見出し画像

ソラの自分が思う技ランク

はいどうもジャスガ こんにちは、導火線です。
自分はソラというファイターをメインとして使っています。
あんまり自分は強くありませんが、こんな自分視点の技ランクってどうなんだろうと思い今回これを実施しました。(温かい目で見てくれると嬉しい)
ということで自分がどの技が強いか弱いかをランク付けしたいなと思います
評価のつけ方は下記の通りでつけていきます。
めっちゃつおい=S つおい=A ふつう=B すこす弱い=C 弱い=Ⅾ
それでは、逝きましょう。(対戦よろしくお願いします)


NB まほう ファイガ・サンダガ・ブリザガ

なんとソラには、NBが3つあります。それぞれ評価して逝きましょう。
まずファイガですが、Bランクです。
なぜかというと、ソラには飛び道具でまともなのがこれしかないので
待ちたいなとか思った時にはファイガがいい印象があります。
連射できる点はグッド👍だと思っている。

次にサンダガは、Dランクです。
いきなりのDランクですがこれには、全体フレームがすごいので飛び道具に弱いという印象も持ち、普通に反撃間に合うというシーンも見ることがあります。撃墜できるという点はいいのですが、本当にたまにしかないです。
崖の下のサンダガはまぁいいセットアップだと思います。

そしてNBラストであるブリザガですが、Sランクです。
またもやいきなりですが、ブリザガは正直言ってめっちゃつおいと思っています。なぜなら、範囲が見た感じよりでかくよく凍ります。高パーセントであるとのタイミングさえ合えば上スマ・横スマ・上B・空上などが当たり、
バーストが狙えるという点です。
自分はこれに何回すがってきたことか…というレベルで使えます。

これらのNBは復帰阻止にいずれも使え、使ってみるのはいいと思います。

横B ソニックレイヴ

横Bのソニックレイヴですが、Aランクです。
この技対処法できない人には、この技がめっちゃ刺さる。
そして異次元復帰力の源の一つでもあります。
この技は最大3回ヒットする系の技ですが、
ガードされたら遠くへ離れる・あえて1・2回で止めるなどの策もできる、
かなり読みあいの部分にも持っていける技でもあります。
ダメージもまぁまぁあり、バーストはほぼほぼできませんが
つおい技なんではないでしょうか。

上B エリアルスイープ

上Bのエリアルスイープですが、Sランクです。
撃墜%になったらとにかくパなしています。
まぁまぁ飛ぶのでいい撃墜パーツであると思っています。これがデカい
良いほうの普通の上Bといった感じであります。
最近は、ソラのぶっ壊し択である空上→上Bにはまっています。
※ソラの技で演出詐欺が多いランキング自分が思うに№1だと思う。

下B  カウンター

下Bのカウンターは、Cランクです。
うん、これは普通の「カウンター」です。
普通のカウンターとしてみてこの位置にしました。
違う所といっても、飛び道具を後ろに流すぐらいなので
あんまり1on1で活躍する場面がないので本当に普通のカウンター
だがしかしカウンターなのでコンボとかで暴れれることもできる。以上!!
いたって普通のカウンターですこれは。

空N 3連コンボ

Sだぁーー!!
文句なしのSランク。繋げれる技・繋げるための経由点が多く
最速二段ジャンプというテクニックを使用すると
空Nから上スマなど確定し撃墜までもっていけるような技がかなり多い
神の技でござんす。

空前 3連コンボ

空前のランクは、Bランクです。
空Nがとても優秀なんだよ。
空前は空Nではできない復帰阻止の場面で使うことが多く
噛み合ったらスゴイ%からもっていけるので、
ソラを使うなら積極的に復帰阻止にいってみてはどうでしょうか?
(How do you 復帰阻止?)

空下 ハリケーンピリオド

名前付きという贅沢な技ですが、Cランクです。
急降下系のやつなので、急襲するのはアリ。なんですが、
如何せん判定が弱く、空上などの技にしばかれる(n敗)ので
無暗にぶっぱするのは、やめといたほうがいいと思います。
クッパの空下みたいな横移動の幅広い技だと着地狩りの展開を
癖読みとかされていなければ狩られにくいですが、
ソラの空下は横移動全然ないです。
使うのはいいが、慎重に使うことが大切

空上

つおい、つおいんだよこれも。はい、Sランクです。
範囲・持続最高です。ソラの空中性能が高いのも合わさって
めっちゃいい感じになっていました。
撃墜・起点になれることができ、とても振っている印象を持ちます。
かなり使いやすく、便利な技。

弱 3連コンボ

弱ですが、Cランクです。
あんまりパッとしない印象があります。
範囲はいいのですが、全体フレーム長いような気がするし、
弱くはないけど、強いとは到底得ないような弱です。
空N以外ほぼ何もつながらないし、微妙過ぎます。

横強 3連コンボ

横強はAランクです。弱とは違い撃墜ができる3段攻撃ですが、
復帰阻止の展開で横強1発を当てることで復帰阻止ができたり
弱ではできないことを、出来ていい技だとは思います。

上強

上強ですが、恐らく皆さんより思っているより評価高くなりますが、
Aランクです。
自分はこの技を乱用しているので、この技の評価が高くなっています。
火力の起点にできて、相手を浮かすことができ
Sランクの空上で相手の着地狩りの展開に持って行けたりできる
ようないい技だと思っています。

下強

つおい、これはつおいZE!!
当然のSランクです。下強から上強で着地狩りの展開
下強→上スマがつながって、%が高いとあわよくば撃墜まで
撃墜帯になったら、下強→空上がつながり、撃墜が可能になります
汎用性が高くどこでも使え、優秀が過ぎるぜ!!
当てるのは難しいことは全くない、優秀な技です。

横スマッシュ

Sランクです。
発生のわりに範囲も広く撃墜もこなすことができる
ソラのメインバースト択になるそんな技です。
極めたら、最速2段ジャンプ(IDJ)を使っての撃墜コンボもありますが、
自分は、まだそっち側ではないのでめちゃくちゃやってます。
好きにパなすもよし、相手の回避やカウンターを待ちフルホールドもよし
何でもいいぜこの技は使いやすくて。

上スマ

Sランクです。これも
この技というか、自分が最近上に撃墜できるという喜びを知ってしまったという所でこの技の評価がかなり上がりました。
というかもとより、最速二段ジャンプを駆使すると確定するコンボもあるのでかなりつよつよなバースト択ではあることは知っていました。
が素当ての喜び、読みがきちんと通った時の快感はたまったもんじゃねぇぜ
脳汁ブシャー!!(体外)ドーパミンブシャー!!!(体外)きったねー(冷静)

下スマ

Bにしようか迷ったけどAランクです。
なぜかというと、下に突きつける系で自分が浮くので
無敵があるといっても過言ではない状態であります。
これをいかして、甘えの下強を狩ったり
スティーブのトロッコ確かよけれるはずだったと思うので
カウンター目的で使ってみるのも悪くはないかもしれませんね。
開拓の余地あり。

前投げ

Cランクです。まえにちょっとに出せるだけです。
崖近くだと、崖の展開にすることが可能ですが、如何せんぶっ飛ばしが弱い
これ以上語ることのない技でした。
これの有効な使い方を知っている有識者の方はすみませんが教えてください

後ろ投げ

Aランクです。
まずバーストが狙えるような吹っ飛びがあります。
これだけでAランクです。いい技です。
コンボとかは何もないだがしかし、これでいいのだ。

上投げ

Cランクです。撃墜できるとかないし
本当にサドンデスか暴発でしかまともに出したことがないような
使っている人がマジで手で数える程度な技です。
頑張ってポジるとしたら、上投げだから着地狩りの展開にできるとか?
やったことないから、わかんないですけど。(笑)

下投げ

ついに最後の技になったこの技の評価は
Sランクです。めっちゃポジった結果こうなりました。
低パーの時はコンボの機転で火力をとれるし、
中パーからは空上が入り、内ベクはお仕置きができたり、
高パーであったら普通に撃墜ができるようになったり
本当にいろいろなところに手が届くようないい技でございます。

終わりに

今回も長い記事ににお付き合いいただきありがとうございました。
(対戦ありがとうございました)
スマブラ篝火出場を夢に描いて、これからもスマブラ・勉強を頑張り
できれば途中にいろいろな大会も出ていきたいなと思っています。
それまで暇があればスマブラのことについて投稿していければいいなと思っています。これからも書いていくのでよろしくお願いします。
メインはソラ サブとして最近ワリオを使いだしてみました。
下手だけど頑張って強くなるぞ――!!!
それでは、おやすみー バイバイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?