見出し画像

2022年私的ベストアルバムTop20

こんにちは。
2022年によく聴いたな〜と思うアルバム(EPを含む)を20選ご紹介します。思いついた事をだらだら書いているだけです^_^
私は心身ともに、余裕がある時にしか新譜が聴けない人でして、あまり多くの新譜に触れられていないのですがお手柔らかにどうぞ。




1.優河『言葉のない夜に』

今年1番聴きました。このアルバム無くして今年乗り越えられなかったです。3/22は優河と中村香穂と藤井風が同じリリース日で、何から聴こう!?と困った記憶があります。
思い返せば、大変だった時も悔しさで泣くのを我慢しながら電車に揺られたあの時もこのアルバムを聴いていました。自分の人生に寄り添ってくれる、楽しい時も悲しい時も聴ける御守り的存在の音楽に出会えてよかったです。


2.South Penguin『R』

South Penguinは東京で結成されたオルタナティブ・ロックバンド。現在はアカツカ(V/G)とサポートメンバーで構成されている。
South Penguinもたくさん聴いたなー。このアルバムだけでなく過去のアルバムも沢山。ゆるーく踊りたく曲たち。歌詞も深い意味があるのかどうなのか、考えたくなる曲たち。

3.羊文学『our hope』

タイアップ曲が多く収録されているアルバム。前回の『POWERS』も1曲目の「mother」で引き込まれたみたいに今回も「hopi」でバッチリ羊文学の世界観に引き込まれた。ライブだったら良い轟音を浴びられるんだろうな〜
アルバムのワードワークもharu.さんが担当していて最高^_^

4.柴田聡子『ぼちぼち銀河』

「雑感」に一発くらってしまって…私に似てるな…と思う歌詞が多くて。特に、"積み木を崩さないように見ていないとこで押さえている ように見せかけていつだって離せるのは私です" が、思わず
うわっ、、と声が出てしまったくらいに。


5.中村佳穂『NIA』

今までは中村さんの音楽は私には難しすぎるかも、という謎の苦手意識があって、食わず嫌いならず、聴かず嫌いみたいな。でも、3/22にリリースされた優河のアルバムが良すぎて、勢いで同日リリースの中村さんも聴いてみよう!!!ってことで聴いてみたのがきっかけです。
私もうっかり稼いで豪遊してみたい!大金つぎこんで失敗すらしてみたい!!

6.Wet Leg『Wet Leg』

リリース時やたらプッシュされていたので、なんだなんだって思っていたんですが聴いたら最高でした。素直に最初から聴いておくべきですね。私の英語力では比喩表現が理解できず、日本語訳知りたくてCD買っちゃいました。ジャケもシスターフッドを感じるよね。


7.Kikagaku Moyo『Kumoyo Island』

ラストアルバムなんて寂しすぎる…サイケ大好き人間の私には最高のアルバムでした。ライブ見に行けなくて残念だったな…
このインタビューの長髪が表すオルタナティブな美学の話がなるほど〜って感じで面白かった。


8.Alvvays『Blue Rev』

もう新曲出してくれないのかと勝手に寂しい気持ちになってた彼らの新譜。Alvvaysというシャワーを浴びている気分。特に「Belinda Says」とか。「Very Online Guy」はエフェクトが好きすぎる。日本語訳知りたくてCD買っちゃいました(2回目)


9.Laura day romance『roman candles 』

今までのアルバムも聴いていたけど今回が一番好きです。リリース後にローラデイのライブ見れるはずだったけど、コロナで出演キャンセルになった時は悲しかったな。ホムカミとのツーマンも行きたかったな。


10.LAUSBUB『M.I.D. The First Annual Report of LAUSBUB』

「Get Stir Crazy」が1番好きなんですけど、LAUSBUBとして初めて作った曲らしくてびっくり。去年Twitterで大学受験の様子を莉子さんが呟いてたから、がんばれーと陰から応援してた記憶。無事大学生なれたみたいで何より。これからもたのしみ〜

11.betcover!!『卵』

前作の『時間』に引き続きこのアルバムも最高。
言葉で説明できるほど音楽詳しくないのですが、色んな要素が入り混じっているけど不思議なくらい
すっと入ってくる。そんな感じ。


12.The Wisely Brothers『THINK WISELY』

2022年のUK TOURで演奏する事を想定しながら制作されたEP。全編英語。ワイズリーの英語歌詞好きなんですよね。発売前にあったライブで新曲として何曲かこのEPから演奏してたけど私のお気に入りは「Two minutes」です。んー、「Julia」も好きだなー。ワイズリーはこのEPだけでなく過去のアルバムも沢山聴いてます。

13.浮『あかるいくらい』

浮はSeptember Records 特別企画【うたうぼくら vol.1】のライブで初めてみたのがきっかけ。
メディア露出あまり多くないからインタビュー記事がありがたい。


14.Sofia Bolt『Soft Like a Peach』

マルフェイバリットバンドのLA LUZのMVに出てたことで知ったSofia Bolt。
TIME誌の「top 10 pop songs of the year」に選ばれたSecre Memoriesが入っているEP。Sofia BoltはCELINEのファッションショーでも「Get Out of my Head」が使われていたり、もっと人気になってもいいよねと思う。タワレコでCD売ってたし。


15.Tokiyo and the Times『テディベア』

Apple Musicの見つけるページのエディターのおすすめ(だったはず)でたまたま見つけたアルバム。ジャケット見た瞬間、聴かなきゃという使命感を感じたのです。ビビッと来たってやつですね。こういう自分の直感はこれからも信じたい。


以上になります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
2日で書き上げたので文量は少なめですが…レビューにもならないただの感想なのでこれぐらいで充分ですね。

今年もたくさん良い音楽に出会えることを願って…☆〜(ゝ。∂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?