見出し画像

鴨そばとピザ

鴨そばはうまい。鴨南蛮もうまいが、鴨汁にそばをつけて食べるのがうまい。人生は飯を食うことで成り立っているけれど、なかなか鴨そばを食う機会はない。頑張って蕎麦屋に行くか、スーパーで国産鴨肉を売ってるのに出くわすくらいの幸運に恵まれないと食すことはできない。タイ産の鴨もよくいるけど、ちっと硬い。贅沢な話だ。しかし、鴨そばは力が出る。不思議なことに、エネルギーがみなぎる。大空を旅する生き物だからか。一方、ピザは奥深い。ピザを無性に食べたくなる時があるのに、普段は、まったく気にもならない。テレビのCMを見てもそれほど惹かれない。時々旅番組なんぞで、旅人が濃厚そうなやつをわしわし食べているのを見ると、おー食いたいと思う。でも、夜遅かったりするんで、そこからピザハットには電話しない。もちろんピザーラにも(ドミノピザなら電話するのか?)。そういうわけで、ピザを最後に食べたのは…いったいいつのことだろう。そして、今日の昼は鴨そばだ。いい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?