見出し画像

2023年4月の園芸通信 - 植え替えや鉢の新調で忙しい土日です

自分のメモ代わりに書く趣味の園芸ノート。4月は植え替えで忙しくしています。植物には関連の音声配信も貼っているのでお時間のある方は音声の方もよろしくお願いします。

パイナップル柄の鉢

先月買ったパキラをパイナップル風の鉢にセット。どうですかこの見た目。最近は鉢を良いものにしたい気持ちが高まっています。

DAISOのハナキリン

これはハナキリンという植物。一応多肉植物に属するみたいです。今はダイソーにこんなのも売ってるんですねぇ。

ミニ観葉を1鉢に集約しています


これまで植物は増やす一方だったのですが、インテリアを考え少しスッキリさせることにしました。と言っても処分するのではなく、複数の株を1鉢にまとめてみることにしました。

こうすると同じ量の土を2つの株が使うので土の乾きも早くなるはず。そもそも我が家では成長させたいがために少し大きめの鉢への植え替えをしてきていました。ここらで適正サイズでの植え替えを進めていきたい所存です。

ウンベラータを剪定

このツイートのウンベラータ、実は同じ株です。購入時の状態も元気でいいんですが、今っぽいのは右だと思いませんか?これも上に上に伸ばすをやめ、しっかり形を作る剪定に挑戦しているところ。

オバケアイビー現る

ベランダに放置気味のアイビー、いつのまにかこんな立派なハンギングプランツになっていました。もともと買ったときはこれ↓

こんなになっちゃうんだから植物ってすごいですね。ほかの植物よりも放置気味なのが良かったのかもしれない。

サボテンに花が咲きそう

2月に買った玉翁。いよいよ花が咲きそうです。ピンクの花が冠のようになるそうで、開花が楽しみ。

カラテアを植え替え

こちらは苦戦していたカラテア。どうやっても購入時の状態より良くならない。右のドッティはなんとなく我が家の環境に合い始めたか?くらいのところ。もうちょい気温が高くなれば違うんでしょうか?うーん、わからん。

今月はこんな感じで植物の「買い足し」より植え替えや仕立て直しでクオリティアップを計る1ヶ月でした。これから良い春夏を迎えられるように丁寧にお世話していきたいですね。

1-3月の園芸通信はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?