見出し画像

メインキャラの選び方ってなんだ!!

どうもこんにちは、導火線です。
皆さんは、スマブラをしていますか?していますよね!!(圧迫)
スマブラをする際には、キャラを選ぶ必要がありますよね。
別にエンジョイでしたいんだという方もいるでしょうが、
主に使っている・1番使える・1番自信があるキャラというのがあるはずです。そのキャラをどうやって決めるとき、それはスマブラをする過程にとってかなり大事なイベントです。
自分は、ウルフを使っていた時にウルフの空上より、ソラの空上の方が強いやんと思っただけで、ソラメインになりました。
小話は置いておき、メイン決めについての話題を進めましょう。


※これは個人の意見として書いています。反対意見は、コメントで。

0.5 原作をやったことがある

スマブラというゲーム非常にキャラクター数が多く、様々なゲームから
様々なキャラが参戦しています。
そこで「このゲームやったことある」ということがあるでしょう。
その原作愛をスマブラに持ってきて、そのゲームのキャラを動かしてみる事はキャラ選びの、いい選び方の一つなんじゃないでしょうか。
私は、インクリングとマリオシリーズとミェンミェンとスティーブの原作をプレイしてたことがあります。
全部使ってみた感じ、スティーブとマリオシリーズは無理という感じで
インクリング・ミェンミェンは少しだけできるような感じでした。
インクリングもう一回頑張ってみようかなー( ^ω^)・・・

左:インクリング  右:ミェンミェン

1 全キャラ触ってみる

これは自分もやってみていいと思いました。
どのキャラが自分のプレイの方法に一番マッチしているんだろうと考えながら何試合かそのキャラを使い、あっているかどうかをチマチマ決めていくことです。自分はこれをオンラインでやってオンラインのレートがカスみたいなことになっているザマでございます。皆さんはCPUなど相手にやってみたりしてはいかがでしょう。キャラにはそのキャラを使わなければわからない魅力というものがあります。その魅力を1度キャラを触り体感してみましょう。

2 好きな人が使っているのを見て

これは、ほぼほぼ0.5と同じ感じであり、配信者だったり
プロゲーマーが使っているところをみて衝動使いやってみてもいいんではないでしょうか。
(自分はザクレイさんがカムイを使っているのを見て、少しの間カムイをサブみたいな感じでやっていました)
スマブラの動画・大会はかなりの数があります。
その中でも是非、大会を見てみるとたくさんの人が活躍していて
そこで1番かっこいいと思った人の使っているキャラを
使ってみるのはいかがでしょうか?

3 DLC(ダウンロードコンテンツ)から選ぶ

スマブラには、DLCで最大11体ファイターを購入することができます。
何故DLCをお勧めするかというと、
参戦するタイミングが初期キャラより当然遅いので、キャラパワーが非常に高くなっていることがあります。特にDLC2のキャラクター達にはその傾向が見られます。
※ダウンロードコンテンツは2個あって、DLC1・DLC2というのがあります。
DLC達を見ていきましょう。
DLC1 ジョーカー・勇者・バンジョー&カズーイ・テリー・ベレト/ベレス
DLC2 ミェンミェン・スティーブ・セフィロス・ホムラ/ヒカリ
      KAZUYA MISHIMA(カズヤ)・ソラ
この中でお勧めしたいのが、
テリー・ベレト/ベレス・ミェンミェン・スティーブ
ホムラ/ヒカリ・カズヤ・ソラ といったところでしょう。

お勧めできるキャラたち


どんなキャラを選ぶかは自由ですが、初心者の方にはDLCはおすすめです。
自分だって上手くはないですが、ソラvip近くまで行けました。

まとめ 自分の好みで選ぶ方のがいい。

人によって戦法は変わってきます。その戦い方に落とし込むのもよし
このキャラ使いたいんだという思いがあるならそのキャラを使うのもよし
このゲームは80体以上のファイターがいます。この数字は他のゲームと比べてもかなり多く、自分のプレイにあうキャラもきっといるはずです。

読んでくれてありがとう

ということで、ここまでの長文を読んでいただきありがとうございました。
もっとスマブラの話題を週2(変わる可能性 有)で書いていきます。
この記事を参考にメインキャラを決めて、楽しいスマブラライフを。
ということで、バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?