見出し画像

真面目、真面目すぎる、断る勇気

真面目、真面目過ぎ
真面目は大切な事だと私は思います。
しかし真面目過ぎはいかがでしょうか
私自分自身にもあてはまりますが
真面目過ぎて他人に頼まれと断わる事ができない。
断った時に嫌われのが怖いと思った経験皆さんはありませんか?
私はあります。
断わる勇気がなく金銭トラブルに巻きこまれた時もあります。
断わる勇気ってほんと難しい事だと思っています。
しかし断わる事てスッキリする時もあります。
断わるのが辛いのはその時だけです。
断れずに犯罪に巻き込まれケースもあります
犯罪に巻きこまれると後遺症がのこり精神的ケアーが必要になるケースもあります。
しかし断わる事で信頼関係が深まる時もあります。
本当に自分自身の事を考えてくれている人なら今は事情があり引き受けてもらえなかったんだなと理解を得る事ができます。
断わる事は勇気がいりますが
真面目になんでも引き受ける事を危険なリスクを伴いますよね。

ありがとうございます。 今後も勉強を積み重ねます