見出し画像

仏の笑顔で足利市からCQを叫ぶ鬼#20240120

#足利の大岩山へGO

前回のnote「よし!おいら!次は10エレCQアンテナのテストで金山駐車場で波出すぞい!」と息巻いていた僕なのですが、急遽、思い立って車で30分弱の距離にある足利市のアマチュア無線の名所「大岩山」へ。
なぜまた大岩山かというと、今週の土日(1/20-1/21)はPOTAのイベント「Support Your Parks Activator/Hunter」があったので、どうせなら良く飛ばして良いアワードをいただこう!と思ったからなのでした。
あ。そうなんです。大岩山は足利県立自然公園(JA-1134)の中にあるので、大岩山の展望台からの運用がPOTA運用になる素晴らしい山なのです。
実はアマチュア無線で大岩山に行くのは2回目(そもそも登山でこの展望台を知った感じ)。最初は後からPOTAスポットに気づく感じの運用でした。今回は最初からPOTA目的。この日はお日柄も悪く「人、来ないだろうなあ」という絶好のアマチュア無線日和だったのでした。

以前、ここに来た時にお会いした「足利の人物」ことこの展望台を私財を投げ打って改修工事してた足利の社長さんがついにこの展望台を完成させたのだなあと感無量に。素晴らしい展望台じゃないですか?ここ、一人の人物がやり遂げたんですよ?登山者やアマチュア無線家はこの場所をもっと大事にしたほうが良いなと思います。この社長さんは「大岩山多聞院最勝寺」への恩返しと言っていたので是非とも皆さん、お帰りの際にはお立ち寄りくださいませ。「もちろんオレも行くぜ!」という気持ちだったのですが。が。

「西の金山、東の大岩」と勝手に僕だけが言っています!

#本日のテーマは?

さて。本日のテーマは「10エレCQアンテナの性能はいかに?」なのですが、もちろん、僕は「6mの大食漢」ですので50MHzからスタート。午前中はダントラ糞野郎が跋扈している蹂躙電波界隈ですので優雅に6mでアマュア無線交信を満喫しようというつもり。
◾️50MHz/6m/FT-891M+JA1CQ's Delta Loop◾️
JJ1CCE←9回目の交信でした!TNK!
JF1PPV
JJ1HHJ←18回目の交信でした!TNK!
JH1PMJ←2回目の交信でした!TNK!
JH1TEB←3回目の交信でした!TNK!
JL1OHO
JI1RVX
JK1VTV←3回目の交信でした!TNK!
JH1MHD←3回目の交信でした!TNK!
JH1RTP
JG1DVW←3回目の交信でした!TNK!
JS1MBH←10回目の交信でした!TNK!
JQ1CCT/1←7回目の交信でした!TNK!
JR1UJX←6回目の交信でした!TNK!
JH1UOB
JI1UPP←3回目の交信でした!TNK!
JI1TLL←2回目の交信でした!TNK!
JI1DIK←10回目の交信でした!TNK!
JF1VJN
7L4TID←2回目の交信でした!TNK!
JM1IHU
JE1AOB←4回目の交信でした!TNK!

JI1PVR←9回目の交信でした!TNK!AM!
JQ1CCT/1←8回目の交信でした!TNK!AM!
7K1PTO←3回目の交信でした!TNK!
およそ2時間弱25QSO、無事にアクティベート達成。西の鹿島市が最長飛距離で、東は八王子市。結構広いな!という印象。関東平野をくまなくカバー!とはいえ、6mの面白さというのはこういうことだけじゃないよな?と夏を少しだけ恋しがるのでした。

#10エレCQアンテナ実験だ!

430時にはDループを撤去してるけど引くぐらい長い!

さて。お待ちかねの10エレのCQアンテナ(以後、10CQアンテナ)の登場。今回は大宮方面に向けての発射。イメージは下記の地図。さあ、西はどこまで?東はどこまで?南はどこまで飛ぶのだろうか?楽しみー。

こうやってみると大岩山、好立地だなあ!

◾️430MHz/70cm/FTM-6000+10CQアンテナ◾️
JP1GIW/1←21回目の交信でした!TNK!
JK1UWZ/1
JK1PLE/1←P2P!2-fer!TNK!
JK3OTH/1←みんな大好き「わっふる」さん!TNK!
JR1TZN
JO1FJU←4回目の交信でした!TNK!
JK1OVK←4回目の交信でした!TNK!
JH1KOK←2回目の交信でした!TNK!
JJ1HHJ←19回目の交信でした!TNK!
JK1CBW←3回目の交信でした!TNK!
7L4TID←3回目の交信でした!TNK!
JJ1SZO
JR1VMA←2回目の交信でした!TNK!
7K2VYO←2回目の交信でした!TNK!
JA1CUF←4回目の交信でした!TNK!
JF1VJN←2回目の交信でした!TNK!
JA1XXL
JR1NHZ←5回目の交信でした!TNK!
JO1NKB←3回目の交信でした!TNK!
JO1HHK/1
JF1IGK←32回目の交信でした!TNK!
JK1KJM
JA4AMF/1
JP1CXK←4回目の交信でした!TNK!
JL1WRV
JE1BQF/1←18回目の交信でした!TNK!
JF1HMC
JR1UFJ←2回目の交信でした!TNK!
JS1MBH←11回目の交信でした!TNK!
JR1OAR←7回目の交信でした!TNK!
JS1TZK
JK1JLX←3回目の交信でした!TNK!
7N2EWW
7K3AOH←8回目の交信でした!TNK!
JK1OFY←2回目の交信でした!TNK!
JJ1PIO
JK1IRH←2回目の交信でした!TNK!
JO1AIJ/1←7回目の交信でした!TNK!
JO1JAF/1←2回目の交信でした!TNK!仲間!
JJ1MSL
JK1PLA←2回目の交信でした!TNK!
JF1FTG/1←6回目の交信でした!TNK!
JH1LFP←3回目の交信でした!TNK!
7K4BQO←2回目の交信でした!TNK!
JK1IAT
JF1HCV←4回目の交信でした!TNK!
JJ1UOH/1
JL1OMO/1
JK1BFI←3回目の交信でした!TNK!
JI1XSP
7K1FGK←5回目の交信でした!TNK!
↓ここから25W運用↓
JE1UNN←2回目の交信でした!TNK!
JK1NOU←9回目の交信でした!TNK!
JK1RHX←2回目の交信でした!TNK!
JA1VLI←2回目の交信でした!TNK!
JF1IJU←2回目の交信でした!TNK!
JL1VGA
JG1AER←2回目の交信でした!TNK!
JJ1QZH/1
JK1RIY
JK1FME
JJ1EIO←2回目の交信でした!TNK!
7L3IOL
JG1MNF
JA1FPV
JA1SKN
JK1FVF
JA1WQZ←2回目の交信でした!TNK!
JK1KLK
JA1LTG
JI1PVR←10回目の交信でした!TNK!
JH1NHK/1
JO1KVS
JR1LNM/1
JR1BQJ/1←3回目の交信でした!P2P!2-fer!TNK!
JG1LUP
JA1IOR
JP1GIW/1←2回目の交信でした!TNK!
JN1SCA
以上、79局の局長さん81QSOでした!まさかの5時間のパイルでした!久しぶりに疲れたー。(ニッコリ)

今回の西方面は足柄上郡中井町(JCG11002C)、東は竜ヶ崎市(JCC1408)、南は富津市(JCC1226)という感じになりました。狭くはないなー!という結果。今回、10CQアンテナを使ってみての感想はとにかく相手局からいただくレポートがいいということ。かなり強力に入感していた様子。飛びと強度と言いますか、強く入る局?変調が整っている局はやはり目立つのだなあという。よくよく考えてみれば、山の上からの5W送信局が目立つのって、変調が綺麗で「ああ!お話ししたい!」と思わせるクリアな感じが多いし、シグナルが51でも隣で話しかけられてるような強い感じ。このCQアンテナの変調が強くて輪郭がしっかりしているのって、僕の心の師匠でもあるJK1NOU局の特徴だし、まさにCQアンテナの使い手だもんなー!これ、ひょっとすると強みになるかも知れないな?と思った次第。
次回は50W送信と25W送信での差というか、あまり大差がないのであれば、25Wならバッテリーが倍保つ?訳だから、コンテストとかでは有利かも知れないし、そこら辺を確認・実験したい。次こそは金山で波を出すぞー!と思うのでした。

#総括としての本日の所感

小雨ふる。極寒。辛い。けど止まないパイル。にっこ(ニッコリ)

本日は結局、7時間で104QSOだったのですが、まだまだだな〜という反省が多い。これではコンテストで入賞なんかできないな!という感じが。とはいえ、パイルが止まなかったのは「日が良かった」からだろうなあという。先週とは大違い。
OMさんと話していたらとにかく「強力に入感している=つまり変調が綺麗?」ことと、「移動局がほとんどいないから目立っている=日が良い」とのことでした。なるほど。たくさんの局長さんから声をかけてもらうのには目立つことは大事だよなあと思い立ったので、今後も10CQアンテナを使っていこうと思いました。
それにしても今日は寒かったー。腰痛気味なので車内運用に危険を感じたので、外に椅子を出しての運用だったのですが、とにかく寒かった。途中で雪まじりの小雨も降り出すし。
とはいえ、これだけ長時間にわたって運用できたのは、皆様のおかげでした。今日はPOTA運用の局長さんにたくさん声をかけていただいたのも嬉し。無事にアワードもアクティベータ部門とハンター部門でもいただくことができました!ありがとうございました!
それと当初は昼過ぎぐらいに運用をストップして「大岩山多聞院最勝寺」に参拝しようと思っていたのですが、流石に辺りが暗くなっているのと寒いとで、あえなく今回はスルーとなりました!次回があれば立ち寄ろうと思います!す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?