見出し画像

"あなたがそう決めるだけ"

一度すっかり忘れるための記録。
そして連なり。


108さんと他の人たちのやりとりがおもしろい。
ついメソッドを重視してしまうのって武道の技に固執してしまうのと同じだなと思った。
本質はそこではなくて、自分で複雑にしてしまっているだけで実はシンプルで、それが故にむずかしい…みたいな感覚。



1、2年前にある本を読んでノートにまとめたことを思い出した。







双子座のわたしが感動する景色は、その瞬間に自分が見た美しい景色。
獅子座の夫の感動する景色は、昔の懐かしい記憶(人との思い出)が呼び起こされる景色。

自分が目を奪われるほど美しいと思う景色が、人にはそこまででもないようで、なんでだろうなとずっと疑問だった。
視点(世界とのつながり方)のちがいなのかもしれないね。



ある日の夕暮れ時に外へ出ると
コウモリの形をした黒い影が空を羽ばたいていた。

そのあと乗りこんだ車を走らせていたら
上空をムササビが横断していった。
その様子から海空を泳ぐエイを思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?