見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230212

■未開の地に知人がいた、雪解けの春。

昨日のPOTA4spot達成の充足感はログをアップした時点で焦燥感に変わった。POTAのアワードの一つにアクティベーターランクの上昇がある。最初に達成すべきは10parksでブロンズアクティベーターになり、その次が20parksでシルバーアクティベーター。今、現在、僕はブロンズで昨日の4parksを加算して19parks。あと1park!あと1parkやでええ!とのことで、連日のPOTA活となったのでした!

ぐんまフラワーパーク(JA-1853)。近いか遠いかでいえば近い!

20parks目に選んだのは「ぐんまフラワーパーク(JA-1853)」。地図で調べてみると昔雑誌編集者時代にお世話になっていた「宮城アングラーズヴィレッジ」さんのすぐそこ。感覚的に超近い!という距離感。とのことで9時を目指して出発です!とはいえ、ぐんまフラワーパークというか宮城アングラーズヴィレッジさんってこんなにも遠かったけ?という結論になるのですが、なんでだろう、昔よりアクセルを踏まなくなったのかなあ?
ぐんまフラワーパークに入るとモービルアンテナを立てた車が一台駐車中。
わー!丸かぶり寿司かー!」と思わず怯むもそこそこ広い駐車場なので端の方に止めて様子見。まあ、トイレに行ってから挨拶しようかな〜と車に近づくと、はい、フレンド局、はい、大好きなOMさんであるGZG局でした!
ご挨拶をしながら最近の無線談義をしつつもすでに1時間近く話し込み、
隣に来なよ!」とのことで隣まで移動して運用開始!ていうか、周波数丸かぶりの時は撤退すべきとよくいうけれども「こういうことか!」という事例が満載!
CQを出すときの周波数チェックで「こちらの周波数お使い方の方いらっしゃいますか?混信・妨害等与えてませんでしょうか?」とコールするけれども、混信・妨害ってこういうことか!という具合の電波侵食がすごい!
使用している周波数はもちろん59+なのですが、その周辺でもやり取りが聞こえるという!こ、こ、混信!という具合。少し離れた周波数でも音はないけれども信号は来ていてメーター揺れ揺れ!ぼ、ぼ、妨害?という状態。これは無理だー!となり、至近距離でのQSOをした後、最初の場所へ移動となったのでした。

フラワーパークからの展望。南西は開けているので浅間山反射利用するぞ!

・JJ1GZG/1←6回目の交信です!TNK!SB7での運用!
・JF1IGK←12回目の交信でした!TNK!SB7での運用!
・JF1XRJ/1←3回目の交信でした!TNK!
・JL1VLP
・JH1JWN←2回目の交信でした!TNK!
・JG1BMN←2回目の交信でした!TNK!
・JI1OMM/1←4回目の交信でした!TNK!
・JJ1HHJ←2回目の交信でした!TNK!
・JF1RFB
・JG1VVU
・JE1CAS/1
・JI1ADG/1
・JE1BQF/1←7回目の交信でした!TNK!

昨日と比べてみると一目瞭然で2ndQSO以降の方が大多数。13QSO中8局が2nd以降で5局のみ1stという結果に。1stの局長さんが5局もいたのはGZG局のアドバイスのおかげという感じ。八木アンテナの向きを調整してもらいました!なんとGZG局もPOTAを始めたらしく今回の丸かぶり寿司はガチの丸かぶり寿司。早々にアクティベートされたGZG局はこちらに移動してきてくれて色々と教えてくれました!TNK!
ということで、無事に20parks目を活性化成功となりました!

これが20parks活性化達成の証だ!柔道でいえば1級か?初段はゴールドだろ?

さて、次の目標は合計30parks、つまり10parks追加!多分、ゴールドになると思うのだが、いつになることやら?(近場のSPOTはほとんど網羅したので今後はペースが落ちそう〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?