見出し画像

ポルトガル8日間の旅動画②


ポルトガル第2の都市ポルト:ドウロ川周辺

「ポルト」と聞いてもサッカーで聞いたことあるかな??程度で、何があるのか全く想像がつかない場所でしたが、期待を大幅に超える本当に素晴らしい街でした。
今回は天気も悪くツアーの日程上あまりゆったりと観光ができなかったので、本当に遠いですが人生でもう一度行ってみたい気持ちが強いです。
ポルトの主な見所はドウロ川という川周辺の景色と旧市街の2点といってよいと思いますが、そのドウロ川周辺の観光動画です。
天気が良かったら何倍もよかったのだと思いますが、、雰囲気だけでもわかりますのでぜひ少しでも見てやってください。

このときの裏話

 日本から現地についた直後の動画なのですが、自宅からで考えると着くまでに30時間近くかかっています。寝不足と移動疲れの状態に加えて、ポルト空港に飛行機が着陸する際は天候が暴風雨で着陸やり直しをして何とか到着。着陸時の飛行機の揺れがひどく完全に酔ってしまい、、この時はひどく気持ちが悪くグロッキーな状態。昼食は一口しか食べれず、クルーズも何とか無理して乗っていました。
そんな状態でしたが、心では街並みに感動していて、それでなんとか保っているような状態でした。
 事前の天気予報だと終日大雨予報だったのですが、晴れ女だと昔から自負していた母のお陰か、観光を始めるときには雨はやみ風も穏やかになり晴れ間も少し出ました。そのおかげもあり風に当たって少しずつ体調が回復していったと記憶しています。

動画のサムネイルについて

 表示されている動画のサムネイルですが、Canvaという定番アプリを使って作成しています。初心者にしてはそれっぽくは作れたかなと勝手に思っています。
CanvaにはYoutube用のテンプレートが複数あり、写真をはめて文字をちょっと工夫した程度、動画に比べるとサムネイル作りは思った以上に簡単でした。
売れっ子Toutubeチャンネルと比較すると、ユーザがクリックしたくなるほどのものには全然なっていないし改善の余地はたくさんあるのですが、あとで差し替えも簡単なのでいったんここまでにしました。(実際にはこれでも何度か改善して差し替えてたりします)

Youtube動画の差し替えはできない

Youtubeをアップしてみてわかったことですが、サムネイルは差し替えできるのですが、動画は差し替えはできず、完全に新規動画としてアップしなおしになってしまいます。
アップロードしてから誤りに気付いたり改善しようとすると新規動画になってしまうという不便。事前チェックを何度も何度もしましたが、アップロード後に誤りや改善点に気付いてしまいアップロードしなおしを何度もしています。どこで改善をあきらめるのか?とても難しい問題だと感じました。

動画2本目の紹介とYoutubeの小話でした。
引き続き、動画紹介の記事を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?