見出し画像

思い込みは危険

思い込みは危険なですよね
私もですが他人の意見に耳を傾け考え方を柔軟にする事は大切です。

阪神タイガースの藤波投手、彼の投げ方のホームは高校時代、入団当初、
今とでは
投球フォームが変ってきています。
以前は投球後球筋が見えていないのではないか?投げつける投球でしたが
今は投球後も球筋が見えている投球ホームに変ってきています。
彼の柔軟性のある考え方は学ぶべき所があると思います。

私は今写真撮影などに興味を持っています。
写真には色、バランスなどが存在します。
最初の一眼レフカメラを購入して5年ほどになります。
今までただ自動モード任せで撮影するのみでしたが
最近新しいカメラを購入後、本、webサイトなどを利用して新たな勉強をはじめました。
今までの私の撮影がいかに無駄の撮影、もったいない一眼レフの使用法をしていたかと思うようになりました。

被写体をまずは決めるのが大切ですが決め後の撮影です。
今まではほとんど同じポジションで撮影していましたが
カメラの向きを変える、絞り、シャッター速度、ISOの調整で
これほど写真がかわるのかと実感しています。
今まではほとんどカメラまかせでした。

一眼レフカメラにはグリット線の機能も付いています。
グリット線の機能を使用してカメラを傾けたり、ピントを合わせたり、レンズを変えてみる事も
素敵だと最近感じるようになりおました。
また写真webサイト(facebook含む)では色んなご意見も頂けるので日々感謝しています。

私はもともと短気で自己の考え方を通したい方ですが
カメラ、写真を等して人間的に成長したように思う日々です。

ありがとうございます。 今後も勉強を積み重ねます