見出し画像

自己を大切にする

●自己の良い所を探そう
優しい、恩を大切にする、まじめ、熱しやすく冷めやすい、物にこだわりを持っている、個性的、面倒見が良い、グループや社会の中で常に自分自身の役割を探している、美味しそうに物を食べる、子供っぽい可愛さなどがあります。
人に言われたこともあります。
今後は自己の良い所をさらにステップアップさせたいですね。
今までの自分自身はマイナス面ばかりにこだわっていました。
しかしマイナス面にこだわり過ぎる事でメリットはあったでしょうか
まったくメリットはありません。
マイナス面にこだわり過ぎるとストレスが増え最終的にうつ病などの症状の発症、さらにネガティブになっていくものです。
●自己のやりたいことを探す
自己のやりたいことを探す事によってポジティブな人間に生まれ変わることができます。
ゆっくりと自己のペースで自己がいちばん落ち着ける場所で考えればよいのです。
今までに自分自身がやりたくてもできなかった事、子供の頃からやりたかったが諦めてしまっていたことはないですか?
静かな場所で迷走をしたり、ゆっくりと腹式呼吸をして自分自身を落ち着けている時に思い出す事が私はあります。
思い出したら迷わずに一度実行する事をお勧めします。
思い切って参加、体験する事で自分自身の人生が新たなる出発を迎える事が出来るチャンスだからです。
参加、体験している自分自身を思い描く事も良いかもしれませんね。
腹式呼吸は両手をお腹に置き息を吐きお腹を平らにします+ゆっくりと息を吸いお腹を膨らませます+ゆっくり吐きます。
腹式呼吸と同時に好きなアロマや静かな好きな音楽を聴きながらリラックスするのも良いですよね。
気持ちが落ち着いてきている時にやり残してきた事の整理ができます。
リラックスする事によって自分自身の気持ちを落ち着かせ疲れを貯めずに次の日を迎えることができます。

ありがとうございます。 今後も勉強を積み重ねます