見出し画像

悪縁断ち切り祈願したお話

皆さん、こんにちは☀
ばんちょーでございます。
梅雨明けした途端、急に真夏がやって来ましたね。熱中症には十分にお気をつけください💦


さてさて、今回は悪縁を断ち切り良縁を祈願する為に「豊川稲荷」へ行ってきたお話です。

赤坂見附駅から歩いて約5分、オフィス街にドーンと構える豊川稲荷さん。

画像1


正式名称「宗教法人 豊川閣妙嚴寺(トヨカワカクミョウゴンジ)」と呼ばれる寺院です。
一般的に稲荷と呼ばれるところは「狐を祀った神社」が多いですが、ここは「鎮守・豊川ダ枳尼眞天(トヨカワダキニシンテン)」さんが祀られているそうです。
他にも様々な神様が所狭しといらっしゃいました。七福神様もいらっしゃるので、七福神巡りも出来ますよ!


ズボンのポケットに10円玉を沢山詰めて
豊川稲荷にいらっしゃる大体の神様に何卒...!とお願いをしてきたのですが、今回はその中でも私が気になった神様を4名ご紹介します(*´`)


『叶稲荷』

叶稲荷尊天さんは因縁除けの守護神で、地相・家相・方位・厄など全ての悪縁を断ち切り、禍事災難を取り除いて開運招福を授けてくれる尊天様だそうです。
勿論、今までの悪縁全て取り除いて貰えるようお願いしました😔😔😔
何卒ォ...!!!🙏🙏🙏


『弁財天』

インド生まれの神様で、音楽・弁才・知恵を司る神様です。
ここではザルにお金を入れて清めることが出来ます。私は5円玉を清めましたが、清めた後 の5円玉が心なしか輝いて見えました( ˇωˇ )✨
(気のせいかもしれないけど、そういう気持ちは大事よね)


『愛染明王』

背が低くて赤髪に黄色いTシャツを着ている彼ではありません!(これが伝わった方は審神者ですね?🤝🤝)
最大の煩悩である愛欲を、そのまま仏の悟りに変えてしまうと言われている仏様です。
恋愛・結婚・愛情生活にまつわる様々な功徳をもたらしてくれます。
良い縁を結ぶという事においても、ありがたいお力を頂けます。
何卒ォオオ!!!!🙏🙏🙏


『融通稲荷』

財宝を生む尊天様で、正式名称は「南無如意宝生尊天(ナムニョライホウショウソンテン)」様という名前だそうです。
我々が真心を込めて信心すると、金銀財宝の融通が叶えられるそうですよ💰
もちろん、普段からお金が無いと嘆いているので真心を込めて信心させて頂きました🙏🙏🙏
そしてこの融通稲荷さんにお参りしたら、「融通金」を受け取ります。
この融通金を財布に入れておくと、金運が上がるんですって。
頂いた融通金は1年後に礼金を添えて、返納するのが習わしだそうです。

画像5



あと、これは恐らく自己流ですが
神社の拝礼作法としての『二礼二拍手一礼』をして、私はお願いごとをする時に「住所と名前」を述べてからお願いごとをしています。住所はざっくりですけどね🤭🤭
いつからやり始めたかは覚えていませんが、幼い頃母に「そうしないと誰のお願いごとか神様が分からなくなっちゃうでしょ?」と言われた記憶があります。
でもこれをすると他の人より願ってる時間が長くなるので、サラッと言えるようにしたいですね( ˊᵕˋ ;)💦


そして、豊川稲荷 文化会館の売店で売っていた「いなり寿司」がとても美味しかったです!
売店は2店舗あって、やはり味が違うようで
通りすがりのおじさんに「いなり寿司買うの?そしたら食べ比べた方がいいよ!味の好みがあるからね!」とオススメされたので2種類買いました笑

1つは甘めの味付けで酢飯、もう1つは五目ごはんで1つ目よりお酢が効いてました。
(あと紅しょうがが付いてた)

どちらも美味しかったのですが、個人的には
1つ目の甘い味付けのいなり寿司が好きです(*´ω`*)

画像2


豊川稲荷さんは想像よりも広く、色々な神様と狐さんがいらっしゃって、とても賑やかでした。
かっこいい狐に紛れてゆる〜い、いなりんもいたし...笑(いなりんは豊川稲荷のマスコットキャラらしい)

画像3

画像4


他にも色々な神様がいらっしゃるので、皆さんも豊川稲荷へ行ってみてはいかがでしょうか?
素敵なご縁がありますように( ˇωˇ )✨


それでは、次回のお話で会いましょう👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?