見出し画像

【執筆20%】2030年の日本のIT基盤IOWN

2021/1/26 記事執筆の完成度20%

 IOWNを知ったのはここ最近。GAFAやBATHを調べる中で、日本の状況を調べたことがキッカケ。
 半年前にNTTの副社長がドコモの社長に就任したことや、NTTグループの業務効率化という声が聞こえてきているので、NTTとしては本気でこのプロジェクトを実施していくだろうと思っています。

・IOWNとは

参考:NTT研究&開発の特集ページ
https://www.rd.ntt/iown/

上記のページを読んで私的に理解した内容を以下に書いていきます。


・ロードマップ

「2024年の仕様確定、2030年の実現をめざして、研究開発を始めています。」ということで、具体的な話は仕様は、これからみたい。

・連携企業

NTT、インテル コーポレーション、ソニー株式会社で、新たな業界フォーラムであるIOWN Global Forum, Inc.を設立。
sponsor membersもあり、台湾の企業も名を連ねています。
https://iowngf.org/

・主要技術分野

IOWNには主要技術分野が3つあるみたいです。
ただ、サイトの説明を読んでもよく分からない………。
それを今後理解して分かりやすく解説できたらいいなと思っています。

①オールフォトニクス・ネットワーク
 (APN: All-Photonics Network)
 <情報処理基盤のポテンシャルの大幅な向上>

②デジタルツインコンピューティング
 (DTC: Digital Twin Computing)
 <サービス、アプリケーションの新しい世界>

③コグニティブ・ファウンデーション
 (CF: Cognitive Foundation®)
 <すべてのICTリソースの最適な調和>

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?