見出し画像

無理をしてはダメ、甘える時は甘える

数年前歌手藤圭子さんが他界されました。
藤圭子さんは長い間精神的な病に悩まされ
浪費家だったのではと言われています。
また一方では常に笑顔を忘れずに知人と接し
かなり無理をされていたみたいです。
精神的な病も深刻で人間不信にまでにもなってしまって
いたのではないかと言われています。

私は記事を拝見し自己によく似た人生とも思いました。
無理をしてはいけません、
無理をして知人に会った時だけの笑顔
個々のプライドも影響しているかも知れませんが
一人になった時の跳ね返りが大きいですよね
時には甘える事も大切だと思います。
また甘える事が出来る相手も見つける事も大切です。

過去の経験も精神的病は左右する時がありますが
過去を悔んでも仕方がありません。
過去は過去、現在は現在、未来は未来と分け
夢、感謝の気持ちを大切にする事も大切ですよね

感謝の気持ちを整理してみると自己は一人だけの存在でない
事に気付くはずです。

人間弱いものです
私は誰にでも精神的な病になってします要素はあるのではと思います。
常に全力投球でいく必要はありません。
お話も聞いてもらう相手また同時にお話を聞いてあげる相手が必要です。
お話を聞いてもらう相手、お話を聞いてあげる相手は同じでも良いと
私は思っています。
お互い助け合いですよね。
プライドの高さは不要です。
プライドは自己を苦しめる時もありますよね。

ありがとうございます。 今後も勉強を積み重ねます