見出し画像

結婚相談所で医師との結婚を目指す女性たちに知っておいて欲しいことと医師が求める女性について

医師との結婚に憧れる、あるいは心に決めている女性たちは多いと思う。
ただし、世の中で絶対数の少ない職業であって、当人の医師たちはとても忙しいときたら、医師との自然な出会いは求めてもなかなか厳しいことは周知の事実ね。

そんな中で婚活する医師たちが増えていることは本当に喜ばしいこと。
医師との結婚を目指す女性たちにとって、結婚相談所で婚活することで医師と巡り会えるチャンスは確実にあるということ。

でも逆に医師の実態を知ってしまうと、「私には奥様として支えるのは無理かも」と思う人も出てくるかもしれない、そのくらい彼らは仕事と勉強を常にハードにしているの。

他の職業の方々にも当てはまることだけれど、医師になったからといってそれがゴールではなく、専門医の資格を取らなければならないというプライドもある。

その上、たくさんの患者さんを診ることと、最新の治療法のアップデートをしなければならない。
アップデートのためには学会発表や論文を書いたりしなければならないの。

スターマリアージュ青山は、医師と結婚する女性たちがとても多い結婚相談所なのだけれど、ここでは当の医師へのインタヴューと共に医師の妻になるための心構えを書いていくわね。

若い医師たちの実態

医師の実態を知るということは、もし医師との出会いがあった際にとても役立つ情報だと思うので、まずはそこから書いていくわ。

医師という仕事の大変さを知っているということは「この人は自分のことをわかってくれる」と医師に感じさせ会話がスムーズにできるということだから。

時間の無駄を何より嫌い、頭の回転の速い女性を好む彼らには会話がスムーズにできるのはとても大切なこと。

医師自身がもちろんみんな頭脳明晰なので、あまりにも会話が噛み合わないとおもしろくないな、時間の無駄かも、ってことになるわ。

人の命を預かる仕事だという責任感が強く心の根底にある医師たちは、自分がもし勉強を怠れば自分のせいで人の命を奪ってしまうかもしれないという恐れや、人の命を助ける立場にいるという使命感を持っているからなの。

だからこそ、学び続ける努力が絶対に欠かせない職業であるということは、医師の誰しもが思って生きているのね。

日々、こんなふうだから、医師が女性に求めるものは陰で自分を支えて欲しいという気持ちが強いわけね。

ここから先は

2,722字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?