13夫目線/明るい拒まれ妻日記 裏 おまけ


画像1

明るい拒まれ妻日記 裏 おまけ

これは去年に嫁子とおこなった二人展のDMです。

DMのデザインを考えるにとりあえず、二人でDMを作成する事を基本にしてテーマを決めるとして…今までの二人の作品製作の中で共通したモチーフを考えた上で有名な某楽曲(嫁子はピアノも稀にひいたりします。)その物の☆を二人展の作品全部に表現した訳ではないけど。

大きさテーマとして〝  ‥に願いを  〟

嫁子に何枚かドローイングをして貰って(おそらく10枚ぐらい、パパッとして1時間掛かってない?作品)この絵を見た時、嫁子は他のも描いてくれたけど、自分にはこれしかないと思った。

DMにするなら他のドローイングではコラボレーションをするイメージが想像できず、嫁子のこのドローイングから星のフェンスが自然に出てきてパソコンでの画像処理で完成させました。

因みに、自分は美術作品をみる時・感じる時に作品そのもののが力持っており、感動することもままあったりしますが、作品に共感できるというのがなによりも感動を生み出す物であると思っています。

見た時に〝今の自分達をストレートに表現していてすぎる‥〟
素直に感動しました、二人だけでの共感かも知れませんが。

嫁子は地に足つかずフワフワと
自分は地に足をつけてどっさりと
お互いが同じ向きだが見ている方向が全然違う。
お互い求めてるものがアルけど希望(?)はフェンスで遮られている。

嫁子はどういう気持ちで描いたかは、結局わからない。自分も何故星のフェンスが遮らる様なのか、深く説明していないし説明もできない。
でも、良い作品になったと思っています。

セックスより、大切なモノもあると自分は思っている。
嫁子はセックスより大切なものがないのかも知れない。具体的にはセックスでない。とは理解しているけど。

嫁子とのセックスレスの事は卵が先か…鶏が先か…と言う事と、お互いが相手に求めた物の違い。
端的には、
・自分は嫁子に家族を求めてた上で恋人
・嫁子は恋人を求め続けた上での夫婦

嫁子は違うと言いそうでもありますが…

お互いに変わらなあかん事もわかってる。でも、変わらん事・気持ちも自分には残っている。

嫁子さん 
したかった事、欲しかったものも嫁子から沢山受け取れたし共感もした、沢山願いを叶えてくれて感謝している。二人だけでしかわからない感動した事も結婚して二人で生活してのたくさん楽しみもあった。
嫁子の作品製作関わって搬入の時には夫婦喧嘩と揶揄されて、でもそれくらい真剣だったから楽しかったし面白かった。

今でも、一番嫁子の良いとこと
嫁子が知らない嫁子の良いところは自分しか知らないし、嫁子が何が苦手で嫌な事かわかっている。
嫁子も自分に同じ事を思っていると想っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?