見出し画像

50MHz RIOT in Japan #2 231118

#6mdc/jam #02

六米突電波倶楽部(6mdc)の初運用からおよそ1ヶ月。メンバーのBQFOXKの二人で6mdc/jam(小規模合同移動運用)「開催して」ました。
なぜこんな言い回しかというと、当日、SNSでの告知がほとんどできない状況、つまりケータイの電波がない、だったので、ひっそりとした運用となりました。その記録となります。

#峠というのはこういうものだ

BQF局に指定された集合場所。峠だ。完全に峠だ。

前回の6mdc/jamの開催地はこの原稿を書いているOXKの指定であったのだけれども、今回の運用場所はBQFにお願いした(とはいってもいくつか要望を出したけれども)。
今回は鹿沼市(JCC#1505)にある粕尾峠。標高はおよそ1100m。なかなかの標高なのでよく電波が飛ぶであろうし、それとこの場所はPOTA(Parks On The Air)のスポット(前日光県立自然公園 JA-1128)でもあるので、POTAハンターの皆さんに狙っていただけそう。
指定の時間の1時間ほど前に到着。日光方面からクネクネと曲がりくねった坂道を登り切った先に粕尾峠。ああ!峠だ!と納得の峠っぷりでした。

山の中で飲む珈琲。優雅そうだけれども北風がビューッと抜ける立地!峠!

粕尾峠は日光市と鹿沼市を繋ぐ街道にある。北側が日光で南側が鹿沼。北側には日光の山々が連なるので北風がとにかく冷たい。これはなかなかの忍耐戦になりそうだなあという予感。
しばらくするとBQFが鹿沼市側から登場。二人の無線家が峠を目指してそれぞれ逆方向からやってくるのがなかなか面白い。
日が暮れるとなかなかヤバそうな予感(寒さと熊)しかないので、手際よく準備を済ませて運用を開始しました。

◾️6mdc/Jam 50MHz(6m)◾️
OXK
・JA1ATR
・JE1AOB
・JK1VBK
・JH1EWV/1
・JA1UYH
・JJ1PSB
・JG3DHN/1
・JI1QIM
・JI1RVX
・JI1CBE
・JG1BLH
・7L4BQF
・JG1DVW
・JM1GDA
・JK1BVY/1
・JH1XFN/1
・JS1MBH
・JE1ECF
・JI1MNE/1
・JH1QZW/1
・JF1FLM
・JR1ENT
BQF
・JL1GUY/1
・JO1NKB
・JK1BHE
・JR1FGM
・JL1WRV
・JF1JQN
・JR4HDU/1
・7K1CRU/1
・DV9ARR
・JP1WYR
・JG1SMD
◾️6mdc/Jam 430MHz(70cm)◾️
OXK
・JM1IKW
・JJ1FAX/1
・JS1BRX/1
BQF
・JS1TVB
・JK1OTK
・JK1FME
・JR1UFJ
・JK1BFI
・JK1IDS
・JH1MHD
・JL1BXK
・JI1GUM/1
・7N4EGN
以上、46QSOクラブ局運用の部(午後から個人局タイム)はフィニッシュとなりました。
直前と運用中でのSNS告知がほぼゼロだった割には意外とお声がかかったなあという感じなのですが、もっと飛んでもいんじゃないか?という印象でした。方向的には千葉とか茨城に良く届いていました。今回の白眉はフィリピンの無線家からお声がかかり、クラブ局として初のDX交信となりました。こういうことがあるから50MHzはやめらないな、最高だなとなりますね!もっともっと6mで電波を出さなきゃ!です。良い運用となりました。

筆責:JK1OXK 

冬寸前の森の中にて。数時間後に冬が来るとは!

#午後からのそれぞれの個人局運用ブログ

・JE1BQF/1のブログはこちらから!
・JK1OXK/1のブログはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?