見出し画像

面白い!チューク女性のおしゃれ

前のページからの続き・・・日本では食べ物をコンビニで調達するのが当たり前の日常ですが、こちらでは全て自給自足の生活を送っています。バナナやパパイヤはもちろん。大きく成長したマンゴーの木とパンの木。タロイモなど島中に植えられています。ライムの木もありますね。これをお刺身に搾って食べると南国ではとても美味しいんです!もちろん椰子の樹はどこでも見かけます。彼らは飲んで!と木に登って椰子のみジュースをご馳走してくれます。嬉しいですね!とてもフレンドリーな島民の方々です。何かお返しをしたかったのですが、何も持っていかなかったので申し訳なく思います。ごめんなさい。

島には学校もあるんです。4クラスしかないようですが、各家からとても近くにあるので、遅刻なんてあり得ないし、サボリなんて事も出来ない環境ですね。直ぐに呼びに行けますので・・・。こんなところで元気なちびっ子ちゃん達の先生をしてみたいな!なんていう事も思ってしまう程、この島を気に入ってしまいましたよ。

女性のおしゃれに関しても興味深い事実を知る事が出来ます。南太平洋のタヒチでは女性のロングヘアーが美しいとされているようですが、こちらは差し歯に(それも目立つ前歯に)金を用いています(写真見て下さい)。ニコっと笑うとその金歯がよく目立って所変われば色々なおしゃれがあるもんだと面白いです。

もしかしたら・・・とローカルスタイルがまだ残る島なのでTATOOも見れるのでは。と思ったのですがチュークではもうその様な文化は無くなってしまったのか、或いは、もともと無いのか分りませんが、見る事は出来ません。この様な生活をしている彼らですが、不自由をしているわけでも無いですし、便利に成りすぎている我々の生活よりも活き活きとしています。訪れて良かった!素敵なサクラ島とローカルの人達でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?