見出し画像

50MHz RIOT in Japan #1 231021

#クラブ局開局について。

自分たちのクラブ局(アマチュア無線社団局)を開設したい。そんなことを閃いたのは今年の5月の終わりの方だったように思う。
動機はとてもシンプルで、その月の中旬頃に開催された第51回オール群馬コンテストにフレンド局たちと参加したことがとても楽しかったからだ。
その時の活動はこちらのnoteに詳細があるのでご参照いただきたいのだけれども、とにかく、みんなでキャンプみたいなことをしてアマチュア無線をするのがこんなにも愉快で楽しいとは思わなかった。こんな時間がもっとたくさんあればいいし、もっと色んなところでやれたら最高だろうなとしみじみと思った。そのためには何かみんなで集まれる口実が必要だと安直かも知れないけれども思いつき、その時に参加したフレンド局であるJE1BQF局に相談してみた。
「もうそれはクラブ局しかない」
そんな答えが返ってきて、なるほど、その手があったか!じゃあ、やろう!クラブ局、作ろう!と開設の運びとなったのだった。
僕にとってのクラブ局は「楽しい」ことをみんなで共有する媒体であるということ。その「楽しい」にはもちろんアマチュア無線に関わる全てのことが含まれるし、合同移動運用時にキャンプをしたり、山歩きをしたり、焚き火をしたり、みんなでBBQをしたり、酒精をしたたかに嗜んだり、淹れたての珈琲を寒空の下で飲んだりすることだし、総会を名目として集まりでみんなでワイワイとお話することも含まれる。
実際はそんなにも「楽しい」ことばかりじゃないかも知れないけれども、クラブ局という名目でトータルでアマチュア無線を楽しみたいと思っています。

#クラブ名(アマチュア無線社団局名)について

僕たちのフラッグ。全ての音はデザインから発する。

5月にクラブ局開設を思いつき、準備やら色々と手続きを始めて、無事に8月28日に関東総合通信局から免許状が届き、無事に開設となりました。
クラブ局名は「六米突電波倶楽部」。読みは「シックスメータデンパクラブ」。通称は「6mdc(ロクエムディーシー)」
その名の通り、周波数50MHz(6m)を中心に運用・活動するアマチュア無線クラブ。あえて6mという周波数帯を入れたのはかつては初心者バンドとして隆盛を極めた50MHzをもう一度盛り上げたいという思いがあったからとも言えるし、単純に僕とBQF局が6mをきっかけに交流を深めたからとも言える。
もちろん、僕たちが楽しむのは6mだけでは足りないので、他のバンドも楽しむつもり。そんな気持ちを込めてフラッグを作成しました。
「6mDC&omfug」。とあるNYのあのお店のロゴに似ているけれども。大まかな意味は下記の通り。
6m & Other Meters For Uplifting  Gormandizers Dempa Club
(大食漢のための6mとの他の周波数のアマチュア無線倶楽部)
かなり強引な解釈ではあるけれども、デザインから物語の初音は発するのでこれで良いのです。

#6mdc /Jam@20231021

僕たちは合同移動運用を「6mdc/Jam」と称して活動することに決めました。ちなみに他の活動は以下の名称・呼称とします。

・6mdc/Jam:合同移動運用
・6mdc/Grasp
:合同移動運用でのコンテスト参加
・6mdc/Safari:大型合同移動運用(キャンプなども含む)
・6mdc/Table:総会。または運用後の食事会、忘年会、新年会など
・6mdc/OpenMic:クラブ局主催の体験無線運用会

さて、僕たちの1st Jam10月21日、このクラブの本部の6ある群馬県太田市、そして僕が初めてQSOした思い出の運用地である「太田市金山駐車場」で開催することになったのでした。

1st Jamの様子。楽しいの幕開けだ!

クラブ局としての「本当の1st CQ」は部長である?僕ことJK1OXKからでした。一応、動画も撮影してあるのですが、あまりにも下手すぎるので、改めて編集して何かしらで公開する予定。なんでこんなに下手なのかなあと思ったら、完全に緊張していましたね。口が完全に「JK1OXK」になっていてクラブコールである「JS1YNX」で呂律が回らない感じ。その言い慣れない感は僕の後にマイクを握ったJE1BQF局にも当然あって、そんな感じもまた楽しいのです。

◾️6mdc/Jam 50MHz(6m)◾️
JK1OXK/1
・JI1MNE/1
・JK1BVY/1
・JI1MPA
・JR1FGM
・JF1JQN
・JK1WUB
・JKKLC/1
・7L2UZC/1
・JN1NDH
・JK1FBA
・JM1FDC
JE1BQF/1
・JI1SNR
・JM1DPZ/1
・JR1CXW
・JA1KZP
・JO1NKB
・JP1WAU
・JF1FTG/1
・JJ1CCE
・JK1UQD
・JI1AIO/1

以上、21局、21QSOで初めての合同移動運用は終了。土曜日のお昼からの運用としては悪くない数字かと思われ。まだまだCQを出し続ければQSO数は伸びたかも知れませんが、やはり、仲間が集まると井戸端会議に花が咲くものです。
事前にクラブ局開設のアナウンスをSNSや個人の無線運用中にしていたこともあって、たくさんの局長さんに「おめでとうございます」とのお声をいただけて、ほっこりとした気持ちになりました。中には「50MHz、盛り上げてください!」との声もあって「それでは一緒に盛り上げましょう!」と意気投合したり。とても素敵な時間を過ごすことができました。

6mdc「無線のみ」を楽しむクラブではないので、いろいろなイベントを企画しながら、CQを出し続けていきたいと思います。

#6mdc /Table@20231021

総会の会場は近くのファミリーレストランでした。初めての総会なので多少は堅苦しい発表運営方針をめぐっての議論などもありつつも、最終的には朗らかムードで終了。決議したことも多数あり、今後のクラブ局の活動方針が確定しました。今年はそれぞれが柱となった活動を主催して全体として行うことになりました。それは以下の通り。

・6mdc/Safari(大型合同移動運用)の企画:JO1JAF(理事)
・6mdc/Grasp(クラブ局でのコンテスト参加)の企画:JE1BQF(幹事)
・6mdc/OpenMic(会員募集を兼ねた体験無線運用会)の企画:JK1OXK(部長)


以上、3つの企画を実現・実行し、クラブ局の活動を盛り上げることになります。まあ、それとは別に、個々でもタイミングが合えば6mdc/Jamを開催することになります。多分、楽しいことしかない。そんな6mdc/Tableとなりました。

#ホームページ(オフィシャルサイト)開設など

6mdc公式サイトを立ち上げました。6mを楽しむためのノウハウや、メンバーそれぞれの楽しいを紹介するサイトです。またSNSX(旧Twitter)アカウントも開設済みです。そして6mdcではクラブメンバーを随時募集しております。サイト内の問い合わせフォームから是非ともご連絡ください。細かい詳細はこちらから。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
◾️公式サイト◾️
http://6mdc.jp/
◾️X(旧Twitter)◾️
https://twitter.com/6mdc2023

JK1OXK 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?