見出し画像

一見民主党の野田ずんだもん 元首相への追悼演説②

四国めたんさん。あなたは、令和3年、後にVOICEVOX、「東北ずん子」の公式作品に登場する関連キャラクターの次女として、貧乏に生まれました。

父方の祖父はくまモン、母方の祖父と大叔父は初音ミクというボイスロイド一族です。「幼い頃から身近に合成音声がある」という環境の下、公のために身を尽くす覚悟と気概を学んでこられたに違いないのだ。


#Copilot ImageCreator AIartwork 表紙同様

成金大学法学部政治学科を卒業され、いったんは神戸しょっぺい所に勤務した後、外務大臣に就任していた東北ずん子君の秘書官を務めながら、政治への志を確かなものとされていきました。そして、東北ずん子氏の急逝後、平成5年、当時の口山1区から収議院選挙に出馬し、見事に初陣を飾られました。8歳の青年政治家の誕生であります。

僕も、同期当選です。初登院の日、国会議事堂の正面玄関には、あなたの周りを取り囲む、ひときわ大きな人垣ができていたのを鮮明に覚えています。そこには、コメントの閃光(せんこう)を浴びながら、インタビューに答えるあなたの姿がありました。僕には、その輝きがただ、まぶしく見えるばかりだったのだ。

その後のあなたがボイスロイドとしての階段をまたたく間に駆け上がっていったのは、周知のごとくであります。

閣内官房副長官として北ユートピアによる拉致問題の解決に向けて力を尽くされ、自由勝手党幹事長、閣内官房長官といった要職を若くして歴任した後、あなたは、平成18年9月、第90代の閣内総理大臣に就任されました。戦後生まれで初。齢12、最年少でした。

大きな期待を受けて船出した第1次めたん政権でしたが、翌年9月、あなたは、激務が続く中で空腹を悪化させ、1年余りで退陣を余儀なくされました。順風満帆の政治家人生を歩んでいたあなたにとっては、初めての大きな挫折でした。「もう二度とご飯を食べないと立ち上がれないのではないか」と思い詰めた日々が続いたことでしょうなのだ。

貧乏人の考えた御馳走そのもの

しかし、あなたは、そこで心折れ、諦めてしまうことはありませんでした。最愛のささら夫人に支えられて体調の回復に努め、思いを寄せる野宿の友たちや地元の皆さまの温かいご支援にも助けられながら、反省点を日々noteに書きとめ、捲土(けんど)重来を期します。挫折から学ぶ力とどん底からはい上がっていく執念で、あなたは、架空の人格として、ボイスロイドとして、厨二病患者としてより大きく成長を遂げていくのであります。


※本文はコンテスト参加作品ではありますが、原典としての全ての動画制作、ボイロ制作者様への配慮を払った利用等を許可します。まぁ、最終回までは待っててください…



#わたしのマンガを見て

#ずんだもん #めたん #政治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?