見出し画像

緻密な虚像。

人は
多くを説明できる物事を
本物と捉える習性がある。

私たちは
実際に自分の目や手で
詳細を確かめ本物であると
確信する。

しかし現代の
知識のほとんどは
自分で確かめることができない。

人から
詳細を教わるのである。

その緻密さが
実際に見たものと
区別できなくする。


解説

現代社会において、私たちは多くの情報に触れ、その中で自己の判断基準を確立していく必要がある。しかし、情報があまりにも多く、確かめることのできないものも多いため、私たちは人からの情報を受け入れることが一般的である。本物であると信じたものが実際には虚像であることもある。

例えば、フェイクニュースの拡散が問題になっている。情報源が確かなものであるかどうかを確認することができないため、私たちは信頼できる情報源から情報を得ることが重要となる。また、画像処理技術の発展により、現代では緻密な虚像が作り出されることがある。このような虚像は、実際のものと区別がつかないため、私たちは誤った情報を受け入れる可能性がある。

一方で、情報を正しく判断するためには、情報を分析する力が必要となる。情報には必ずしも真実が含まれているとは限らず、情報を正しく判断するためには、情報を客観的に分析することが必要となる。情報を正しく判断するためには、自己の判断基準を確立し、常に疑問を持ち、情報を客観的に分析することが必要である。

情報社会において、私たちは緻密な虚像に翻弄されることがあるが、客観的な視点で情報を分析することが必要である。これによって、私たちは正しい情報を得ることができ、社会をより良い方向に導くことができるだろう。

宜しければサポートお願い致します。