見出し画像

仏の笑顔で筑波山とかからCQを叫ぶ鬼#20240127

#片道2時間のランデブー

先週#POTA 活で久しぶりの100QSO超えを経験し、もう、当分、いっか!とならないのが #アマュア無線 の業の深い所です。
さて、今週のお休みはどこに行こうかなあ?と思っていた所、京都在住のアマュア無線家であり、YOUTUBERでもあるJK3OTHことわっふるさんが筑波山に来ていることを知り、奇跡のように「POTAスポット」でもあるので、EBを兼ねて6m(50MHz)の運用をしてきましたよ!

JK3OTHことわっふるさんとMt.FUJI。

わっふるさん。京都在住のOMさん。アマチュア無線系ユーチューバーで非常に高名なお方。わっふるさんの動画で開局前にCQの出し方を勉強した僕からすると、勝手に「わっふるパイセン」なのです。
僕がわっふるパイセンに他の無線系ユーチューバーさんよりも親しみを覚えるのは、パイセンのバックグラウンドというか、え!そのグループさんと繋がってるの!だったり、え!その動画、パイセンが撮影してたの!という僕という人間のアマチュア無線以前の趣味とばっちりマッチングだったからなのでした。
当日、パイセン2m(144MHz)でCQを出されていたので、許可をいただいてすぐ隣で6mでCQ。水郷筑波国定公園(JA-0114)。初めて筑波山に来たのですが、すごいロケーションの良さで「惚れる」感じがします。またやりたいなあ!また来たいなあ!という運用する前からお気に入りになる感じだったのです。

◾️50MHz/6m/FT-891M+JA1CP'sDeltaLoop◾️
7K3WNX←4回目の交信でした!TNK!
JQ1CCT/1←9回目の交信でした!TNK!
JJ1HHJ←20回目の交信でした!TNK!
JR1UJX←7回目の交信でした!TNK!
JG3DHN/1←3回目の交信でした!TNK!
JK1NDF←2回目の交信でした!TNK!
JR1MOF←9回目の交信でした!TNK!
JS1LQI←3回目の交信でした!TNK!
7N2GKJ
JJ1UMC
JI1UPP←4回目の交信でした!TNK!
7K1FGK←6回目の交信でした!TNK!
JJ1ILR←4回目の交信でした!TNK!
JE1GER
JL1DFZ←3回目の交信でした!TNK!
JI1RVX←2回目の交信でした!TNK!
7M3ESJ
JK1VMK
JK1VBK

わずか1時間弱で19QSO!筑波山、飛ぶなー!という感じ。今回の運用ではEBのタイミングもあるのでじっくり・ゆっくり・ねっとりと波を出すことができなかったのですが、次に行くことがあればアンテナの向きを色々と変えて遊びたいなあと思いました。

わっふるさんと筑波山と私。

詳しくはわっふるさんの動画を視聴していただきたいのですが、諸々があって、しばしの間、QRTでゆっくりとEB。色々と勉強させていただきました!わっふるパイセン、ありがとうございましたー!

#おかわりPOTAに怖気づく僕

わっふるパイセンとEB談義の後、近場のPOTAスポットである「県西総合公園(JA-1124)」へ。POTAのデータだと「県西総合公園」ですが今はネーミングライセンスで「ヒロサワ県西総合公園」になってました。
標高300mオーバーの世界から標高35mへの世界へ。もう完全に怖気まくり。これは厳しいかも?また来ることになるのやも?とガクガクブルブルしながらの運用となりました。

低い!低いよ!となる。

◾️430MHz/70cm/FTM-6000+10eleCQアンテナ◾️
7L1WCX/1
JA1CUF←5回目の交信でした!TNK!
7K4BQO←3回目の交信でした!TNK!
JG1LUP←2回目の交信でした!TNK!
JR1UJX←8回目の交信でした!TNK!
JO1HUW
JK1LHW←2回目の交信でした!TNK!
JJ1HHJ←21回目の交信でした!TNK!
JF1IGK←33回目の交信でした!TNK!
7K1FGK←7回目の交信でした!TNK!
JM1KTK
JH1TEB←4回目の交信でした!TNK!
JG1KZF
こちらも意外も意外、1時間強で13QSO、無事にアクティベート達成できました!もう何回も書いているような気がしますけれども、この10eleCQアンテナに助けられてる気がするなー!と確信に至りました。このアンテナなら結構な平地でもどうにかなりそうな気がするよ!という気持ち。

#何をやっているんだ?オレは?

そんなことをこの二日間、絶好調でやっているなあと思うのです。詳しくは書けないけれども、なかなか、面白いことをやっているなと。そんな気持ちで筆を置きますねー。とこのnoteを足利市の大岩山の駐車場で、フレンド局の交信を横で聴きながら書いているのでした!ブログなんか書かずに無線しろ!(怒)なのでした。(๑'ڡ'๑)୨♡

大岩山でブログ書き。エテ公が真似して赤っ恥。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?