#01-23.10.18

最近ライスおかわり無料のラーメン屋でおかわりしないように心がけてます。

やれやれ、予想以上にメールなりDMが来て驚いてます。本当にありがとうございます。しばらくネタには困らなそうだけどまだまだじゃんじゃんテーマなりなんでも送ってください。頼みます。
では、最初は律儀に受信順で。記念すべき一通目のメールに自分なりの意見を書かせていただきます。

テーマ:『死に対する向き合い方と考え方』
いやいや、いきなり重いって。ちょうどラーメン屋で塩家系ラーメン(かため/濃いめ/多め)と温玉明太子ごはんを待っているときにこのメールが届いたんだけど、いつも完飲のスープを残しました。一発目これか…SuUのリスナー大丈夫か…?と心配です…。でもこのメールをくれた方、本当にありがとう。俺なりの考えを書くから不快な思いをさせてしまうかもしれない、ごめんね。まずは打ち明けてくれたその勇気が嬉しかった。人間、苦しいことや悲しいことを打ち明ける時ってすごく勇気が必要だと思うんですよ。俺も自分の素を見せるのがまぁ苦手で。中々人に相談事とかできないタイプでちょけて弱さを誤魔化したり。それでも相談するときって自分の中で何かしらの整理がついた時か、本当に参っててどうしようもない時とかで。うん、俺を選んで打ち明けてくれてありがとう。まぁ本題へ入りますか。俺は死ぬのがめちゃくちゃ怖いです。もう死んでもいいな、って思ってしまう出来事は何度もありましたし、なんなら常に頭の片隅にあるのかもしれない。でも怖いから死んでないです。何が怖いか?シンプルに痛かったり苦しいのが怖いとか残された人の感情がどうなってしまうんだろう、とかで。身近な人が亡くなったこともありますし、残される側になった人を間近で見たこともあります。その人になんかしてあげたい、けど何もできない。苦しい。口から内臓を吐き出しそうなむずむずと全身の毛穴が過呼吸を起こしているような息苦しさは煙草をいくら吸っても治まらない。それならせめて誰かを傷つけてしまうような死に方はしない。まずこれが一つあって、もう一つは“死は完成”。今の俺はそう思っている。老衰でも事故でも病気でも自殺でもなんでも、死んだら完成。ゴール。だから早く死にたいって思うのかなんなのか。でもやっぱ死ぬのは怖いから死なないって感じです。えーと、もし俺の身近な人が死んだら…どうなるだろうか…想像しただけでもゲロ吐きそうになるな。まずは死の事実からとことん逃げるかな。自分で自分を慰めてちゃんと飲み込めるようになったらちょけて笑い話とかにしちゃうのかも。なんか悲しいだけじゃ嫌だし。いつかは死ぬ、それが早いか遅いか、ただそれだけだよなって調子で。

SuUの楽曲の歌詞にはよく「死」って言葉が出てくるけど、これは直接的な「死」を意味していることは少ないです。本当の「死」ってなんなのだろうか?色々考えます。会えなくなると死?もしそうだったら俺の中でもう死んでる人は山程いますし、そういうわけではないのだろう。なんだか自分の中でまだ明確な答えは見つかってないのかも。もしかしたらその答えは死ぬまで見つからないのかもしれない。


テーマ募集中。シンプルな質問でも、重めの悩みでも、くだらないことでも、曲やライブの感想でも、本当になんでもあり。メールかSNSのDMへ。
メール:suu.1band@gmail.com
各SNSへのリンク:https://linktr.ee/suuband

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?