見出し画像

困ったこまったこまんたれぶぅ

 不思議なことが起こる
 何の前触れもなく自分が使おうとしたときにいきなりトナーが切れる複写機(物品購入担当者は病欠、慣れない自分が発注書類を作成するも業者はお盆休みで、ブツが手に入らない)
 急いでいるので電源を切ろうとしているのに、どうしたことかいつまでたっても液晶画面がグルグルして電源が落ちてくれない電子機器
 おまけに歯医者の予約で急いで帰ろうとしてるのに頼みごとを話しかけられてしまって、慌てて行った駅で電車が目の前で走り去る
 いっぺんにこんなことがたて続けに起こる
 なんでだろうと考える
 スピリチュアルな人なら、今やっていることが間違っているというサインとか言うんだろう
 そんなこと言われたら一生懸命仕事してる自分の立つ瀬がないじゃない
 といいつつ実はおかしなことなんぞ日々起きている
 こんな些細な事じゃなくて,予想もしてなかったような面倒事が毎日降ってくる
 ホント毎日
 スピリチュアルに言わせれば転職しなさいってなるのか
 もうかれこれウン十年この仕事してるんだけどね
 うーむ
 実のところ、転職とかいう以前に
 不本意ながら自分を犠牲にしてるからなんじゃないかとちょっと思ったりもしてる
 発注は、担当が復帰してからやってもらえばいい
 電源は最後に帰る人に切らせればいい
 話しかけられても、すまん急いでるんでと振り切ればいい
 日々起こる面倒事は、まずは引き受けなければいい
 むかーし、上司に
 なんで自分から仕事を引き受けちゃうの
 と言われたことがあったな
 別の上司から
 やり過ぎだよ
 とも言われた
 でもなあ、自分がやらないと誰もやらなかったりするしなあと思ってたな
 それがあたりまえと思って仕事してたんだけどね
 もう、そういうのはやめなさいってサインだって言われたら返す言葉もなかったりして
 まあ、明日もきっと面倒事が起きるんだろうけど
 使えない奴になるよう努力するかな
 「NO」といえる自分に
 ちなみに前任者は、ボンクラと言われてたそうな
 めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?