見出し画像

ちょこ

今日は学校にいながら授業をサボった。

のんびりお昼ご飯を食べてたら、授業が始まるチャイムが聞こえた。それでも、お昼ご飯食べ終わったら教室に行くはずだった。

ゆっくりたべていなかったらきっと教室に行けていたと思っている。ふっと魔が差す、というのはこういうことなのかもしれない。

食べている途中で、サボってしまおうと思った。どうせ、授業きいてもまったくわからないし。

わからない授業をきくよりかは、ほかの事をしたほうが有意義かもしれない。

例えば出されているレポートをやったりだとか、授業に追いつくための勉強をしたりだとかできるかもしれないじゃないか。

理由があって無断欠席をしたことは何度かあるが、今回のようにまともな理由がなく、学校にいながらサボるのは初めてだった。


実際には、有意義でも何でもない時間だった。ぼーっとスマホのゲームをしていたらチャイムが鳴って、そそくさと学校を出た。

開いていない分厚い教科書やらでかばんが重くて重くて、歩いていて疲れた。足と背中が痛くなって最悪の気分だった。サボるとわかって出かけていればこんなことにはならなかったのに。

最寄り駅でチョコレート菓子を買った。大きな袋にいくつか入っているタイプのもの。チョコレートよりもせんべい派だけれど今日はそういう気分だった。

なんだか帰りたくないと思って、ゲーセンによってみた。ゲーセンは色々なものと音がして、ワクワクする。そしてUFOキャッチャーにどうしてもひかれてしまう。散財したことは何度もある。

なんとか、思い踏みとどまってお金を使わず店を後にすることができた。

そんなことをしていたら、スマホの充電が無くなってきたので家に帰った。

家に帰って今日買ったお菓子を食べた。おいしかった。機嫌がよくなった。

家族にも一口あげてみて、自分ももう一口食べた。変わらずおいしかった。お菓子は良い文明だ。

今日買ったお菓子はまだいくつか残っているから、今度こそちゃんと勉強したときに、ご褒美として食べようと思う。


初めて最初のところに画像を付けてみた。うまくできたかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?