見出し画像

年末に思うこと

いつも年末になると
今年も早かったなぁ
と感じている自分に気づきます

近年、お正月に
今年の一文字を決めます

2023年は「放」
としていました

左脳ばかり使って考えすぎず
右脳を解放して感情を感じよう

このような思いでした

そんな2023年どうだったか
まだまだ思考優位ではありますが
感情に目が行くことも増えてきたと
自分では思っています

この状況を見て
「まだまだ思考が優位だなぁ」
と出来ていなかった反省をするのか

「おっ、感情も感じてきてるよね」
と出来るようになったことに注目して
ワクワクするのか

結構大切ですよね

どちらが良いかどうかは
無いと思っています

私の場合は

どちらの自分が好きか

こんな基準で考えています

他人と接する中でも
相手のことに対して
どのように捉えるのか

家の前の公園で遊ぶ子供たちを
「うるさいなぁ」と見るか
「元気があるなぁ」と見るか

この私の受け止め方一つで
子供たちへの印象も変わっています

この時も
どちらの見方をしている
自分のことが好きなのか

そんな基準で考えています

対人関係ということも大事ですが
どんな自分のことが好きなのか

そんな視点で考えても良いのかなと
思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?