見出し画像

効果的でおもしろかったこと

一度忘れ去るための備忘録。



◾️胸元にはぴょん吉を

胸郭のストレッチをするよりも、「ぴょん吉が居る」と思って過ごした方が何千倍も効果があっておもしろかった。
猫背気味になっているときに「胸元にはぴょん吉がいる」と思い出すだけで、胸郭が広がり、肩甲骨が後退して肩が下がりゆったりとした体勢になる。
最近、力仕事が多いのでそのときにも「ぴょん吉と居る」ようにしている。
10リットル強のバケツをそれぞれ両手に持ち歩いているとき比べてみたら背骨を意識していたときよりも、負荷を感じにくくなった気がした。
まだ言葉にはならないのだけれどかなりいい感じで動ける。

筋力で持ち上げる<背骨で支える<ぴょん吉と居る

インドネシアの子たちが30キロの米袋を肩に乗せて運んでいるのを見て、わたしも缶ジュース(小)2ケースを肩に乗せて運んでみた。
腕を使って運ぶよりもずいぶんと楽に運べた。
ただバランスのとり方が不慣れで100mほどしか歩けなかった。

昔 アニメか何かで、学生が廊下に立たされているときに水の入ったバケツを持たされていた。
重いものを持って耐えなくてはならないとき、自然と身体の使い方がうまくなるように思う。
そうしなければ身体がおかしくなってしまうから。
重さがあるぶん、実感しやすい(感じとりやすい)のもあるんだと思う。

痛みや辛さを知って、重さやイメージを使って、ただ動くのが楽しかったころの身体と今の身体を受け入れて、覚えなおしていく。

できることとできないこと。
できるようになることと、どうにもならないこと。


◾️胸椎ふんわり

声がイメージを伝え身体を導く


◾️首と頸とくび

太くて短いと思っていた自分の頸。
肩をすくめて隠していたのは自分だった。
何から自分を守っていたのだろう。
何から隠れていたかったのだろう。

知っていくうちに動き方まで変わってゆく。



◾️感じる手になると

感じる手になると触り方が変わる




◾️リンパマッサージ

長男がハマっているリンパマッサージルーティンが笑っちゃうほど効果があっておもしろい。
特に顔のリンパマッサージは即効果あってフェイスラインがあれよあれよという間に変わっていくから楽しい。

以下の順番でやっています。
全部やると40分くらい。

①足先からふくらはぎ


②ふともも


③鼠径部から足首まで


④顔の面とフェイスライン



◾️犬の散歩と口笛

朝になると犬を解き放つ。
20分ほど経ったころ、大きく手を何度か打ち鳴らす。
すると、チーターか?!といった勢いで走って帰ってくる。
全速力のときいつも目が生き生きしている。

呼び戻すため玄関の扉を開けると、すでに玄関のすぐ前で座って待っているときがあって、そのたびにドキッとしてまう。
居ないと思っているところに存在があると酷く驚いてしまう。

犬を飼って、犬を放ってみて思ったのだけれど、人の声って遠くまで届かない。
見通しのきく場所であっても遠くまで届かない。

こちらからは姿が見えているのに自分には呼ぶための術がないな…と思った。

手叩きはわりと遠くまで響き渡っていくけれど、手が痛くなる。

そんな理由から口笛を練習している。
先生は雑木林にいる鳥たちと次男がお土産で買ってきてくれた陶器の笛。

鳥のさえずりは遠くまで届く。

まだ下手くそでささやきボイスのようなカスカスの口笛しか吹けていなかったときに、2階のトイレで吹いていたら1階にいた子どもたちに「口笛うるさーい!」と言われた。
こんなカスカスの口笛でも1階まで届くのかと驚いた。

うまく吹けるようになりたいなと、犬の散歩をしながら鳥たちをお手本に練習している。

不思議と陶器の笛の形を頭でうまく思い浮かべられるときも比較的いい音が出る。


自分にとって必要なものしか学べない。
すぐに忘れてしまうけれど、頭に記憶させるより身体に覚えてもらったほうが忘れない。



雪だと獣道がよくわかる
横に広がることもなく同じ幅で同じルートを通っている
雪にもにおいが残っているようでひたすらクンクンしながら…まるでハンターのような顔つきで匂いを嗅いでいる。
匂いを嗅ぎながら(ごく稀ではあるけれど)、恋しそうな様子で鼻を鳴らすときがある。
そんなとき、すぐそばにいても感じるとることができない世界があるのだと改めて実感する。

「(人や動物に限らず)この生き物は何を見て何を感じているのだろう」そんな目線で眺めたりする。
自分自身でも気づかぬうちに言葉は本音を隠すから、言葉以外の音や目線や仕草でその人の声を聴こうとしたりしている。
だからといって分かるわけではないのだけれど、なぜだかついついやってしまう趣味みたいなものなのかもしれない。



こんなふうに動かせるようになりたい!
おもしろそう!!

今はギシギシいっている状態だ。さてさて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?