見出し画像

R-1グランプリ2022 準決勝 レポ

ウケは主観です。(上手後方ブロック)
審査員は構成作家2名(桝本さん、大井さん)、関西テレビ局員2名、ヒューマン中村さん、ルシファー吉岡さんでした。
ヒューマンさんとルシファーさんが紹介された時のお客さんの拍手が暖かかったなあ
ファイナリスト太字にしました
以下ネタバレありますのでお気をつけ下さい

MC はりけ〜んず

Aブロック
準新作 【NSC 大阪】日本の技術(モニター)
NSC生とは思えない程ネタがしっかりしててトップバッターなのにちゃんと受けてて凄かった!

ビスケットブラザーズ原田 【吉本興業 大阪】銭湯(コント)
最初のボケは拍手笑いだったけどその後はしりすぼんじゃったかなあでも良いネタ

今井らいぱち 【吉本興業 大阪】文化祭(コント)
ちょっとお客さんにハマってなかったかな…厳しいな…という感じ

まりんか 【太田プロダクション】コンビニ店員が思っていること(フリップ)
ハプニングあったけど動じずに最後まで盛り上げてて凄かったです!一緒にドキドキできて客席との一体感を感じました!

トンツカタン森本 【プロダクション人力舎】結婚式に乱入(コント)
良い感じにウケてて面白かった!

鳥谷尾だいき 【フリー】能力者バトル(コント)
設定が良かった!最後まで走り抜けてて見てて気持ち良いネタ

Bブロック
サノライブ 【K-PRO】彼女の携帯(コント)
良い設定〜!一部のお客さんだけめちゃくちゃウケてるな〜という感じ

京極風斗 【吉本興業 東京】感覚(フリップ)
フリップの絵が上手…!

サンシャイン坂田 【吉本興業 東京】合唱コンクール(コント)
コンビのネタの焼き直し
KOC予選で5分ver見てるから物足りないかな

kento fukaya 【吉本興業 大阪】合コン(漫談)
ラストイヤーの気合いを感じる進化したフリップ!
もっとウケても良いかなという感じ 

田津原理音 【吉本興業 大阪】別にええけど(フリップ)
後方席だからフリップの見にくかった…
時々聞き取れないのも もったいないって思ってしまった

真輝志 【吉本興業 大阪】結婚式に乱入(コント)
まさかの設定丸かぶり…
結婚式に乱入する人は冷静だということがよく分かりました


Cブロック
ネイビーズアフロ みながわ 【吉本興業 大阪】誹謗中傷対策講座(モニター)
テンポ良い感じでみながわさんらしさ全開でかなり良かったです

清友 【吉本興業 大阪】刑事(コント)
良い声!演技上手いしネタも良かったけどウケがな…という感じ

森本サイダー 【松竹芸能 東京】想像してみよう(コント)
めちゃくちゃ面白かった!昨年ファイナリストの実力見せつけられました!決勝で見たい!

サツマカワRPG 【ケイダッシュステージ】放課後(コント)
ひとつのワードで最後まで押し切っててめちゃくちゃ面白かった!個人的に3分の使い方が1番上手かったと思う

金の国・渡部おにぎり 【ワタナベエンターテインメント】トンビ(コント)
暗転状態から期待値高くてかなりウケてて面白かったです!

河邑ミク 【松竹芸能 東京】おもしれー女(コント)
後半にかけてだんだん盛り上がっていくネタで面白かった!

Dブロック
Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】ギャグ
ひとつひとつのギャグのパワーがかなり強くてよくウケてました!

マツモトクラブ 【SMA】電話) (コント)
マツクラさんらしいネタだったけど期待は越えれなかったな…という感じ

かが屋 賀屋 【マセキ芸能社】レンタルロン毛(コント)
かが屋っぽくはなかったけど良い設定のネタ

Gパンパンダ星野 【ワタナベエンターテインメント】葬儀場(コント)
めちゃくちゃ好きなコント!設定がかなり良かったです!

吉住 【プロダクション人力舎】ランチ(コント)
演技力に圧巻…!めちゃくちゃ面白くて良いネタでした!

お見送り芸人しんいち 【グレープカンパニー】僕の好きなもの(歌ネタ)
めちゃくちゃ悪いネタで面白かった!的をお笑いに絞ってるのも悪いな〜って思いました

Fブロック
ZAZY 【吉本興業 東京】探偵(モニター)
ZAZY最終形態!もっとウケても良いかなとは思ったけど決勝は行きそう

ケビンス仁木 【吉本興業 東京】ジャングル(フリップ)
ひとつひとつのフリップが強い!ウケも良くて決勝あるかも

徳原旅行 【マセキ芸能社】卒業式(コント)
思ってることを代弁してくれるかのような良い角度のネタでした

寺田寛明 【マセキ芸能社】始まりの歴史(フリップ)
今日の1ウケ!シンプルフリップでここまでしっかりウケるのほんとすごい!めちゃくちゃ面白かった!!

シモタ 【吉本興業 大阪】何でそんなことするん(フリップ)
右肩下がりではあったけど笑、そこから盛り上げてまた沈むという感じ

池田直人 【吉本興業 東京】ナンパ(コント)
個人的にめちゃくちゃ好き!池田さんにしか出来ないネタでコント師の力を感じました!

動画審査
ヒコロヒー 【松竹芸能 東京】自分探し()
動画審査だけど結構ウケてました!



R-1予選は初めて行ったのですが独特な空間ですね…客電つけたままなの驚きました。色んなタイプのネタがあるからという事なのかな?
モニター使う組が3組いたのも時代の変化を感じました。シンプルなフリップネタが寺田さんだけなのも驚き(他の人は何かしら工夫していた)
お客さんに委ねる系のネタも多かったな…そういうネタは決勝には上がれてないのは理由があるのかな?なんて思ったり
決勝進出者は会場で見てた身からしても順当です!ストレート7組は少な過ぎるけど…去年の反省を活かしてということなのでしょうか…
強いて言えばサイダーさん決勝行って欲しかったなあという感じです
出場者のレベルはかなり高いので良い大会になって欲しいな〜という気持ちです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?