見出し画像

言霊とリアル

出川哲郎が「リアルに」とよく言う。リアルってのは、なかなかに現実感のない表現(いい意味でね)だけど、口に出したことが現実化するっていうのは、リアルに現実だ。とにかくネガティブなことは言うもんじゃない。前向きになれとは言わないけど、できる限り悪い記憶や予想は口にしないに限る。予定があると必ず邪魔が入るなんて言った日にゃ…。そんなことはない、予定があってすんなり行くことの方が多いよ!と断言する。歯医者に行くと削られる…。いやいや、そんな歯医者ばっかりじゃないよ、削らずじっくり治療してくれる人もいたよと思い返す。信じる者は救われる。これ本当だ。言霊っていう言葉がある。これまさに、口から出た言葉が生き物のように現実化するってこと。もう、ナポレオン・ヒルどころじゃない。自分で自分を追い込んじゃいかんな。口は禍の元っていうより、愚痴は禍の元ってわけだ。気をつけよう、不意な弱音と後ろ向き。自分に都合悪いことは、言うな。これ大事。自戒、自戒。では次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?