずブーストが全回復する(ただし覚醒抜けした場合は5割だけ回復、F覚のみ7割)。
攻撃されたりダウンしたりしている際に全覚すると、効果時間を3割(C覚のみ6割)減らして一瞬無敵になりつつ復帰可能になる、いわゆる「覚醒抜け」ができる。
半覚2回分よりも3秒発動時間が長くなる。
耐久値が50回復する。
パイロットカットインも大きく派手なものになり、一部機体には特別な演出も追加される。

また自機と僚機の覚醒時間が重なるとクロス覚醒(俗称)となり、覚醒時間が重なっている間だけ覚醒ごとの恩恵を受けられますが詳細は割愛します。
今回の記事では3000コスト目線で書いていきます。

まず最初に

溜まったら覚醒を吐く

これが重要かつ難しいとこです。覚醒を吐くことのメリットは

敵機のロックが自機に向く(相方がフリーになりやすい)
敵機のラインが下がる
自機の攻めを通しやすくなる

など他にも様々な効果があります。そして初心者の9割が勘違いしてることとして

覚醒したらダメージを取らなきゃいけないという意識

です。まずこちらのデータを軽く見てみてください。前作のものになりますが仕様、システム等に大きな違いがないので使わせていただきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/18zcq8NZxLN1gN461tsSkYNUiU9coJYcEYH3-5GAAuJI/edit?usp=sharing

ほとんどの万能機が160前後ダメージ取っている感じですね。これは大体メイン3射分です。
マスター、イフリート改などの格闘機・OO、V2、FAZZなどの覚醒が非常に強力な機体・その他1500コストなどは例外で200ダメージ以上取っていますが、それでも1試合に覚醒で500とか600とかめちゃくちゃダメージ取ってるわけでは無いんです。
覚醒でダメージを取るという認識自体は間違っていないのですがそれはかなり優先度が低いです。
第一に覚醒中に喰らわないこと。第二に無理をしないこと。覚醒は吐くだけでほぼ8割仕事をしたようなもんなので、実はダメージを取ることはそんなに重要ではありません。

3000コストで相方が3000コストでない場合は先落ちする前に1回、落ちてから被ダメ100前後で2回、耐久残り150くらいで3回、回すのが理想です。
正直残り耐久1でも吐いた方がいいと思っています。
戦場にいる4機体のうち1機体でも覚醒すれば戦況は変わります。つまり覚醒回数が多いほど戦況も変わるということです。「全覚にした方が覚醒時間長くてお得」と思われるかもしれませんが全覚にした分、戦況を変えるチャンスを一回失っていることになります。
また覚醒中限定の使い切り武装を持っている機体や覚醒技を打つことで強化に入れる機体も一定数存在し、その機体を使ってる時は「覚醒の回数」=「その武装の弾数」となります。どんな武装も基本的には一発より二発、二発より三発の方がいいのでそういった点で見ても全覚よりも半覚の方がいいです。

まずは半覚で吐くこと、そして覚醒中は被弾しないこと意識して対戦してみてください。

最後の覚醒ですが「攻めに使う時」と「守りに使う時」の2種類があります。
攻めに使う時は戦場にいる4機体が皆耐久が少なく、相手側に覚醒がもうない時。覚醒で一方的にブースト有利を作りダメージを取りに行きます。この覚醒は例外でダメージを取ることが重要になります。何故ダメージを取らなきゃいけないかと言うと「相方を放置してる」からです。疑似タイマンさせている状況なので同コスト同士で見合ってるのならまだいいのですが相方が自分より上のコストに追われていたら相方が削られるのは時間の問題です。覚醒吐いた時点で敵側も恐らく「相方を覚醒から守るより敵相方を倒した方が良い」と考えるはずです。覚醒吐いてのんびりしてると相方がやられかねません。

守りに使う時は4機体とも耐久が少なく、相手側が片方、もしくは両方覚醒を持ってて相方が覚醒持ってない時です。いくら強い機体でも相手の覚醒を捌くのは非常に厳しいです。そこで自分が覚醒を吐いてあげれば敵もこちらを見る必要が出てくるので相方が逃げやすくなります。もう少し踏み込んだ話をすると僚機と敵機の間に入ってあげるのがいいです。


ある程度覚醒にも慣れたら次は覚醒をぶつける相手にも気を配りましょう。ぶつけると言ってもダメージを取りに行くというわけではなく覚醒して前ブーするだけでいいです。
僕が意識してるのは「敵機の後衛にぶつける」ということです。「敵機の低コストにぶつける」ではありません。
後衛にぶつける理由として
1.敵側の耐久調整を崩したい
2.敵機の前衛のロックを引きたい
この2つがあります。
1.ですが敵側の耐久調整を崩せれば当然相手も焦るので試合展開を有利に運びやすいです。敵機を両方とも減らせればこちらが前に出やすくなり強気な行動を取りやすくなります。
2.は別の言い方をすると「相方をフリーにしたい」ですね。覚醒したら味方も一緒に攻めて欲しいのですが敵機にロックを向けられていると思うように行動出来ません。しかしこちらが覚醒して敵機の後衛にぶつけていれば相手側としては耐久調整を崩されたくないので守りに来るはずです。覚醒してる状態ならばダブルロックも捌くだけなら容易なのでフリーになった相方に取ってもらえます。

この辺まで意識出来る様になっていれば勝率も45%程度あり、ある程度勝ててるようになってるはずです。


シャッフルの話

相方にキレるのはナンセンスです。相方にキレるなら自分で戦況を動かして無双するか固定に行ってください。
シャッフルというシステムの都合上、運も絡みますが相方も同じく100円を入れてゲームしてるので暴言を吐いたりSNSで愚痴を言うのはやめましょう。
相方と噛み合わないことが続いた場合は一度席を離れる・リプレイを見る・飲み物を飲んで落ち着くなど、プレイに間を置くのが大事です。
自分も良く「ここで相方弾撃ってくれよ」と思うことはありますが冷静にリプレイを見直すと「あっここで相方助けに行かなきゃなのに行ってない」とか「ここの攻めが雑で相方焦らせちゃった」など自分にも反省点があることがほとんどです。基本的に相方批判できる権利はありません。

また個人的な意見ですが、キャラパが低い機体を使うことや、相性が悪い覚醒を選択することはやめたほうがいいです。これも乗りたいなら固定いくかプラマ開いてください。あまりにもキャラパが低いと隣は正直きついです。
また相性の悪い覚醒、特にR覚醒を選択するのは相方のやる気を削ぎます。お金がかかっていることを自覚して下さい。

諸説ありますが、勝率が3割いってない人はCPU戦してた方がいいです。これは「下手くそだから」ではなく、覚醒を吐けない・ブーストがあまりにも雑すぎる・耐久調整をしない、知らないなどゲームのシステムを知らない人が多いからです。このゲームは2on2なので負け=相方の100円を奪っている、ということになります。別に下手くそでもゲームはしていいし、もちろんこちらも100円払っているのですがその100円を相方ともども無駄にしないために自分の技量にあったプレイをした方がいいです。
この勝率3割と言うのは、きっちり基本が出来ていれば越えれる数字です。対人戦に行ってお金を無駄にするよりまずゲームの基本を理解してから対人戦に行った方が勝てますし、勝てた方が楽しいはずです。
上に書いた5つの機体のどれかでこの記事で書いてあることができれば4割は行けずとも3割は確実に越えられます。また勝てるようになれば自ずと勝ち方も分かります。
名前を出していいのかわかりませんがネンさんの講座動画がかなりおすすめです。勝率3割、4割、5割の方のプレイ動画にアドバイスしてる動画は見やすくわかりやすく無料で見れる講座どしては最高峰のものです。


終わりに

かなり拙い文章になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。何か参考になることが1つでもあったら幸いです。
最後に初心者向けシャッフル機体ランクを載せておきます。

「初心者向け」「シャッフル」ということを加味して固定でのランクとはかなり違います。ご了承ください。
複雑な操作を要求しない・武装がシンプルかつ強力というのを意識してみました。正直かなりガバガバなのでこういう意見もあるんだな程度に見てください。
ランク表作成にあたり使用させていただいたサイト
http://exvs-db.com/exvs2xb-rank/

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今回は初心者のシャッフルについて書きました。少しでも新規層が増えたり、初心者の方の参考になっていれば嬉しいです。

それではこの辺で終わりたいと思います。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!!

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