見出し画像

その後、レポートを書く。

熊本でオーガナイザー・ジャッジをしているSuuu(すー)といいます。
このnoteはイベントを開催させていただいた感想レポートです、当イベントを知ってる方向けかつ今後同じように地方開催を考えてる方向けのなにか役に立てたらいいなレポです!対戦よろしくお願いします!
※拙い文ですいません


1:「プレイエラーをする。その後、ジャッジを呼ぶ。」とは

関東のジャッジでイベント創造神りっく36!さんが主催されているイベントです。
詳しくはこちらを読んでください!
概要・目的・ゴール・注意点全て詰まっています。
金言集です(媚を売っているわけではなく本当に!)

次に

2:「なぜ、熊本(九州)でやろうかと思ったか」

簡単に言うと絶対に必要だと思ったからにつきます!
上記noteを読んでいただければわかると思いますが、ジャッジに必要なことが全て詰まっているイベントです。
①裁定知識 ②ヒアリングの仕方 ③説明の技術
①〜③の共有、フィードバック+交流まで全てを網羅しています。
細かい事を書くとたくさんありますが①〜③だけでなくワンチームまで実感出来るイベントはそうないです。

具体的な詳細は記載出来ませんが私自身がジャッジ経験を積みたい!勉強をしたい!と思ったときかなり苦労しました、、、今思うと地方ならではのこともあったと思います。初稼働時も自分の勉強不足をかなり痛感しました。

その経験からスタート時に苦労してほしくない、ジャッジ資格を取った方に良いスタートを切ってほしい。自分ももっと勉強したい!九州ジャッジと交流したい!との思いで開催に至りました。

ちなみにりっく36!さんとは直接ご挨拶する機会がなく面識がないままDMをいきなり送りました、、、
失礼ですいません&快諾してくださりありがとうございます🙇‍♂️
↑今度熊本銘菓持っていきますʕ•ᴥ•ʔ

私はがっつり千葉育ち


3:「めっちゃ気をつけたこと」

当たり前ですが、
発案者の信念 フィソロフィーを参加者に「りっく36!さんの言葉で」伝えることです。
冒頭に記載した通り私の発案イベントではありませんし、裁定こうだったよーだけの共有ではありません。
万が一あの人が言ってたからこうです、で終わってしまうと本イベントの目的・ゴールとずれてしまいます。

そこで事前に共有いただいた資料・アドバイス、メッセージ、noteからりっく36!さんの考えをまとめて勉強会前に信念を伝えたうえで目的とゴールを参加者全員で再確認して本イベントを行いました。

4:「やってみてどうだったか」

司会・進行の私が言うの違うんじゃない?って思うかもしれませんが最高でした。
決して私の進め方がどうこうではないです、むしろ初イベントで拙い司会・進行でした。(次回に必ず活かします)

ベテランジャッジの知識・話術共有ももちろんですが稼働経験ないジャッジもジャッジコールにチャレンジしたり、自分からフィードバックを求めたりと積極的な姿が印象的でみなさん学んで何か持ち帰ろう!感がずっと伝わりました。
途中少し行き詰まってもベテランがフォローすることで発言を促したり、逆にベテランの方も何回もこの裁定出してきたけどこの説明でいいのかな?と振り返りを行ってくださいました。

プレイエラー役の技術も光ります✨

さらに勉強会を通したことで話しやすくもなり、その後の意見交換会では悩みを共有出来たり資格取得を目指す方へのアドバイス方法を話したりと有意義な時間でした!
また意見交換の中で今後の九州ジャッジ情報共有の足がかりとなる場を作ろう!やジャッジを取得したばかりの方のサポート導線があったらいいよねといった話しもあがったので開催してよかったなと思いました。
(現在作成中です、少しお時間ください🙇‍♂️)

5:終了報告&フィードバック、最後に

終了後は参加者の感想や意見、司会・進行目線での感想をりっく36!さんにそのまま伝えてフィードバックもいただきました✨
(+伝えたことに間違えはないかの確認も)

最後に
本イベントはイベント創造神はもちろんのこと、プレイエラー役・資料作り・雰囲気作りとジャッジ全員で作りあげるイベントだとやってみて更に強く感じました。
これからも裁定勉強に励み、大会の一部に助力出来るよう力を身につけていきます。

ジャッジ経験が浅い主催ではありますが次回は今回の経験を活かして九州ジャッジの有意義な場が作れるように引き続き励みます!
※次は福岡ジャッジにご協力いただき福岡開催になります。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
地方開催される方の何かお役に立てたら嬉しいです!
あと【その後、美味しいご飯を食べる!】が必須になりそうです!

明日からのPJCS選手もジャッジもみんな頑張ってくださーい!!!
私は娘の初運動会楽しんできます!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?