見出し画像

韓国語ミリしら状態で推し活スタート

【前回までのあらすじ】
韓国の同担たちが推しに会いに行き出した。
嫉妬で頭がおかしくなりそうな私。
何か行動を起こさなくては~!!

◆韓国語をネイティブの先生に習う
2023年の7月に急転直下で推し(マッチョ年下女性)にハマり、何冊か入門書を買ったものの独学では厳しいと判断。
8月に入り会社帰りに通える韓国語教室を探すべく無料体験などを受ける。
9月1日から韓国語教室に通う。
今の先生に決めたのは無料体験でまだ契約するかどうか分からない私に最初にやるべき勉強法を教えてくれたことです。
「まずはこれをやってみて!毎日やったら上達します!」と教えてくれて、あっこの人信用できるわ!と思いその場で「先生に習いたいです、契約します」と言いました。
その直感は間違っておらず、今も仲良く(授業は厳しい)その先生から教わっております。

◆SNSで韓国の同担と交流
目標としては私も推しさんが出現する試合会場に行ってサインとか写真とかめっちゃ撮りたい!
その為にまずはオタ友を作らないと無理っぽいぞ…?という結論になりました。

日本でのヲタ活では、はっきり言って交流の努力したことなかったです。
ずっと鍵垢だったし…気心知れた長年の友人とだけ繋がってればいいやという感じで…
それでもやってこれたんですよ…言語が分かるので…
公式FCもあったし、いつ何処で誰がどんなイベントをやるのか調べればすぐ出てくる、誰に何を聞かなくても、頑張らなくても自力で推し活が出来る。
でも今回はFCが無い、ファンサイトもない、言葉は分からない、大会がいつどこであるのかも分からない。
何一つ情報が取得できない!そんなことってある??と思いながら毎日検索するけど本当に全然分からない…!涙目どころじゃない。胃痛。どんどん膨らむ不安感。
Xを見ていると現場系の同担たちはリプライし合っていて、なんだか仲が良さそう。
このコミュニティになんとかして混ぜてもらうしかない…!!

そう決意してまず韓国語のXアカウントを作りました。
ただ韓国語が全くできないのでツイート内容はpapagoを通してもめちゃくちゃです。
いきなり最初のツイートで推しの名前をスペルミスして同担さんに「突然ごめんね、おせっかいとは思うけど、綴りが違うよ…💦」と優しく教えてもらう。
ギエー恥ずかしい!!
しかしここで確信した。
韓国のオタクさん優しいな!!
普通謎の外国人に話しかけてくれる?警戒するじゃん?
えっやさし~!助かる~~!
他にも日本からファンになってくれて嬉しい~とリプをくれたり、いいねをくれたりしてくれる人が何人かいらして、この人たちめちゃフレンドリーだなと分かったので私はスペルも文章もめちゃくちゃなツイートを毎日沢山するようになりました。
当たって砕けろ。

あとは私は絵を描くタイプのオタクなのでファンアートをガンガン上げました。
最初はアホみたいにイラストをアップしました。
最低1日1枚。毎日アップ。
今までの長いアイドルオタク生活で理解していたこと、3次元界隈には絵を描くオタクは全体の10%もいない。
超巨大ファンダムでなければアイドル本人からの認知だってイラストにより勝ち取れるし、オタク仲間からも声をかけてもらいやすい。
ただ長年私はそれは「ズル」だと思っていたのでアイドル本人にイラストを見せたりしてアピールしたことは無かった。
鍵垢内でイラストを描いて10年来のおまいつオタクにいいねを貰えれば良い、新規交流にも認知にもイラストは使わないというスタンスで絵描きオタクをやってきた。

でももうそんなの関係ないよ!!!!
なりふり構ってられないからね!!!!
「私、イラストを描ける日本のオタクです!!!!」という感じでごりごりに韓国の同担へ向けてアピールしまくった。
おかげでちょっとずついいねやRPも貰えて同担からの認知も上がり、今では時々しか絵を上げなくても良い反応をしてもらえるようになりました。

まぁちょっとズルいですけどね。
言葉が分からないハンデがあるんでこれくらいいいじゃないですか。
コメントを貰ったら丁寧に素早くリプを返す!
何かちょっと冗談ぽい事とかも時々言う!
言語分からんままpapagoでだから意味不明な事も大量に言ってたと思う!
それも含めておもしれー女(謎外国人edition)枠を狙う!!
という感じで交流めちゃめちゃ頑張りました。
あんまり自分からガンガンリプするのは空気読めてない感じするから引き算もしつつ…。

日本人の同担や翻訳してくれる人がいるジャンルだったらここまで頑張らなかったかもしれないです。
韓国語を習いだすのもっと遅かったかもしれないし、勉強すらしなかったかもしれない。
そういうジャンルならなにがしかの形で日本語で情報を貰えたと思うので。
とにかく何もかも分からないので、まずはとっかかりとして本国の同担と交流しないと~~と必死でした。

そして最初の直感通り韓国のオタクさん達は今もめちゃくちゃ親切で優しいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?