見出し画像

レンタル家電というエンタメ2 -オーブンレンジを借りたら、すごく楽しかった件-

今回は、オーブンレンジのレンタルについてです。
我が家にはオーブンもレンジもないのですが、最新の機能が気になり、2週間借りてみました。

レンジは場所もとりますし、料理はホットクックにお任せのため、オーブンレンジは私にとっては不要です。ただ、色々機能を試すと、一瞬購入を検討してしまうくらい楽しかったです。


・レンタル家電がエンタメになる件

必要な家電を借りることもありますが、変わらない日常に変化が欲しくてレンタルすることもある、ということを以前記事にしました。
12月まで本当に忙しくメンタルも不調気味だったので、気晴らしも兼ねレンタルしてみました。

・借りたオーブンレンジ

パナソニック の ビストロ スチームオーブンレンジです。2週間のレンタル価格は7,980円と安くはありません。ただこれは定価73,260円のお高い製品なので、この値段で試せるのはエンタメ目的としては有難いです。

・試したこと① ゆで卵を作る

・・・ホットクックにでもゆで卵できるんですが、「オーブンレンジでゆで卵!?爆発しないの!?」と興味津々でした。

天板にのせ、自動メニューの「ゆで卵」を押すだけ
絶妙な茹で加減で、固さもちょうどよい卵が出来ました!

以下説明の通り、「スチーム調理」なので爆発しないらしいです。すごい、というか、他の人にとっては今さらなのでしょうか・・・。

・試したこと② 冷凍肉をそのまま焼く

ホットクックで唯一 完璧に出来ないのが、焼き料理です。パリッとした焦げ目、というのがどうしても弱い気がするからです。

カチコチに凍った肉を、そのままグリル機能がある。でも美味しいのか!?が気になり、使ってみました。

醤油麹に漬け込み、冷凍した鶏肉をポンと天板に置きます。

これも自動調理メニューのボタンを押して、待つのみです。
調理終了の音がなり、あけてみると・・・

「やばい、焦げてる!」とパニックになりかけ、「天板に傷がついたかも、ぎゃーー!レンタルなのに!!」と慌てて水で洗ったら、きれいに焦げはとれました。良かったです・・・。

一安心したものの、初めて使うときは途中で火加減を見ないと、と反省しました。

その後リベンジ。設定時間の5分前に丁度良く焼けました。少し焦げてますが・・・

1回目も焦げた部分を除いて食べたら、焼き具合は固すぎず柔らかすぎず、カリカリ感もあり、すごく美味しかったです。
たまにすごく焼肉や焼き魚が食べたくなるので、この機能はすごく惹かれました。

・試したこと③ オートミールの蒸しパン

いつもはグルテンフリーのお菓子は、フライパンやトースターで作っています。ただレンジで使うものが作れなかったので、今回チャレンジすることにしました。
オートミール粉に卵やベーキングパウダーなどを混ぜて、レンジで約3分。

タッパーで混ぜて、そのままレンジ、というのが本当に楽でした。
ベーコンとキャペツを挟んでサンドイッチに。

・・・何かものすごく簡単に、ふわふわの生地が出来て、びっくりしました。きめが粗くできてしまったのですが、改善したら、これは主食になりえるのでは、と思いました。

米粉のスコーンも焼きました。トースターよりふっくら焼けて、美味しかったです。

・おわりに

2週間のオーブンレンジ体験、思いの外楽しかったです!

途中、「・・・いらないと思ってたけど、必要かも・・・」「いやいや、毎日は使わないし、いらないでしょ」という葛藤が何度か生じました。

今は平日ほとんど職場にいるので不要ですが、来年仕事を在宅に切り替えようと思っているので、そしたら必要性が高まるかもしれません。
その場合はもう少し小さめのがいいなあ、オーブン機能はあると便利だよね、などなど夢が膨らんで、楽しみが増えました。