見出し画像

韓国大学院~志望校はどうやって選ぶ?~

こんにちは!今回は、大学院を選ぶときに何を基準に選べばいいか記事にしてみたいと思います。数ある大学院の中から、志望校を決めるにはどうしたらいいのか…。
私も志望校を決める際にたくさん悩んだので、同じような悩みを抱えている方に少しでも参考になったら嬉しいです♪

1.自分が行きたい学部
韓国の大学院へ進学することを決めたらまず、自分が行きたい学部がある大学院を全て書き出すことから始めましょう!この大学院、この学部あったんだ!なんていう新たな発見があるかもしれませんᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
私は韓国にある大学院一つずつ学部を検索したのですが、とても時間がかかり大変でした💦何かいいサイトを知ってたら教えてください!

2.出願時期
既に出願が終わっていたり、出願時期が合わないと物理的に出願できません。特にソウル大学などは他の大学よりも3.4か月出願が早くなっています。出願時期は志望校を選ぶときの重要なポイントとなります。私は、おうちコリアさんが各大学ごとに出願時期をまとめて下さっている下記ページを参考にしました!


3.学費&奨学金
同じ学科でも大学によって学費は大きく異なります
例えば、同じ学科の1学期間の授業料でも
釜慶大学19万円に対し、韓国外国語大学は44万円、中央大学は60万円です。
ソウル圏の私立大学、地方大学、国立大学によって大きく異なります。また、同じソウルの大学でも大学ごとに学費は大きく異なります。大学院では何年も学費を払わなくてはならないので、志望校を選ぶ上で大きな判断材料になるかもしれませんね。

また、韓国の大学院は大学独自の奨学金が充実しています。成績優秀者に与える奨学金もあれば、TOPIKを持っているだけでもらえる奨学金もあるので、奨学金によって志望校を選ぶのも一つの手かなと思います。
Naverなどで大学ホームページから外国人奨学金(외국인 장학금)で探すと出てきます。

4.自分が学びたい分野
自分が学びたい分野と大学院の授業科目が一致しているかも、志望校を決める上で重要なポイントとなってきます。私は日語日文学科を志望したのですが、同じ学科でも大学によって科目が全然違いました。より自分が学びたい分野、興味がある分野の授業が充実している大学院を選択するのも重要なポイントです₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎ .ᐟ
大学ホームページに授業科目一覧が載っているので、Naverなどで検索してみてください。

5.教授
実際に大学院に入ったら、教授の下で研究活動を行います。志望大学の教授がどんな研究をしているのか、その研究内容が自分がしたい研究と合っているのか知っておくことも大切です。
下記サイトは、韓国の論文が見れるサイトです。ここに行きたい大学の教授名を入力すると過去に執筆された論文を見ることが出来ます。

また、このサイトは出願時に研究計画を書くときに過去の論文を探しながら書いたのでとても重宝しました!

6.現地の評判
私は、ソウルにある大学院にするか地方大学院にするか悩んでいました。韓国の友達に相談したところ、「韓国では日本人が考えるよりも、ソウル志向が強いから、ソウルにある大学へ行った方が就職する際に有利になる。」と助言を受けました。
また、自分が行きたかった地方大学に最近よくないニュースがあったようで…。自分だったらその大学は選ばないかな~と教えてくれました。現地のの評判を聞いて、すごく重要な判断材料になりました!
みなさんも韓国の友達に相談してみることをおススメします!
そして、私は韓国交換留学時代にお世話になった教授にも相談に乗って頂きました。色んな方の意見を聞いてみると尚いいと思います。⸜(*˙˘˙)⸝

また、志望校を決めるにあたって大学の研究室を見学(*通称 研究室訪問)しに行く人もいるようです。私も研究室訪問してみたかったのですが、韓国まで行くのはお金も時間もかかりますしね…( •᷄◡̑•;᷅ )

以上が私が大学院を選ぶときに重視したポイントになります。
私は初めから行きたい大学院が決まっていた訳ではないので、このような観点から志望する大学院を決めました!
大学院を決めたら、出願に向けて準備が始まります!出願スケジュールについてもいつかnoteにもまとめたいと思いますෆ ෆ ෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?