見出し画像

天国へのエスカレーター

動くものにはなるべく乗るようにしている
大相撲の行司、木村容堂さん(もうすぐ式守伊之助さん)は、健康の秘訣はせっかちだから地下鉄の長い階段を昇ることと言っていた
が、断固として、わたしゃ一停留所でもバスに乗る
エレベータはもちろん、エスカレーターもばんばん使う
が、一列になって、片側通行になってる時(ほとんだけど)は、空いてる方をだんだん昇る
ずんずん降りる
せっかちだから
(昇るのは、ちとしんどい時もあるが)
あのシステム、急いでる(約束の時間に間に合わない!)時は、とてもありがたい
この前、女子二人連れが
「東京は、右側空けんねんなあ」
と言って左に寄っていた
(「エスカレーター東西考」)
日本全国、一種マナー化している
しかし、世の趨勢として、「エスカレーターは歩かない」運動が展開している
曰く、エスカレーターを歩くと危険
エスカレーターは構造的にそう出来ていない
などなど
ごもっとも
(さて、ここからが難しい)
今日のこと
私、お腹痛くてご用を足している間に、お医者の予約時間に間に合いそうになくなって、急いで駅の長大なエレベーター(3階分)を降りようとしてましたんや
(なぜ、関西弁)
と、目前に乗り込んだ子連れの母親の人が、あっしの目の前に折りたたんだベビーカーを、これ見よがしにどんっと置いた訳です
手を伸ばした形で階段を塞ぐように仁王立ち(自分の方に寄せる気配はないのね)
おまけにベビーカーから降ろされてひとりで立ってる子供に
「エスカレーターは危ないから歩いちゃいけないの」
とわざわざ聞かれもしないことを語り掛けている
意識高い系の嫌がらせ…?
危ないなら、まず子供の手を引きなさいな
もちろんエスカレーター歩いちゃいけないは正論ですよ
でも、正論居士は、どうもいかん
後ろに来たのがあたしだったからよかったものの、怖いおぢさんだったら、どけろっ!って一喝されちゃうよ
そこで突き飛ばされたりしたら、どうすんの
正論通すなら、やり方を考えないと
親子が、手をつないで、エスカレーター並んで乗ってたら、誰もどけって言わない(言えない、たぶん)
(ところで、考えてみたら、折りたたんでいるとはいえ、ベビーカーをエスカレーターに乗せちゃうのは大分危ないんじゃなかろうかいさ。エレベータある駅だったし。もしかしてエレベータ嫌いか。密閉空間がダメ?インフルやコロナ怖い?)
まあ、なんにしてもこの母親の人も急いでたんかもしれんなあ
エレベータ待ってらんなくて、ベビーカー折りたたんでエスカレーター乗って、ベビーカーの横すり抜けられると怖いんで、わざと階段ブロックするように置いたんじゃろな
で、「エスカレーターは危ないから…」と聞こえよがしにバリア張ったのな
なんじゃなあ、世の中、みんな急いでるんじゃね
とはいえ、階段駆け下りるのだけはやめましょうね
同僚が、階段駆け下りてきたやからに突き飛ばされて、階段転げ落ちてけっこうな負傷
それも一人だけじゃなく二人
だもんで、階段降りる時は、なるべく端っこ降りるようにしてます
どっちかっていうと、エスカレーターの片側歩いて降りてる方が安心だったりしますな
さすがに、後ろから追い抜いていくヤツはいないからね
とりあえずは、エレベータに乗るのが一番いいかな
(ヤバそげな人と二人っきりは怖いけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?