見出し画像

韓国D-2ビザ【名古屋大使館】

名古屋大韓民国駐在名古屋大使館でビザを発行した際の情報をまとめてみました!参考にして頂ければ幸いです。

ちなみにD-2ビザとは、韓国の大学、大学院、交換留学等へ行く人が申請するビザです!名古屋韓国大使館では現在、予約なしでビザの発行を行っています。ですので、自分で書類を揃えて大使館へ直接GOでおっけーです‼


必要書類

●査証発給申請書(添付様式)

他の方がブログなどで詳しくまとめてくださっているものを参考に記入しました。この申請書に出国予定日を書く欄があるのですが…出国予定日は、あくまで予定でその日以降に出国すれば問題ありません。私は航空券を取る前にビザの申請をしたため、出国日が決まっていない状態でした。そのため、実際に出国するであろう日の3日前くらいを記入しておきました。

●写真1枚(申請書の写真欄に貼り付け)

3.5x4.5cm、白色背景、6ヶ月以内に撮影したものという規定があります。
証明写真機で撮ったものではなく、証明写真アプリで撮った写真を提出しましたが問題ありませんでした。

●パスポート(有効期間:申請日より6ヶ月以上)の原本

重要なのが、パスポートの有効期間が6か月以上残っているかです。私は有効期限が7か月残っていた状態でしたが、ギリギリだと心配だな~と思い、パスポートを更新してからビザを取りに行きました。しかし、新たなパスポートが発行されるまで2週間くらいかかりビザを取るのが遅くなってしまったので、早めに更新されることをおすすめします!

●パスポートのコピー(写真ページ見開き)

●運転免許証の両面コピー、または住民票(原本)

運転免許証のコピーを提出しました。

●標準入学許可書 (* コピー可、発行日より3ヶ月以内)

韓国の大学から発行された入学許可書をコピーして提出しました。その際に、空欄になっている部分(出生国家、署名欄など)を記入して提出しました。

 ●韓国の大学の事業者登録証(*コピー可)

これも韓国の大学から発行されたものをコピーして提出しました。

以上、7点が提出書類になります!他県の大使館では、最終学歴証明書や銀行の残高証明書を提出しなければいけないと目にしましたが、名古屋大使館では提出不要でした!

また、提出書類について分からないことがあったので、メールで問い合わせしたところ2日ほどで返信を頂きました。電話だと対応があんまり…という口コミを見たので、電話で問い合わせるよりもメールの方がいいのかな~と思いました。

大使館訪問当日

必要書類をそろえて大使館に向かいます!予約は不要で、私は10時過ぎに着いたのですが、待ち時間もなく、すぐに呼ばれました!
ちなみに…口コミを見ると職員の方の対応が良くないと出てきたので恐る恐る向かったのですが、そんなには悪くなかったです!(いいという訳ではありませんでしたが…)
ちなみに、私は分からない所があったので後で聞こうと、わざと数か所空欄のまま職員さんに提出したのですが、書類をぱっと見て(空欄があるにもかかわらず)「はい。いいですよ~」とそのまま帰されそうになったのでちゃんと確認されてない~(;'∀')と思いました。皆さん、ご自身で書類に抜けが無いかしっかり確認されることをおススメします。

ビザ発給までの日数

8月6日に申請し、20日以降に取りに来てくださいと言われたので、私の場合はビザ発給まで2週間ほどかかりました。(郵送受け取りは不可のようです
シングルビザかマルチビザかこちらでは自由に選ぶことが出来ず、私はシングルビザ(再入国不可)が発行されました。(みんなそうなのかな…?)
シングルビザは外国人登録が完了するまで日本に一時帰国することは出来ませんので注意が必要です。

以上が駐在名古屋大使館のD-2ビザ申請でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?