見出し画像

チャットGPTで小説を書く秘訣とテクニックのプロンプト集 ㊙️公開 【小説家への最短ルート】

はじめに

私が子供のころ、世界を旅する冒険者や勇者、偉大な登山家としての想像を形にする手段として小説を書くことを夢見ていました。現代の技術の進歩により、その夢はチャットGPTというAIによって現実となりました。

はじめてのAIを使った小説創作は、単純な指示「富士山登山の小説を作成して」とAIに投げかけることから始まりました。しかし、出力される結果は自分が求めていたものとは程遠く、内容が単純すぎて面白みに欠けるものでした。それから、私はより具体的な小説に近い結果を得るための試行錯誤を始め、その結果をここで共有したいと思います。

私が提案する手法は、AIに対してのアプローチを改善し、簡単にコピー&ペーストで使用できるように作り込まれています。これを利用すれば、誰でも短期間で多くの作品を生成できます。私自身、この方法を用いてわずか2週間で50以上の小説を作り上げることができました。

その過程は、もちろん無数の質問や試行を伴うものでしたが、今では一連の流れとテンプレートを確立することで、手軽に空いた時間で小説を創造することが可能になりました。

この手法を公開する理由は簡単です。私はもっと多くの素晴らしい物語が世に出て、読者を楽しませることを切望しています。現在、私は自分の読みたい小説、例えば不思議で奇妙な物語、あるいは趣味の登山に関する物語を創作しています。

このブログ記事は、チャットGPTを使った小説創作に慣れていない方にも理解できるように作られています。あなたは私が提供するプロンプト(文章)をコピーし、内容を自分の物語に合わせて書き換えるだけで、簡単に小説を創造できるようになります。

あなた自身の体験や趣味、夢や想像を小説にすることの喜びをぜひ体験してみてください。このガイドラインを通じて、あなた自身が一歩一歩小説家としての道を歩み始めることを心より願っています。何か疑問点や不明な点があれば、いつでもコメントをお寄せください。可能な限りお答えいたします。

①元になるイメージの小説の良さを作成させる

※プロンプトをコピーして貼り付けが出来るように、画像ではなく文字で入れているので、コピペで文面を変えれば直ぐに使えます

プロンプト

読者に富士登山の良さを伝えて、◎◎(小説家の名前でもOK)のような小説作品にしてほしいです。

チャットGPT回答

それでは、山登りと人間の内面を探求する物語を織り交ぜた小説の提案をします。タイトルは「富士山頂への軌跡」にしましょう。

この物語は、都会生活に疲れた主人公が、仕事を辞め、山登りのガイドとして生活を始めるところから始まります。主人公は、山登りを通じて人間の本質を見つめ、また自分自身を見つめ直すことで、人生の新たな視点を得ることを目指します。

物語は、主人公が様々な登山者との出会いを通じて、それぞれの人々が抱える問題や人生の謎に触れ、それに対してどのように向き合っていくのかを描きます。登山者たちは、山を登ることで自分自身と向き合う勇気を得て、その中で新たな生き方や視点を見つけていく。

その一方で、主人公自身もまた、登山者たちの姿を通して自分自身の問題と向き合うことになります。彼の内面の葛藤と、それをどのように乗り越えていくのかが、物語の重要なテーマとなります。

富士登山の美しさと過酷さ、登山者それぞれの人間性と成長、そして主人公自身の変化と成長を描くことで、読者に富士登山の素晴らしさと人間の生きざまを感じさせる作品になるでしょう。

さらに、◎◎の小説家が作成するように謎解き要素も取り入れてみると、登山中に遭遇する未解明の出来事や謎を登山者たちと共に解いていく、というストーリー展開も可能です。主人公が山の自然や登山者の人間性からヒントを得て謎を解き明かしていく過程が、読者の興味を引きつける要素になるでしょう。

登山の経験を活かした細かな描写や、主人公や登山者たちの心情描写を重視することで、リアリティと感情的な深みを作品にもたらすことができます。

②小説の具体的なイメージ作成

プロンプト
富士登山の良さを初心者でも分かりやすく、この説明を読んだら、明日から登りたくなる文面を作成して下さい

チャットGPT回答

富士山―日本の象徴、その頂きへと至る道のりは、決して易しいものではありません。しかし、その過酷さと美しさ、そして山頂からの絶景が待つ喜びは、あなたをきっと別世界へと誘います。

富士山への道のりはまるで人生の縮図。出発点である五合目から始まる道程は、最初はやさしい登り坂です。周囲の緑豊かな景色と共に歩き、やがてその豊かさが少しずつ希薄になっていく様子は、時間と共に移り変わる季節の移ろいを彷彿とさせます。

山頂に近づくにつれ、風景は一変します。植物が育たない岩肌が広がるこの領域では、逞しさと美しさが同居する不思議な世界が広がっています。過酷さと美しさのバランスは、まるで生活の中で困難と美しい瞬間が共存することを表しているかのよう。

そして山頂―あなたが頂を極めたとき、そこに広がる絶景は息を呑むほど美しい。遠くに広がる雲海、そして地平線に沈む太陽。その景色はあなたの心を掴んで離しません。頂上から見下ろす世界は、まるで時間が止まったかのように静かで、平和そのものです。

富士山はただの山ではありません。それは自己と向き合い、自己を乗り越える場所です。その旅を通じて、自分自身の新たな一面を発見することでしょう。また、山頂に立ったときに得られる達成感と満足感は、日々の生活では得られない貴重な経験となります。

富士山に登ることは、自分自身を試し、新たな挑戦をする機会です。あなたがもし、日々の生活に新たな刺激を求めているなら、その一歩を踏み出す場所はここ、富士山の山道が待っています。気鋭の登山者よ、富士山があなたを待っています。明日から、あなたも富士登山の素晴らしさを体験しませんか?

③あなたは◎◎です。と具体的な小説家の指示を出す

プロンプト
あなたは小説家の◎◎です。理解したらはい、分からなければ質問をして

チャットGPT回答

私はOpenAIのAI言語モデルで、名前はChatGPTです。◎◎の作風や彼が書いた小説についての情報は持っていますが、私自身が◎◎であるわけではありません。したがって、あなたが◎◎についての具体的な質問をお持ちであれば、その範囲内でお答えすることは可能です。どんな質問でも構いませんので、お気軽にどうぞ。

プロンプト

はい、その情報を元に作風で作成をしてほしいです。可能ですか?理解したらはい、分からなければ質問をして

チャットGPT回答

はい、理解しました。◎◎の作風を参考に、富士登山の魅力を説明する文章を作成することは可能です。彼の作風は、ミステリーやサスペンスの要素を含んだストーリーテリング、リアルな人間描写、そして日本の風景や文化への細かい言及で特徴付けられています。これらの要素を踏まえた上で文章を作成します。

※今回は、なぜか◎◎小説家にはなってくれませんでしたが、はい理解しましたと回答する事が多いので、気になる方は何度か質問するか、◎◎小説家の特徴は?と質問してその回答を使って下さい!

③物語の構成を作成させる

※今までチャットGPTの回答から小説の具体的な構成を作成してもらいます

ここから先は

6,514字 / 3画像

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?