見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230211

■コンテストに紛れて忍びPOTAで荒稼ぎすること

2月11日。建国記念日。そして第40回記念関東UHFコンテストの開催日でもあります。正直、あんまりコンテストに興味がない僕にとっては「関係ないお祭り」だと思っていたのですが、それは大きな間違いなのでした!
当日、越谷のOMさんとEBして無線談義をする予定だったので、越谷周辺のPOTAスポットを1つぐらいアクティベートできればいいやあと思って朝から出撃。15時ぐらいに集合なのでFM/PHONEで10QSOなら上手くいけば午前中に1SPOT、昼から頑張って1SPOTできれば御の字というスタンスだったのですが…。

まつぶし緑の丘公園(JA-1322)爽やかな朝に最適な公園でした!

埼玉県北葛飾郡にある「まつぶし緑の丘公園(JA-1322)」からスタート。噂では「コンテスト中は殺気立っていてPOTAでCQを出す隙間なんてないよ!(怒)」とのことで声掛けで稼ぐしかないなあと覚悟。ピックアップしてくれるかなあと思いながらもワッチ開始。
「は、は、速い!」
先月のQSOパーティーでもなかなかのスピードだと思っていたのですがダンチです!殺気がすごい!もう「5913004!」「591302!」「73!」「73!」「QRZ?」ぐらいの会話で名前を名乗らずガンガンとQSOが消費されていく感じ!「ロ、ロ、ロボットや!」という印象!
試しに初めてのQSOで簡単なお作法を教えていただき挑戦しました!
・JE0KLX/1
・7K3AOH←2回目の更新です!TNK!
・7N4AJE
・7N1XEM/1
・JK1FUN/1←4回目の更新です!TNK!
・7N1MJH
・JO4MLF/1
・JA1TAZ/1
・JI1JRE
・JJ3EBU/1
・JJ2JQF/1

開始から約60分で11QSO!もうサクサクとアクティベート条件の10QSOに届いてしまう感じ!
こ、これは!これは今日、大確変チャンスかもしれん!」ということで最寄りのSPOTへすぐさま移動!3SPOTぐらいいけるんじゃないか?という年に一度の頑張る日!に決定なのです!

越谷市の県民健康福祉村(JA-1842)。む、むら?え?むら?

車で20分ほどの距離にある県民健康福祉村(JA-1842)へ鬼の形相で移動!すぐさまアンテナを用意して声掛け開始!
・JI1EFU
・JJ1JQJ
・JI1RWG
・JK1RCS
・JJ1TSW
・7K2VUD
・JO1TGF/1←2回目の交信です!TNK!
・JG1NDM/1
・7N3CHT←3回目の交信です!TNK!
・JK1HFP/1
・JH1QVW

今度は35分で11QSO!ああ!速い!こんなにサクサクとアクティベートできるのはもう快楽だ!とのことで、すぐさま、次の公園へ移動!

川口市にある安行武南県立自然公園(JA-1152)。デカい公園です!

今度も車で20分ぐらいの距離にある安行武南県立自然公園(JA-1152)に狙いを定めていざ移動!ところが、Googleマップで案内してもらうととんでもなく細い路地を走らされ、見つけた公園がとんでもなく小さい路地みたいな公園!マジか!となり、これは流石に厳しいぞ!と思いつつも、グルグルと走ってイイナパーク川口へ避難。「安行武南はダメかー!」と次のスポットを探すために落ち着いてPOTA御用達マップをチェックすると「

この紫色のエリア、なんなのさ!という疑問が幸運を呼ぶよ!

これ?どういうこと?わかんない!ということでPOTA先生ことJI1ORE局に聞いてみました。すると「そこのエリア内は全部JA-1152!」的な答えが返ってきました!ということはイイナパーク川口も安行武南県立自然公園内なのでここでも運用可能ということになりましたので、はい、お声掛け。
・JJ1VEX/1
・JH1ATT/1←2回目の交信です!TNK!
・JM1WIJ
・JR1AKD/1
・JK1DVP/1
・JO1BEY
・JH1KCI
・JO1KSD
・JK1JHU
・JR1UJX
・7N4SJX

こちらは25分で11QSO達成!もう完全に大大確変中!すごいぞ、コンテスト!ということで本日の最終目的地へGO!

越谷市のしらこばと水上公園(JA-1159)。約束の地!

前日の雪も完全に溶けて、最高の外出日和という午後。家族連れ多し!とはいえ、結構テントを張っている人がいて「なに自分の家みたいな顔して公共の場で自分のテリトリーとプライバシーをアピールしてんだよ!」という気持ちになるから辛い。禁止したほうがいいんじゃないのか?「熱中症になるから!うちの子が可哀想!」とかいうんだったら家にいとけ!と言えばいいよ!
・JK1CXH
・JF1RFZ
・JN1ALL
・JK1QNU←2回目の交信です!TNK!
・7L2ATG
・JK1IXS
・JO1JAO
・JK1LOF/1
・JS1ONK←3回目の交信です!TNK!
・7N3CHT←4回目の交信です!TNK!

以上、11QSO、約50分弱でした!最後の3局から魔法の解ける15時を回ってしまったので少しだけ苦戦しましたが、普段のPOTAを考えれば調子がいいぐらい。とはいえ、このスピードに慣れてしまうと次回のPOTA活が怖いなあと思うのでした。
まあ、コンテスト、しかもUHF帯という今現在の僕のメインバンドでのコンテストは非常にPOTA活的にはありがたい感じでした。移動運用した場所もあると思うのですが、ほとんどの局長さんが1stQSOの方ばかり。コンテストだからこその出会いだと思うのですが、味があるかないかでいえば、味気ないやり取りなので、ここはコンテストに紛れて忍びPOTAで荒稼ぎするチャンスと考えれば極上の時間なのでした。次回は来年?かと思うのですが、このバンド帯でのコンテストは使えるな!と思ったのでした。

追伸:無事に越谷のOMさんとの会食、無線談義も楽しみました!また遊びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?