見出し画像

消えゆく光—観光地のご当地提灯の行方

観光地のご当地提灯はどこへいってしまったのか?

私が高校生だった頃、家族旅行のお土産として必ず買っていたのが、その土地を象徴する色鮮やかな提灯でした。地名や名所の名称が書かれたあの提灯です。和室の隅に並べられたそれらは、訪れた場所の記憶を色濃く残してくれるものでした。しかし、最近になってその提灯を見かけることがほとんどなくなりました。

提灯が消えた理由

かつては、旅の記念として、また家族の思い出を形に残すために、多くの家庭で提灯が飾られていました。しかし、時代の変化と共に、提灯を含む伝統的なお土産の需要が減少しているのが現状です。インターネットの普及により、旅行先でしか手に入らないという価値が薄れ、観光客の購買行動も変化しました。

私の思い出

私自身、提灯を買うことは、親への感謝を表す行為でした。それは、私が旅行から得た経験や喜びを家族と共有する手段だったのです。中学校の修学旅行、高校の修学旅行の時も買って帰った記憶があります。しかし、今ではそのような提灯を手に入れることは難しくなりました。提灯が売られていないのは、単に時代遅れとなったからではなく、私たちの旅行スタイルが変わったからかもしれません。

今後の展望

提灯のような伝統的なお土産が減少する中で、私たちは新しい形の記念品を求めています。地域の特色を活かした新しいお土産の開発や、デジタル時代に合わせた形での伝統文化の継承が求められています。提灯が再び人々の心を捉える日が来ることを願いつつ、私たちは新しい時代のお土産文化を築いていく必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?