TOEICは必要(ネタ)


TOEICの必要性について書きます
(本記事はネタです)

まずTOEICが必要かどうか。
はい、必要一択です。
TOEICの点数があっても喋れないから意味ない、ではなく
TOEICの点数があっても喋れない。が正解です。

TOEICは必要最低限の文法とリスニング力があれば800点は確実なので
英語を喋れない人はそもそも英語力が低いのです。

TOEICなくても喋れる人はいる、とよく聞きますが
TOEICのリスニングすら出来ないのにどうやったら英会話できるのでしょうか?

TOEICは基礎的な文法を理解できれば解ける問題ばかりです。
私も300点付近でしたが、文法を学び直すだけで600点超えました。

TOEICは使えない?

いえいえ、ビジネス英会話に絞っているのでめちゃめちゃ使えます。
教科書には載っていないビジネススラングや言い回しも網羅されているので微妙なニュアンスも伝えることができます。
なので、教科書的な正しいけど不自然な文章ではなくなります。
ビジネスパーソンには必須ですね。
怪しい中○製品の説明書よりも
多少くだけた言葉で自然な方が信頼されますもんね。
私はフリーランスですが、海外の同業者と連絡を取り合っています。
TOEICの問題そのままのことを言う場合もあり、そんな時は笑いを堪えるのに必死です。

そもそも日本語は世界中でも70人に一人しか通用しない超マイナー言語なんです。
中国語なら七人に一人
ヒンドゥー語なら6人に一人
なんと英語なら3人に一人(英語学習者)
なんです。
すごいですよね?
学ばないメリットより
学ぶメリットの方がはるかに凌駕してるんです。
さあ、早速勉強しましょう。

え?勉強がつまらない?

いえいえ、やればやるだけ理解できるなんてこんな楽しい教科はないと断言できます。
もしつまらないと言う人がいたらそれは

・レベルに合っていない
・ただ暗記しようとしている

のどちらかです。
レベルに合ってない人は
日本語でも難解な文章を英語で読もうとしています。
まずは日本語でも理解できる文章を英語で読みましょう。
おすすめは、日本語で読んだことのある小説を英訳版で読む。です。

これなら楽しみながら勉強できて一石二鳥ですね。

もう一つ、ただ暗記しようとしている人。
これも日本語でさえ辞書を読むだけなんてつまらないですよね。

ちなみに私はこのアプリで勉強しました。
ここで唐突に入るアプリ誘導

英語がつまらない時にやってみたのですが
飽きさせない工夫がたくさん用意されていて
三日坊主の私でも最後までできました。


それでもモチベーションが上がらない

そんな時は未来の自分を想像してワクワクしましょう。
どんな事でもいいです。

英語で道を聞かれてる人にスッと助け舟を出す
英語でメールを打って後輩から尊敬される
会議でバリバリに話し商談をまとめた後
会議室を出てからガッツポーズする
(私はこれでした)

さあ、イマジネーションを広げて
活躍する自分を想像してください。

やる気出てきませんか?

ちなみに外資系の求人大量にある
転職サイトですが、当然英語必須です。
英語力を測るのにTOEICの点数を
尺度にしていません。

外資系といったら世界でも活躍できる人しか入れませんよね。そんな会社がTOEICを求めているのだから、役に立たないわけがありません。

外資系で活躍したいならTOEICは必須です。
そもそも入れなかったら意味ないですもんね。

日系企業でもTOEICは必須です。
大手には入社の条件にTOEICの点数を条件にしている企業もあります。
また、海外事業の部署に入るにも、高水準のTOEICスコアが求められます。

また、転職でも大いに役立ちます。
例えばTOEICスコアが700点と300点の応募者がいたとして、どちらを取りますか?明白ですよね。企業は優秀な即戦力を取りたいので、優秀な方を取ります。
特にTOEICはスコアがと言う数値でわかりやすく表れます。

現在多くの方がTOEICを受験してますが、まだまだ英語力の高い人は多くないです。

つまりライバルの少ない今がチャンスです。
分かりやすく突出した能力をアピールできる時代なのです。
TOEICは年々難易度が上がっているので、
「いま」が高得点を取る最後のチャンスです。
(言い過ぎですが・・・汗)


さらに仕事だけでなく、プライベートでも役立ちます。
海外旅行に行っても困ることはないですし、なんなら喋れないことで行けなかった場所や、できなかったこと、などがなくなります。

さ、今度の連休はフラリとグアムに行こうかな。
穴場のカフェとビーチでリラックス。
なんてこともできちゃいます。
プライベートが充実してると仕事のやる気も出ますよね。

まとめ

・外資系に入るチャンスができる
・日系でも花形部門の海外事業に関われる
・転職でも有利
・なんなら就職でも有利
・海外旅行もなんのその

以上のことよりTOEICは役立つ。
と言うことがわかったと思います。

さ、あなたも世界で活躍してみませんか?

最後にTOEICの勉強に役立つアプリを紹介します。
無料版だと機能が制限ありますが、まずばこれでも十分です。

それでも勉強がつまらない?
つまらないのは興味がないからです。
とっておきの方法を教えましょう。
洋画を見る
英字新聞を読む。
そして、英語に興味を持つ。

です。
好きなことなら何時間でもできると思います。
そう、英語自体を好きにしてしまうんです。
まずは好きな洋画を字幕なし英語音声のみでみましょう。何いってるかは分からなくても日本語訳を覚えているので、何を言いたいかは分かります。

一通り見たら次は英語字幕をつけましょう。
何が言いたいか?=英語字幕なので
完璧に読めなくともなんとなくわかってきます。

興味出てきませんか?
興味が出てしまえばもう軌道に乗ったも同然です。
一つ知れば次が知りたくなる。
正のサイクルに入れます。

さあ、今日からあなたも世界で活躍できる人材候補です。


適当にそれっぽいことを思いつくまま書きました。
こういう、TOEIC推しサイトって誰がなんのために作ってるのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?