見出し画像

仕事しながらミリシタ5周年イベで担当10傑目指したお話

みなさん、お久しぶりです。ステファと申します。
ミリシタ5周年イベント「私達のR@inbow」を走りました。
その際のムーブ及びやったこと感想等々忘備録として置いておきます。
よろしかったら最後までご覧ください。


4周年での課題点

4周年イベントを担当2位の順位で終えることができましたが、かなり多くの反省点を残しました。
まずは、それを1個ずつ解消していくことからのスタートでした。


端末問題

諸々事情があり当時iPhone8で走っていましたが、機種を4年使い切ったタイミングでiPhone8→iPhone13へ機種変しました。
後述しますが、担当上位イベント「Clover's Cry」にてこの機種を使っての試走を兼ねてイベントを走りました。ある程度早い端末であることを知り、サブ機としては十分な性能を持っていることを確認できました。(結局この端末走ることになります)


時間の問題

前回は、転職活動中だったため、資格試験、面接、元同僚との相撲観戦、この3つを乗り越える以外は特に問題なく走ることができました。
ただ、今回は就職しており(一応去年8月に転職成功したため、有給自体は発生しておりました)そのうえ一人暮らしのため、家事等々をこなしながらどこまで時間を捻出できるかという点で大きな課題がありました。


4~5周年での遍歴

ラウンジについて

twitterでは特に報告等をしていないですが、2021/11の「Emergence Vibe」から「L♡VE105630」さんにお世話になっております。ラウンジ内の雰囲気も良く、力を入れるところは力を入れて、そうでないところはまったりするという点がすごく自分に合っていて現在に至っております。

2回に1回のPR、もう片方は報酬感想くらいまでと宣言して入れてもらいましたが、、、

2回脱走(ショコラブ、CHEER UP)してますが、2回の1回のPRとか嘘じゃねーかってレベルでPRまでやっております。通話もそこそこ頻度が高いので、話ながらミリシタ触ってるとpt増えちゃうんですよね。そうなると、もうPRまでやったほうがよくない?って感じになります。
あと、シーズン通して良い曲が多いこと多いこと・・・
Shamrock Vivaceと紙心ペン心がお気に入りです。


1月上旬担当上位イベ「Clover's Cry」について

僕のお正月休みが半分になったイベントです。
担当イベなので最低でもTPR、iPhone13の試走も兼ねて走りました。

結果、通常イベ最高順位を大きく更新する12位でイベントを終えることができました。仕事をあと2回爆破できれば、10傑相当まで走れましたが、有給を使わずにここまで来れたこと、速度的にも上位にほんの少し劣る程度の速度を出せたこと。最終日前日の仕事を終えてから、イベント終了まで寝ずに完走できたこと(約37時間)は大きな自信になりました。

そもそも5周年どこまでやるか問題

担当上位イベを高順位で終えることができたのもあり、5周年もできるだけ頑張りたいという気持ちはもっていました。

ただ、仕事先で先輩の一人が6月末で退職してしまうことが発覚します。
上司に人員補充について聞きましたが、今回はしないとのこと。
≒僕への負担が増えるので、どこまでやれるのか。残業をどこまでしないといけないのかがとても不透明になりました。

ラウメン含め、色々な方に周年どうするの?と聞かれましたが、常に「ハーフ&ハーフ」って答えてました。
最終的には、「いつ走れなくなるか分からないから、今走れるなら全力でイベントを走りたい」という気持ちが勝ったため、目標を担当10傑に絞って準備をしました。ラウメン全体の前で公言したのは前日のことでした。


今回準備したこと・もの

社会人イベランということで、リフレを仕事にあてることが前提となるため、準備はかなりしっかりしました。

冷蔵庫を空にして冷食及びエナドリを入れる

自炊をしているため、2週間冷蔵庫の中の野菜を放っておくともちろん腐ります。そのため、前々日くらいまでに冷蔵庫の野菜及び腐りそうなものを無くしました。(野菜の冷凍は、あまり好きではないので、腐りそうなタイミング以外で基本しません)
ドリンクはZONE、モンスター、ミラクルエナジー。キレートレモン6本セット、ペプシ生ゼロを数本用意しました。

エナドリの個人的な使い方は
ZONE→眠くないが、集中力を維持したい場合
モンスター→眠いのを飛ばして、集中力を高めたい
ミラクルエナジー→結構眠いのを飛ばしたい場合

で使い分けています。
ちなみに最近発売したリアルゴールドXYは、今回は買い出しにいったスーパーで置いてなかったのであまり使いませんでしたが、少し安めで量が多いので僕は好きです。個人的にはYをオススメします。

カフェイン錠剤

自分の身体にどれだけ合うかも含めて買ってみました。本当は手を出したくない領域だと思っていましたが、今回は本当の限界が待っていると思ったので、アマゾンで購入しました。
今回はこれに結構助けられました。仕事中に意識が飛かけることもあったので、錠剤を飲んでもちこたえました。

仕事中の昼飯

昼休みのリフレ中にどれだけ寝れるかが大事だと思っていたので、カロリーメイト+ソイジョイをお腹に入れて、睡眠時間を確保しました。

足つぼマット

今年も用意しました。眠気が飛ぶわけではないですが、結構効きます。

今年の目標

前述してますが、走る前に目標をたてました。
自分の担当10傑+周りの目標達成
周りの目標達成のために、去年恵美10傑(今年は走らない)の方とイベント詳細が出たタイミングで大まかな理想ムーブの計算をしていました。そこから、各個人のムーブ表を作成し、今回担当10傑が目標の方々に各々渡していました。(僕は走るのがこの時点で確定していたので、僕と同じムーブをする人のみ僕が担当して、それ以外はお任せしました。)


イベント全体の立ち回り


-1日目
この日からイベントは始まっています。
イベ曲の予想。理想ムーブの考察及び個人のムーブ考察を前述の方と1日でやりました。25時までかかりました。

0日目 仕事から帰ってきたら寝たけど、3時間しか寝れませんでした。
1日目 仕事9-17リフレ (8時半~17時まで仕事のため1時間半ほど前後で貫通します。)
2日目  仕事9-17リフレ
3日目  休み2-10リフレ(大きな睡魔に襲われたタイミングで入れました)
4日目  休み23-7リフレ
5日目  仕事9-17リフレ
6日目  仕事9-17リフレ
7日目  有給23-7リフレ(リテイルが来たのは自分にとては好転でした)
8日目  仕事9-17リフレ
9日目  仕事9-17リフレ
10日目休み4-12リフレ(こちらも睡魔に襲われたタイミングで取りました)
11日目休み23-7リフレ 6-14リフレ(リアルの事情のため)
12日目仕事9-17リフレ
13日目リフレナイヨ

基本的にはイベント曲がはやいタイミングで貯める。遅いタイミングで吐く。残りを貯め吐きで調整します。

仕事中の昼休憩1時間(睡眠時間30分強程度)では1日こなせないので、前半で2回、後半で2回、計画睡眠を取っています。前半は2時間×2でこなせましたが、後半は4時間ずつ取らざるを得ませんでした。最終日も30分仮眠で乗り切りました。

順風満帆なように見えますが、間2~4時間の仮眠を入れても30~40時間オーバーの稼働を5回程度行いました。前半4日目くらいから鼻の中に菌がいる感覚が残るようになり、最終日は頭痛にも悩まされました。

結果

最終日一斉ランが20時からありましたが、ブーストをいれて17回イベ曲をいれたところで意識が飛び、少し起きて残りの3回を入れ再度意識が飛んだため、600万乗せることは諦めて就寝しました。

11日目の0-6時もリフレ外なのにほとんど動けないという状況でしたが、最終的にはこの順位で終わることができました。

今回の感想及び反省点

自分のムーブですが、仕事をしながら時間を捻出して走る。計画的に睡眠を僕ができるギリギリまで削り、やりきれた点については個人的には満足しています。自分でエクセル表を作り、自分の時速計算から、大まかなトリガー集め及び消化時間の把握。様々な状況への対処、発案等々。自分のpt以上にラウンジへ貢献できたと思っています。

反省点は主に2つ
・オススメ曲のリスクヘッジ意識
・順位に拘る人への分単位でのムーブ計算

1点目は、今回のオススメ曲は予想を外したところも含めてほとんどロスになる影響を受けませんでした。しかし、予想を外した際に大きくロスしてしまう点はいくつかあったので、そこのリスクヘッジは今後の課題となりました。
歌織さんなんで花ざかりなの???オーディナリーどこいった?

2点目は、僕とのイベントスタンスの違いをもっと意識して予定をつきつめるべきだったと感じています。僕自身は、出来るだけ全力を出して、出た結果に満足する。担当のファン人数増えるよヤッター。というスタンスです。

ただ、そういうスタンスの人だけではなく、10傑に強い拘りをもった方もいます。今回は、大まかに何時間貯め、何時間吐きという計算しかしませんでしたが、ptをつきつめるなら、分単位の計算が必要だったのではないかと反省しています。ブーストやデイリーのトリガー獲得数も考慮しませんでしたが、どうしてこんな簡単かつ大事な計算やらなかったんですかね????ブーストなんて1071*10回分確定だし、デイリーは1000*4+520なんだから、そこまで合わせて計算して指示出しや声掛けすればよかったですね。

前半終了時点で僕はトリガー2000弱まで調整入れれましたが、ここらへんも各々の消化速度に合わせてトリガー調節させられたと感じています。


次回はどうするか

次の周年ですが、正直な話今回かなりきつかったので、未定にしています。
次やるなら、あと2日は有給入れたいです。あとiPad Pro5はレンタルでも手に入れておくべきですね。最速を維持できないにしても数十万単位でptが変わってきます。走る人はジュエルに十数万入れてるんだから、レンタル代ぐらい誤差だと思います。

謝辞

今回はイベント走って無い方にかなりの介護をしてもらいました。イベント中のムーブ考察、僕がイベランしてるため出来ないデータ周り、ラウメン周りのムーブ管理、睡眠管理(寝落ちしたら起こす、モーニングコール等々)。時折僕がしたいことをお願いすることもあり、快く承諾してくれました。こちらにてお礼を述べさせていただきます。誠にありがとうございました。来年がんばってください。

それでは、また僕が周年を走ることがあったら、お会いしましょう。
4000文字オーバーの長文でしたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。


P.S.

担当のファン人数before&afterです。

160万人強増えました!!!ヤッター!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?