天才的なアイドル様

「好きな芸能人とかいます?」わたしがめっっっっっちゃ苦手な質問です

⬆️マジで関係ない見出しです。
はい。大晦日に供養で出したいと思います。年を越せない人と思ってた人が多そうな予感ではありますが…。
越させてください。切実に。
紅白を見ながら書き上げました
(こちら結構2023年10月くらいに書きました。地雷配慮してませんので


それにしても昨今、アイドルを取り巻く環境が大変すぎる!!!!!!!(どの界隈でもです)
私は小学〇年生から何かしらのオタクし続けているのですが、なんとここまで続いているのはアイドルのオタクだけ。(次元は何度か超えていますが…。)

現在は口に出してはいけないあの事務所のしがないオタクをさせていただいております。

現在熱中している某アイドルゲームをパンピの子に布教しているのですが「ばかっぽい、だけど天才アイドルいない?」っていわれて「天才アイドルとは、なんだ…??」状態になったのでいっぱい考えました。友ありがとよ~~~~^

おぱんちゅ可愛いです。全然関係無いですが、「この人好きなんです!」って言った時に「どこがいいの?」って言ってくる人プレゼンしたところで1つも響かないくせに聞いてくるの辞めてください。


↓ほんへ↓


てん‐さい【天才】 〘名〙 天性の才能。 生まれつき備わっている、普通の人とはかけはなれたすぐれた才能。 また、その才能をもっている人。 コトバンクより

ちなみに秀才と天才の違いを調べましたが難しかったのでいったん割愛。すまん。秀才は才能を磨ける人のことらしいですがよくわからなかったので誰か教えてください。

科挙に合格した人を秀才と呼ぶようになったらしい。言葉って歴史だなと改めてしみじみしたところで
天才は生まれつき備わっている。秀才は努力。じゃあよく熱血野球監督が言うような(知らないけど)「努力の天才」って何なんだ。ハイ国語の勉強になってきてしんどいです。
秀才=努力をすることができる人と定義したとして、じゃあベン図を書いてみました。


字汚いし、、、ずば抜けって書こうとしてました。スバ抜けになってます。


え、この真ん中のように被さることってある?と疑問に持ちました。
いやまあ、一般的なスキルの話なら被るだろう。じゃあ、本題の「アイドル」においてこれってあり得るのかっっていう話ですよ。…努力の天才、、?ボイトレしたりダンスのレッスン受ければ努力の天才なれますか??それってでもアイドルの中で割と義務教育では無いでしょうかとか思ったり・・・・・・


「天才的なアイドル様」ってなんやねん状態です。


YOASOBI一度歌にするために作った小説読ませてくれ。

まずアイドルにおいて天才的な行動ってなんだよーーーーーってところなんですがこちら人それぞれだから本当に何も言えない。
どこに何を重きにおいて皆さん応援しているんですか??え、投票foam作っていいでしょうか。いや、でもこの投票を作って私が得たい情報だけもらえるんだ、でもそれを世界に発信していいのか、うーーーーん、ということでこの論文(感想文)(意見文)第二弾とかになったらまた投票フォーム作りたいと思います。はい。

生粋の理系なのでデータがないと本当にかけなくてションボ・リーチでございます。もう背理法ですべてのアイドルは天才だと証明してやりたい所存です。

そもそもなんですが

「天才」のアイドルと「天才のアイドル」

を区別します。
「天才」のアイドルは本人に卓越した才能があるときに使われるもので、「天才のアイドル」はもはや神格化されたものなのではないでしょうかと考察します。

いやーー日本語難しいです。

簡単にいうと、東大卒のアイドルがいて、その東大くんの歌唱力やダンス力が人並だったら、それはただの「天才」のアイドルですよね?

じゃあなんで『推しの子』の星野アイは天才的なアイドルとして代名詞化されたのでしょうか。スキャンダルはあってもそれを覆すことのできる実力があったから?何かしら視線を引きつけてしまう何かがあったのでしょうか。分からないものですね。

あなたの推しはいかがでしょうか。

一度自分の推しアイドルや応援しているグループをどちらに当てはまるか考えてみるととおもしろいかもしれませんね^^

(私は自担を天才的なアイドルとは言いたくはないのですが努力の天才だなとは思いますし、その点は本当に大好きです)




さてようやくここで天才のアイドルの言葉の意味を捉えられたところで、(まだ序章)私が考えたいのは後者の方です。「天才のアイドル」って何ぞや。っていう話なんですよ。(振出しに戻る過ぎるかもです)
ダンスをミスなく踊れたら、歌のピッチを間違えずに歌えたていたら、天才なのでしょうか。


これって天才っていうか努力の天才なのでは_?

ファンサをしてくれたら?曲の雰囲気に、グループの方向性にあった行動をとれていたら?例えば、UNDEADが急にKnightsみたいな曲歌いだしたらこのワイルドさに焦がれていたファンはどうなるんだろうか。(急に界隈分かるようなの出してすみません。でも、サムネでわかりやすいアイドル方向性って私これしか知らなくて………)

脱線:この問題正直よくありますよね。方向性が見たいものと違うから見るのがしんどくなる。…。みたいな。というか実際それでグループなくなってたりしますし、そういうときってどういう感情なのか滅茶苦茶気になります。怒るの??それこそ愚痴垢()の言い分は好きだからしんどいみたいな感じだけどそれは違うくないか??という気持ちがありまして。またこちらは自論中の持論ですので黙っておきましょう。本題に戻りますね。


急に結論付けるような形になりますが、パフォーマンスがファンに、オタクの私たちに寄り添えていて、かつファン以外の人を惹きつける力がある人天才のアイドルだと私は考えます。

パフォーマンスを伝えてくれるのがアイドルの本業で、幸せにしてくれる力を持っているのが彼ら、彼女たちで、それを陰ながら支えるのが私達。
その私たちに精いっぱいのパフォーマンスを見せてくれるように努力してくれるのが、天才のアイドルではないでしょうか。
結局努力が目に見えれば私達は嬉しいんですよねきっと。顔などの身体的好意点もありますがやっぱり性格も大事ですよね。ってことですかね。

何度も言いますが(そんなに何度も言っていない)これは自論です。

天才的なアイドル様って、そのアイドルの偶像姿を受け止めて偶像であるということが分かっていてもなお神格化してる気がするんですよね。昨今推しを神格化しすぎたり過大評価しすぎるせいで自分の人生さえも疎かになっている人が多い気がします。勿論、推し活のペースは人それぞれなのですが、、天才的なアイドル様っていう風に推しのことを神格化しすぎてしまうと、いずれその代償がやってくると思っています。何かやらかした推しを見た時の代償がでかそうだな、と。
(だからこそこの表現をあんまり使いたくは無いな〜と思っています。)

結局推し活って自分による自分のためによる自分のための活動なわけじゃないですか。どの人にも自分の意見を伝える権利はあるし、どのように表現しても、どのように捉えてもいいと思うのですが、やっぱり推しの行動はポジティブに受取るべきではないかなーーーー…...…と思ったりします。

何でそうブログを深読みするんだみたいな人いるじゃないですか。それこそ、メッシみたいなドリブルみたいな縦読み。あれして何になるんでしょうか。勝手に人の気持ちを推測して、ってまるでお節介すぎませんか。

そもそも私が鬼のポジティブ人間なので(その界隈とは)分かり合えない部分はありますが


あーーーオタクって楽しい!!!

けど、辛い時もある。神格化という名の自分の好きな解釈をしてしまうからこそ、自分の好きな物をさらに狭めてるなと思うのですがね。
やっぱり好きだから、好きな方向性にいて欲しいんですよね。自分が好きになった彼らを信じて応援するのがきっと1番の応援なんだと思いますが、受身を続けるのも違うと思います。

でもやめられないってのがオタクなんですよね~~~~~~~~

私はお金を出せば出すほど楽しくなるタイプのオタクなので、犯罪とコンプライアンス問題等に手を染めなければ、自担と自グルのことが大好きですね。
これを機に自グルのブログも書きたくなってきたので、私がオタクになったきっかけnoteと、推しグル案内をしていきたいと思います。
とりあえず来年も働くぞ~~~~~~!!!!

初めて意見文を書くので、難しかったです。
学校の小論文コンテストにこの意見文を応募してやればよかったです(事務局と審査員もびっくり)

PS
ここではパフォーマンス〜って結論付けましたが、アイドルは好きなことして(犯罪以外)そのキラキラした姿を見せてくれたらそれだけで嬉しいよ。とは思ってます。


うーーん矛盾だらけだね!終わり‼️

皆様良いお年を〜‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?