見出し画像

電気・ガス・水道のないローカル島へ

ミクロネシアのチュークでは電気・水道・ガスが整備されていない島がまだ多くあります。その1つサクラ島というローカル人口800人という島へ足を運んでみます。その島は本島のモエン島からボートで約1時間くらいのところにあって、ボートが船着場付近にやってくると元気なローカルの子供達が笑顔でお出迎えをしてくれます。とても笑顔が可愛い子供たちなのでカメラを向けるとハニカミながら応えてくれます。Tシャツにパンツ一枚の井出達でたくましい!と思ってしまいます。「写真」という言葉は彼らも分るようです。

モエン本島と違ってアスファルトの道などありませんが、綺麗に島を清掃していてゴミはほとんど目にしません。これが本来の南国のイメージなのでとても気持ちが良いですね!早速大きなナタを持ったお母さんが家の前の芝刈りを一生懸命しています。その近くには同じく女性が手作りの箒で道を綺麗に掃きあげています。服装は南国女性には必ずのムンムというカラフルな服を着ていて、会ったばかりですが親しみを感じます。

点々と各家々が島の内部へ行くほどにあります。その中でちょうど自炊をしていた方がいらしゃったのでその中を覗かせて頂きます。台所は住居の家とは別に設けられていて簡単な屋根と風除けのバラックを四角く建てたものです。天井はてても低いです。その中で薪を組んで大きな鍋で(多分パンの実だと思います)ぐつぐつと料理をしています。キャンプでよく使う大鍋よりもデカイ鍋なのですごい量を一気に作ってしまうようです。作る量からして大家族なんでしょうね!。ココナッツを半分に割ってそれらを上手く土台にしてその上に大鍋を乗せて火を起こしています。こちらは男性が火の番をしているのですが、地面に椰子の葉を敷き詰めその上にのんびりと座って料理をしています。写真のシーンです!

また別の台所では、女性がこちらもとっても大きなタライの容器に、ココナッツミルクと多分タピオカだと思うのですが、混ぜ合わせた料理をしています。少し頂ける事が出来たので味見をしてみると、もっちりとして甘いデザートを食べている感じで美味しいですよ。

可愛い赤ちゃんもいます。パンダナスの葉で編んだゴザの上に男の子と女の子が寝かされていて、木陰で気持ちよさそうにしています。車の騒音もないし全てがのんびりとした時間です。全てのシーンがのんびりとしていて、何か良いな~って感じますね。日本の高いコンクリートジャングルのビルは、こちらでは高い木々のジャングルとなって、木陰を多く作って常夏なのですがとても過ごし易いです。次のページへ続きます・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?