見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第4話感想



まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第04話『思わぬ事態へ』

木の上で起床するシーンからスタート。
魔物を避ける為、木の上で寝てるのは最弱テイマーっぽい。
ソラの目覚まし時計が欲しい!
アニメの通り「ぷぷー」とソラの声でアラームが鳴り、止めると「おはようソラ」とアイビーの声がするヤツ!!お願いします🥺

旅が進んでいることが地図からも分かる。
木の上での朝食。
動きが増えて成長するソラ。可愛さも成長中。
獲った野ネズミを森の中で料理しないのも魔物に狙われるのをを避ける為。これも最弱テイマーっぽい。
持っているポーション全部あげちゃうのはをソラが治してくれるからだろうか?原作とは違いソラに頼っていくのかな??

また違法な捨て場かな?ソラのご飯探し~
ポーションへの光で地面に色が映っているところに拘りを感じる。
青いポーションなら何でも食べるソラ。そして赤いポーションも食べるようになった!これも成長!!
でも、緑と紫のポーションは食べない。
赤と青を混ぜて紫色にしたポーションは食べる。
どうやら色で判断しているのではないらしい。
違いが分かるソラ。何より動きが可愛い。

ソラと出会ってから楽しそうな旅。
前世の自分も一緒?自分の中にいるから結局一人??
野ベリー(?)は美味しいらしい。

晩御飯でも食いしん坊な育ちざかりソラ。
何かあった時の為にポーションを残したいのは原作と同じ。
原作以上にソラのポーションへの欲求が激しいということか?

早くソラを眠らせる作戦で木の上での御伽噺。
最後まで聴けない原作にはない御伽噺。
そして目覚ましからのポーションを全て食べる食いしん坊なソラ。
自分が寝てしまい作成は失敗。

戦争からの世界の終焉を防ぐための今はもう誰も知らない大きな魔法。
唯一異世界から来た子供だけが使える忘れられた魔法。
もうどこにもない魔法、誰も憶えていない魔法、何が起きたか分からない魔法、何も存在しなかった魔法、大きくて怖くて静かで寂しくて触れなくて何もない・・・

御伽噺の内容。
異世界から来た子供はアイビーのことなのか?星なしなのもそのせいなのか??でもアイビーには魔力が無いから魔法は使え無さそう・・・
なぞなぞみたいな感じもする御伽噺。何もないことを殊更に主張しているような感じ。
国については原作を読んでいても不思議なところがある。王都があり王がいることから国なのだろうと思う。でも隣国の話が出てこない。
もし隣国がないとしたら国は何のためにあるのだろうか?村も町も分かるけど国の機能が分からない。
何かがありそうな感じ。何かは分からないけど。

森での狩り。ヘビ出た!!
原作のヘビはラトト村で出てきたからオープニングのみの出演かと思ってた。
アイビーvsヘビ🐍
無事にヘビを捕獲。
一緒に戦おうとするソラが可愛い。

道中にて危険を察知するソラ。
匂いがした場所には倒された馬車。襲われ倒れている人々。
悲鳴を抑えたのだろうか?逃げるアイビー。
アイビーは無事生きてる。ヘビも生きてる。
こういう走るアイビーの演技も凄いと思う。
ラトム村へ辿り着いた!!
ラトム村は飛ばすかと思ってた。

ラトム村の村役場。
原作以上にアイビーの緊張が伝わってくる。
ヘビは薬屋で売れる。
多くの冒険者と渡り合っているとすると受付の人もかなりの手練れな気がする。村役場は冒険者の溜まり場なのだろうか?
慌てて逃げても冷静なアイビーの分析。アイビー賢い。
警備長の真偽の判断は実はスキルだったりするのだろうか?
魔物の情報は情報料が貰える。

薬屋でヘビを売る。ヘビは高値で売れる。
ヘビの魔物はオスとメスがいるらしい。頑張って捕まえて良かった。
これで干し肉を買える。せっかくの村なのにパンはいいの?
バッグの中のソラも可愛い。

村の捨て場へ。
21個のマジックバッグを発見!そしてマジックバッグ問題が勃発。
全部持っていこうとするところがアイビーらしい。
原作ではマジックバックが入るマジックバックは貴重だったはず。
見事に全てをまとめることに成功。
結局軽くならないと持てないから最後は軽くなるマジックバックに入れるんだよね~
その間にポーションを喰らい尽くすソラ。スライムの鼻提灯かわいい。
拾うポーションは残っていたのだろうか?

再びラトム村の中心部へ。
馬車を襲った魔物はオーガとオーガキング
声をかけて色々教えてくれる警備長さん優しい。

再び村役場。
バッグが多すぎて書類がなかなか見つけられない。
情報料高い!この村で手に入れたのは野ネズミ280匹分!!
まさかのネズミ算(違)
あまりの金額に緊張するアイビーかわいい。
そして再び勃発するマジックバッグ問題。

大金を持って村の中を歩くアイビー。
みんなに狙われてる気分になるの分かる!
大量のバッグが目立っているだけで狙われてなくて良かった。
見た目は罰ゲームのような状態。

冒険者用の広場での晩御飯。
ここでも食べているのは木の実。
村だけどパンじゃない?ラトム村にはパン屋がなかったのか??
捨て場でソラに食べられていないポーションがまだあったのか~
次はラトメ村。ラトス村は飛ばすのかな?
旅を楽しめるようになるアイビー。ソラが居てくれて良かった。

この記事が参加している募集

アニメ感想文