見出し画像

昼すぎの風景|インドネシアのほほん滞在記

お昼ごろ道を歩いていると、
かなりの確率ですやすや眠る人に遭遇する。
市場でも眠れるインドネシア人に遭遇した。仕事中であろうが関係ない。
起こすのも悪い気がしたので、買い物は諦めてそっと立ち去った。

ビニールシートを敷いてしっかり寝る人もいれば、そのまま草の上にごろんと寝そべり、スマホで音楽をかけながらうたた寝する人もいる。

例えばこんな感じ
眠かったら寝る。猫と同じ

店先で、空き地で、木陰で、バス停で、配達途中のバイクの上で
思い思いの場所で眠る人々。


地べたに座る人も多い

うたた寝。

進み続ける時間の中で一瞬この世から離れる瞬間があるのは面白いことだ。
現実から はみ出るのは気持ちがいいし、
みんなもふと眠れたらいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?