見出し画像

#20230505 仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼

#新しいアンテナを試すこと

アマチュア無線を始めようと思い立ってから今月で約1年。実際に開局したのが9月なのでおよそ8ヶ月経とうとしています。
そんな僕のアマチュア無線家人生の中で大きな転機となった出会いやトピックスはいくつかあるのですが、アンテナ的にいえば「PockeTech」さんの8エレ八木アンテナである「ANT078」を入手してメインアンテナとして運用したことが大きな出来事だったりします。
今月、PockeTechさんから新しいアンテナを入手しました。それが「PockeVDP」。そう、V型ダイポールアンテナです。今回のアマチュア無線運用は「PockeVDP」のテスト運用を兼ねて群馬県邑楽郡(JCG16003B)にある「群馬県緑化センター(JA-1854)」へ行ってきました!POTA活はおまけ的な感じ。せっかくなので「POTAスポットで」ぐらいの意気込み。さあ、どんなインプレッションになるでしょうか?

これがPockeVDPだ!片付けるとA4サイズの箱に収まる収納性!

今回僕が購入したPockeVDP3バンド対応セット(対応コイル、対応マッチングユニット付属)。現状ではこのセットでの販売となっているので、図らずとも僕が今最も注目している50MHz(6m)、7MHz(40m)、21MHz(15m)をカバーする内容でむしろビックリ!むしろ好都合!
今回のテスト運用では50MHzを中心に行おうと思っていました。現在、僕の6m(50MHz)運用ではDIAMONDのHF6CLを使っているので、比較検証できるかなあという目論見だったのです。
とその前に僕の運用環境は以下の通りです!
1:日産noteのループトップにマグネット基台か塩ビパイプスタンド(マグネット半固定)にアンテナ取り付け(PockeTechさんのANT078、PockeVDP)
2:車の中でエンジンを停止しての半固定モービル運用
3:無線機はHF/50はYAESUのFT-891M、430/2mはFTM-6000。共にリチウムイオンバッテリー給電

結論からいうと受信感度はHF6CLの方が強いように思いました。送信に関していうとHF6CLがSSBで250W耐入力なのに対し、PockeVDPの送信上限出力が20W(SSB)なので、HF6CLの方が高出力できることになります。基本的に50W運用する人間ですので、僕は。とはいえ、これは僕の今の運用スタイルに限っての話。他のバンドにも言える事ですけれども、この手軽さでHF/50がそこまでアース云々にこだわらなくて運用できるのは、すごく利便性が高いと思うのですね。実はFT-818ND使いなので、野外での気合いの入った運用ではFT-818NDとPockeVDPとANT078の組み合わせがベストだろうなと思います。そもそも、PockeTechのJA6IRK OM的にはそういうSOTA/POTA的な運用を想定している感じがしますし、今回のPockeVDPに関して言えば「ANT_VDP」という名称ではなく「Pocke」の称号が付いているので「そういう事だよ!」と思うのでありますよっと。

節操がないほど美しいもの!欲張りポケテシステム!これに2mが揃えば本物の鬼の完成!

■50MHz(6m)■
・JI1DIK/1←5回目の交信でした!TNK!
■21MHz(15m)■
・JF6QWX←長崎市との交信!TNK!
・JA6ITH/1←福岡県遠賀郡との交信でした!TNK!
・JF1IGK←通算21回目にして初の21MHz帯!TNK!
■430MHz(70cm)■
・JA1JOL/1
・JF1IGK←20回目の交信!この後に15mでした!TNK!
・7M1PGX
・7M1AJI/1
・8J1ITU/1←2023年 世界情報社会・電気通信日の記念局!土浦市!TNK!
・JA1HRB←2回目の交信でした!TNK!
以上合計10QSO、9局の局長さんとの交信でした!無事にアクティベート達成です!

8エレ八木の反対側にANT24をつけたい鬼です。

まあ、今回の運用でPockeVDPを使用して1番驚いたのが21MHzで長崎市と福岡県の遠賀郡と繋がったこと!長崎市では55/59で僕の波が59で届いているし、遠賀郡では57/55で55で届いている。これはアンテナの性能もさることながら21MHzのポテンシャルが上がってるな〜という感じもあり。SWR調整とかはコツさえ掴めば1.1とかまで下がるのでとても使いやすい。とはいえ、ATUとか欲しいな〜と思うのはアマチュア無線を少しづつ勉強している証拠だろうなあとも。
今回のPOTA活的にはおまけみたいなものだし駐車場で迷惑をかけないであろう群馬県緑化センターでの運用となりましたが、やはりここのロケーションはイマイチだったりします。あと50m移動すれば一気に拓けた良ロケーション(ガバ沼)なのですが、比較的ロケーションのイマイチな場所を選んで長崎とか飛ぶのだから、PockeVDPでの今後の運用が楽しみになりますわい。
今回も素晴らしいアンテナでした。結局、ANT078から始まって、FT8用のインターフェイス・Pocke IF817G、そしてPockeVDPPockeTechさんのおかげで無線の幅が広がっているので感謝しかないのです!ありがとうございました!良い無線ライフです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?