見出し画像

ミリシタ4周年イベントの忘備録

みなさん初めまして。ステファと申します。
ミリシタ4周年イベントお疲れさまでした!
色々なことがあった13日間だったと思います。
今回周年イベントを走るにあたって、自分のような環境で走ってる人をなかなか見なかったので、みなさんの今後の周年への取り組みに対して何か参考になることがあればと思い、今回ブログを書いてみることにしました。


1.意気込み・遍歴

1周年イベントは担当580位。
イベランをスタートしたのが、2周年の時で担当52位。
その後ランハイでTPRを取り、GmWで当時所属していたラウンジでPRを取りたいとの話があり3桁PRを取りました。
その後、シリウスをなんとなくの気持ちでPRを取ったタイミングで
”もっとミリシタを楽しみたい”と思い
所属していたラウンジを抜けて現在まで傭兵生活をしています。
そして迎えた3周年

この頃はコロナの影響で日程がずれこんだ社内試験とミリシタの周年イベントが重なってどうするか悩んだ結果、社内試験と周年の両方ともを頑張りたいと思い、面接練習をしながら頑張っていました。夜勤もやりながらだったので結構キツかったです。
またこの時「劇団オレラーノ」さんへ傭兵に行っており、毎日の通話環境にとても助けられたのを覚えています。

そして4周年です。
担当100傑はほぼほぼできるようにはなりましたが、過去3回とも総合PRを取れていなかった(2周年:3218位、3周年:2832位)ので、今回はそれを目標にしました。担当100傑と総合PRの両取りです。
それと、やるからには全力を出すのが自分のポリシーなので、いけるとこまで行こう程度の気持ちでした。10傑取ろうと思って動いてはいませんでした。


2.環境・用意したもの

・使用端末
iPhone8
予定が組みづらかったので、端末の用意しない判断をしました。
後々書きますが、これがのちの勝敗を分けたといっても過言ではないです。
みなさん。端末は用意しましょう。
僕とのお約束です。

・お休み
詳しいことは省きますが、コロナの影響で転職活動をしている最中でした。
期間中に面接の予定が入ってしまった1回、なぜか入れてしまった資格試験1回と、前職の友人と相撲を見に行く予定が入った合計3回の用事がありました。
それ以外は基本フルで走っていました。

・ラウンジ
今回は「932プロダクション」さんにお世話になることにしました。
通話環境と睡眠対策に関しては、僕が行った事あるラウンジの中でもトップクラスだと思っています。過去TPR取った時も通話にお邪魔させていただいていたので、通話の雰囲気もどんな感じか知っていたのも決め手でした。

・用意した食料
水2リットル×12本
数本のエナドリ、キレートレモン6本
コンビニと酒屋(普段から水箱買いしてます)が徒歩3分圏内なので、残りの必要なものはリフレか気分転換がてら買いにいこうと考えました。

・その他
エアサロンパス
足つぼマット(後半あたりから使用)


3.イベラン

基本的なムーブはオススメ曲を予想して、短い曲の時にエンブレムを貯めて、長い曲の時に吐く。それだけです。
あとは後半戦始まるまでにエンブレムは一度0にしておくくらいですかね。
詳しい部分は他の方も書いてくださっているので省きます。

・リフレタイム
僕は8-16をコアリフレッシュタイムとして、23時間稼働や用事に合わせてずらしていく方式にしました。
用事が1日目、3日目、13日目に入っていたので、用事の時間をリフレにあてました。一覧にするとこんな感じです。

前半戦
29 リフレ8-16 用事14-15
30 リフレ8-16
1 リフレ8-16 試験の最終確認兼資格受験12-16 (仮眠22,5-24)
2 リフレ23-7 
3 リフレ12−20 
4 リフレ 6-14 (ミリシタ生放送の時に走れるように調整しました)

後半戦
5 リフレ8-16
6 リフレ8-16
7 リフレ10-18
8 リフレ16-24
9 リフレ23−7 
10 リフレ12-20  用事12-22
11 リフレが存在する世界線に産まれたかった


全休の人は0-8リフレを結構使っていたようですが
僕個人の意見としては
自分の弱い時間帯を把握して、そこにリフレをあてる
というのが最適解だと思っています。
僕の場合夜勤ありの交代勤務をしていた関係と、学生時代徹夜でコードを叩いた経験から、夜に強く昼に弱い傾向にあります。
なので一番弱い14-15をカバーするようにリフレをあてました。


・実際の速度(曲秒数で多少変わるが平均として)
前半貯め6-7-6-6-7
後半貯め7-8-7-7-8 たまに謎9
吐き11-12

吐きは画面遷移が少ない分、端末差があってもあまり差がでません。
しかし、貯めに関してはモロに出てしまいます。
もう一度言います。
みなさん。端末は用意しましょう。

・無茶な日程を組むのは止めよう
オススメ曲の短いタイミングで長時間稼働をすることは、大事なことです。
しかし、自分の日程を考えてから行動しましょう。
僕も場合ReTaleの前日は、9-12の3時間しか寝れませんでした。
ReTaleがはじまる前に1.5時間仮眠を取りましたが
14-17のタイミングで貯め5しか出せない時間が続きました。
曲の時間が短いのを完全に無駄にしてますし、普通の日よりも差がつきます。完全に悪手でした。

最終日も前日のリフレを睡眠にあてれなかったので、限界が来て何度か寝落ちしてます。昼に30分速で1回0pt出しました。

4.結果

獲得ポイント6543970(サンキューナオ)総合243位 担当2位で終えることができました。10傑飛び越えて色段でイベントを終えることができました。
17時くらいで上と下のpt差が離れていたので終戦してしまった所に3位の方が3970で止めてることに気が付きました。
この時はじめて”pt調整したい”という気持ちがわきました。
元々最後まで走り切ることが担当への愛だと思っていたので、他の人がしているのを見てもなんとも思いませんでした。
しかし、今回。自分の走りきった証としてptでも愛を伝えたいと考えました。全力でやってみたから見えた景色だったんだと思います。

これには僕も満足…





したかったんですが、悔しい思いの方が勝ちました。
事前準備、睡眠管理の甘さが大きく響いた結果ですね。
特に事前準備(主に端末用意)は、自分の中で分かっていたものの甘えた部分でした。
後半用意しようとしましたが、色々厳しそうだったので諦めました。中古で買って期間が終わったら売るってパターンもありでしたね。今思えば。
リベンジのチャンスが来るか分かりませんが、いつかリベンジしたいと考えています。



5.10傑or100傑を目指すあなたへ向けて

ここからが一番書きたかったことです。
上の文章は実験結果みたいなものなので、軽く読み流してください。


1.端末準備はしっかりする
100傑しか狙わない場合はお手持ちの端末で大丈夫だと思いますが
10傑以上やできるだけ上を狙うタイプの方は絶対用意してください。
僕が現在書いている段階ですと、Pro5が一番よくPro4でも1番上を狙わないなら全然問題ない速度が出るようです。



2.シアター形式イベントに慣れる
来年走ろうと思っているなら、今から準備しましょう。
周年はシアター形式で毎回開催されます。
イベントに慣れてないPが感じると思う鬼門は「エンブレムを一気に消化すること」だと考えています。
いくら2Mでいいとはいえ、かなりの時間と労力、そして慣れが必要です。
そして同じ譜面を連続で叩くことになりますが、これが結構キツイ
まずはシアター形式のイベントで感覚を掴むのは非常に大事だと思います。



3.Plvは上げておく
2においてシアター形式を走ろうと言いましたが、ツアー形式も走って
Plvを上げておくのもアリです。
普段ログイン勢な人は、イベントでの3万乙、5万乙を普段からやりましょう
Plvが低いと体力が低いので「周年での消費ジュエル」「ジュエルを砕く時間」が大幅に増えるため、それだけで不利です。



4.輪を広げておく
twitterで交友を深める、定住としてラウンジに入る、傭兵として色んなラウンジに行く。話すことが苦手なら別に喋らなくて大丈夫です。
様々な人と仲良くすることで、何か困った時にあなたを助けてくれる人が増えます。
友達が多ければ単純に楽しいというのもありますしね。



5.石の補充は十分か?
周年イベントは、100傑を取るなら5~7.5万ジュエル
10傑を取るなら100傑の2倍程度のジュエルが最低でも必要です。
課金も含めて必要ジュエルに全く届かないなら、そもそも周年を走らない方がいいです。
はじめやってみて、数日後にボーダー厳しいから撤退というのをやってたら、成功体験になりませんし、次の周年でもあなたは同じことをやります。
まずはしっかり準備をして、成功を掴むことからはじめませんか?




6.pt差で勝負がつくまで諦めない
このゲームは順位を争う相手が人間です。なので、理論値出しても無理というパターン以外は最後まで諦めないでください。
残り数分でボーダーから外れてしまった方を僕は見てきていますし、逆に状況が厳しい中で全力を出した結果、成果を得られた人も見てきてます。
勝負は何が起こるか分かりません。



7.困ったら担当の顔を見る
あなたは誰のために走っていますか?
担当の顔をふと見ることができるのは、一番の活力になると思います。
ちなみに僕は机の上にアクスタを3つ置いてます。




8.結果が出なくても利は多い
これは負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、頑張った結果ダメでも得られるものは多いと思います。それが周年。
イベント楽曲で得られるファン数、経験値、親愛度、マニーは2倍になっており、ファン活の絶好の場です。
僕自身、普段から艦隊を組んでファン活をしていますが、周年が一番の稼ぎ時だと考えています。今年は100万人近く担当のファン数が増えました。


6.謝辞・最後に


13日間走りきれたのは、今回傭兵に行かせてもらった932プロダクションさんの関係者の方々含め、一緒に傭兵に来ていた方々、さらにはいつも仲良くさせてもらってる方々の応援や支援があったからだと思っています。
特に今回は序盤から飛ばしていたので、twitter含め通話でも多くの人が応援してくれました。
その一言が僕の活力になりました。本当にありがとうございました。

また、このページにたどり着いてここまで読んでくださった方にも感謝しています。ありがとうございます。
今回の記事は周年に対して僕の感じたこと、いつも思ってたこと、経験談を詰め込みました。
この記事がみなさんのイベランの助けになれば嬉しいです。

それでは失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?