見出し画像

今週のひとコマ -「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 2022年日本公演」

上は日本公演の情報です。もう今年分は終了してしまったのですが‥
下はその美しさと面白さがよく分かる動画です。宣伝では、集客のためもあるのか、殊更面白さが強調されますが、ものすごい技術力だなあとおもいました。

後、カテゴリーに囚われないのが魅力だとも感じました。
1人の人が男役も女役も演じるので、例えば背の低い人が女役をすると可憐さが際立ち、男役をすると少年っぽさが魅力に感じられます。
背の高い人が女役をするとホントにゴージャス!だし、男役をするとたくましく感じました。

最後はソーラン節を踊って下さって、ジャンルも超えているという…ものすごくサービス精神のあるバレエ団だなーと感動しました。