見出し画像

KOC2020ファイナリストについて

キングオブコント決勝まで後1週間を切りました。今年は地獄のシステムと名高いシークレット制度が廃止され、お笑いの日という長時間特番のラストを締めくくるなど例年にない盛り上がりをみせています。

キングオブコントは私がいちばん好きな賞レースです。2017年に準々決勝、準決勝に行き始めてから昨年まで毎年準決勝を立ち見で見るほど好きなライブです。キングオブコントの準決勝は日本でいちばん面白いコントライブだと思います。その年のいちばん面白いコントを最高の空間で堪能出来る贅沢なライブです。2回戦や準々決勝なんかを見てるとまだ荒削りだけどこれから活躍が期待出来る人達を青田買い出来てちょっぴり優越感に浸れたりします。

今年はここ最近で唯一予選を1回も見ることなく決勝を迎えることになりました。
正直KOCの決勝は演出や審査員など不満が多くあまり好きではありません。
しかし今年のファイナリストは思い入れのある好きな人達しかいないので少し語りたいと思います。人によって文章量の差があるのはご愛嬌。ネタバレ有りです。(出番順が公表されていないので五十音順)

うるとらブギーズ

昨年の準優勝コンビが2年連続の進出
トップバッターで準優勝は本当に凄いなと思います。個人的には2017の準々決勝で見たプロポーズのネタが大好きで、今年の準決勝で披露したと聞き期待大です。同期のGAGとの対決も見所です。

空気階段

2年連続2回目の進出
第7世代(と呼ばれたことある芸人)としては唯一の進出で芸歴も1番若手ですね。
私が今いちばん応援しているコンビと言っても過言ではありません。

2018年、過去最高傑作の2本(電車のおじさんとクローゼット)を揃えたのにも関わらず決勝に行けず、かたまりさんが彼女に振られて号泣プロポーズ…昨年は様子見枠で確実に決勝に行けると噂されていましたが、今年は確かな実力で掴み取った決勝だと思います。

2019年の準決勝2日目で山里さんに30万借りて用意した巨大モニターを使用し空気階段のみのブロックがあったことはとても印象的です。その時披露したコントが単独ライブで印象的だった「ゆうえんち」なのも含めて見れて良かったなあと思っています。

今年は過去のネタをかける組が多い中、空気階段は去年の決勝以降に作ったネタで勝負しています。そのうち「霊媒師」は8月に初おろしということでこれからを背負っていくコント師として期待大です。このネタはコントながら空気階段のニンが詰まった2人にしか出来ないものなので決勝で是非見たいです。2人には1000万を掴んで欲しいです。

ザ・ギース

こちらも4回目の決勝進出で唯一の非吉本勢
昨年まさかの準々決勝敗退を経験し、今年は舞台数も少ない中で決勝に進出するというのは流石としか言い様がないですね。

準決勝で披露したのは高佐さんのハープを活かしたネタとネタギリッシュナイトで優勝したネタということもあり面白さもインパクトも折り紙付き。あとは審査員にどうはまるのか…?

尾関さんが大阪組と仲良くなってたのには驚きました。あの3組は裏話とか全然言いそうにないので尾関さん経由で色々聞きたいですね。しかしV6のようにWAになってた集団高身長すぎるな…

ジャルジャル

決勝進出は2年連続4回目
毎日YouTubeにコントを上げ続けるコントモンスター 
まだ優勝してないの?という印象ですね。昔はめちゃイケのイメージもありあまり好きなコンビではありませんでしたが、M-1での活躍と福徳さんの涙で一気に好きになりました。個人的には漫才の方が好きです。昨年は骨折によりネタを2本とも変えるというルールを変更させたり、GAGとの決選投票でファイナル進出したりとちょっとわだかまりが残る結果になってしまったので今年は正面突破でその強さを見せつけて欲しいです。

ジャングルポケット

昨年は不出場で賞レースを卒業したかと思えば今年参戦しきっちり決勝に上がってくるのは強いなあと思います。
もう既に売れっ子だけど、キングオブコントに向けたネタはしっかりと作りこんでいるのはやはりコントへの思いが熱いからでしょうか。
2018年の準決勝でおたけさんがホワイトボードをぶっ壊したネタが印象的。
GAGと常連トリオ対決を制するのはどちらなのか。

GAG

4年連続の決勝進出。この記録はさらば青春の光に並びました。

10年準決勝止まりでようやく掴んだ決勝では最下位、しかしそこから毎年決勝に上がるようになり8位→4位と着実に順位を上げています。

今年のネタ選びは今までと明らかに違っていて、かなり決勝を意識して傾向と対策を練っているものだと感じます。宮戸さんの女装を軸に笑いを取るのを封印しているからです。

バカバカしさと構成の巧みさを融合させた「河川敷」はネタパレで披露していますが、南原さんのお墨付きを得ておりその世代の審査員にはハマると思います。そして昨年披露されずじまいに終わった「席替え部」を今年こそ見たい。ウィニングランに相応しい疾走感のあるこれぞコントという最高のネタが世にでないのは本当にもったいない。2年連続準決勝で披露しているのでこのネタをキングオブコントで見れるチャンスはもう今年しかない気がします。

GAGは準決勝2本ルールになってから毎年決勝進出するようになりました。それは毎年2本ともその年の最高傑作を揃えて2本とも爆笑を取っているからです。現行ルールでここまで毎年2本とも仕上げているGAGがファイナルに行っていないのはおかしい。今年こそ2本ネタが見たいし、優勝して最高のハイタッチを決めて欲しいです。

滝音

初出場の漆黒のダークホース
普段は漫才を行うことの方が多く、ABCお笑いグランプリで決勝進出も記憶に新しい今勢いに乗りつつあるコンビです。

私はABCをきっかけに滝音にどハマりしました。秋定さんのふわふわしながらも鋭利な角度のボケにさすけさんのベイビーワードが炸裂する漫才は見ていてとても気持ちが良い。2人とも高身長で見栄えが良く、何より声が特徴的で聞きやすい。M-1グランプリ1回戦でも1位を取っていて今年は期待出来ると思った矢先のまさかのキングオブコント決勝進出。
現時点で今年のテレビ出演が賞レース決勝のみってヤバくないですか?(有ジェネやネタパレの収録があったそうですが、時系列的にはKOCが先)
劇場出番も少なかったのが不思議でなりません。むしろ少ない出番でここまで力を発揮出来る能力が凄い。

準決勝進出も2回目で最初は2018年、大阪予選で受かったのが3組という厳しすぎる門をくぐり抜けたダークホースとして話題になっていました。
そして今年は新ネタとその時に披露した「ラーメン屋」を引っさげて決勝に進出しました。
2018年の準決勝で見たそのネタは設定バラしが秀逸でそこからさすけさんのツッコミがビシッと決まっていた記憶があります。

コントは2本しかないなんて本人達は言っていますが、過去一強い2本で決勝に上がれたことはタイミングも含めて凄いなと思います。全国区への知名度アップと本業M-1への活躍も期待出来る今大会大注目のコンビです。

ニッポンの社長

こちらも初出場の大阪組
行くか行くかと言われ続けてようやく進出した関西のコントの灯火を守る男たち

2018年の準決勝で披露した「ケンタウロス」が大爆発したと話題になりましたが、決勝に行けず…空気階段と共に準決勝トップバッターはどれだけウケても決勝に行けないのではというジンクスを生むほどのインパクトを与えました。

「ケンタウロス」はとある理由から配信では見ることが出来ず、劇場でもあまりやらないため伝説のネタとして話題でした。
私は今年のバトルオブザステージで運良く見ること出来たのですが、衝撃的に面白くて意味分からないほど大笑いしました。こんなことを言うとハードルが上がってしまうのは百も承知ですが、そんなハードルを超える力のあるネタだと思っています。

そして今年本人達も集大成を見せると豪語するように「ケンタウロス」で準決勝、決勝進出を果たしました。もう一本の「扉」というネタも見たことはありませんが名前がここまで知れ渡っているということはゾフィー上田さんのいう「ネタが回っている」状態なのでとても楽しみです。あとは審査員と決勝のお客さんかどうか…
今年のにゃんこスターどぶろっくのような飛び道具枠なので不安と期待でいっぱいです。

ニューヨーク

昨年M-1ファイナリストが満を持して初出場
「最悪や!」で平場の力を見せつけ今年のコメントも楽しみです。

個人的にはニューヨークはコントの方が底意地の悪いニューヨークらしさを存分に味わえるので好みです。
嶋佐さんの演技力はたまりませんね。
「ヤクザ」のネタは芸人さん界隈では俺たちのニューヨークといわれて評判が高いネタ
M-1で出し切れなかったニューヨークらしさを存分に見せつけて欲しいです。

ロングコートダディ

大阪から3組目の初出場
昨年M-1で準決勝進出をするなど漫才コント共に評価が高いコンビ

ニッポンの社長、セルライトスパと共に関西コント保安協会メンバーとして、漫才で全組M-1準決勝進出をしながらも、関西のコントを絶やさないように守り続ける姿勢が本当にかっこいい。
最近では東京での人気も高く、ハナコやかが屋なども面白いコント師として名前を上げるなど注目度も高いです。

YouTubeでのゲーム配信も人気でチャンネル登録者数5000人突破で勢いに乗っています。
また、最近ではフォールガイザーズとしての活動も活発でニッポンの社長滝音と共にファイナリストが3組も輩出されるなどノリに乗っています。

あまりネタは見たことありませんが、今年の準決勝ネタのひとつである「段ボール」は運良くNGKの配信で見ることが出来ました。兎さんのキャラを活かしたネタで堂前さんのリアクションも面白くて良いネタです。堂前さんは兎さんを活かしたネタを書く天才だなって思います。

終わりに

以上ファイナリストについて個人的な気持ち強めで書いてみました。

個人的には2018年にトップバッターで爆発したのに決勝に行けなかった空気階段とニッポンの社長が報われたこと、大阪予選の狭き門をくぐったニッポンの社長と滝音がその時と同じネタで決勝まで来れたことがエモいなあと感じています。
また大阪吉本が上京組を含めて5組いるのも、大阪のコントも強いんだぞ!と証明出来た気がして嬉しいです。

とにかく今年はみんな健康で誰ひとり欠けることなく大会が無事開催されて欲しいてす。
全組ウケて出場者が得をするような価値ある賞レースになることを望んでいます。

優勝予想とかあまり好きではないですがせっかくなので…

◎GAG
○ジャルジャル
▲ニッポンの社長、空気階段

今年はGAGにジャルジャルを倒して優勝して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?